• ベストアンサー

海底がずれる?

今朝のニュースで、地震後の調査で、海底が大きくずれたことがわかったという話がありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、その「ずれた」場所というのはどこを計って分かったのでしょうか。 海底?それとも陸のどこか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

GPSで宇宙から海底に設置したビーコンを計測して、です。ちなみに地上も3m位動いていた・・・ような記憶があります。

comeacross
質問者

お礼

ビーコンが設置されているのですね。納得しました。 ありがとうございました。