• ベストアンサー

沖縄の北方100キロの海底に海底資源が…

沖縄の約100キロの北方の海底に推定埋蔵量500万トンの金銀財宝(笑)が眠っているのが分かったそうですが この海底資源 場所が場所なだけに中国がまたあれやこれやと口出ししてくる可能性もあるでしょうか? 金 亜鉛 ニッケル 鉄 が埋蔵と推定されています 最近日本の近海では資源ラッシュではないですか? 先日も佐渡島沖で海底油田が見つかりました 最近日本近海の海底では何が起きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>最近日本近海の海底では何が起きているのでしょうか? 何かが起きているのではなく、技術の進歩で今まで手が出せなかったところを開発できるようになっただけ。 地下資源というのは数年とか数十年で出来上がるものではない。数千万年とか数億年かけてできたものが石油とか石炭などの化石燃料や金などの貴金属。 イリジウムなどのレアメタルと呼ばれている金属のなかには地球に落下した隕石がもたらしたと言われているものもあります。 地上の地下資源は開発がかなり進んでいますが、海底の地下資源はほとんどが手付かずです。 メタンハイドレートもそうですが、海底地下資源はこれからが新発見の連続でしょう。 となると、海底資源が新たな国家間紛争の引き金になる可能性も否定出来ません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

日本近海の海底資源全部抜き取ったら、日本列島どうなるの。副作用も一緒に考えないといけないと思います。 この話地震《自信》ない。

azuki-7
質問者

お礼

たしかに

• nogul2n
回答No.4

中国は前から口出して来ています。  さらに数ヶ月前の昨年12月には、韓国も「沖縄本島から北30~40kmのところにある沖縄トラフまでが韓国の大陸棚だと認めろ」という文書を、国連大陸棚限界委員会に提出して、沖縄本島目の前での資源開発権を主張し始めました。大陸棚、沖縄、韓国、国連、などで検索なさったら出て来ます。  韓国の主張では、大陸棚が韓国から沖縄まで伸びてる、そうです。はぁ~~? 韓国には地図はないんかい?地図見ろや、な話です。  しかも、今回主張しているのは以前主張していた「大陸棚が韓国からここまで伸びています」主張より2倍くらい南に伸ばして、「ここまで韓国。」と言ってる。メチャクチャです。  自国の大陸棚と認められれば、資源を開発する権利が生まれるそうです。  次に国連に文書出す時は沖縄本島を越えて南鳥島あたりに線を引いて、「ここまで韓国の大陸棚。」と言いかねません。  世界には食べ物のにおいを嗅ぎ付けて、素早く走り寄って来るハイエナがうようよしています。国際社会は、食うか食われるか、死ぬか生きるか、弱肉強食のアフリカの草原です。  後ずさりする動物には、捕食動物がいっせいに飛び掛かります。  足を後ろに引いてはいけません。

azuki-7
質問者

お礼

韓国もきもいですね

• eextu9
回答No.3

海底で何かが起こったのではなく地上で原発が爆発して、これからはプルトニウムが海底にたまり続けることになるかもしれません♪♪♪ 日本近海、特に福島原発周辺海域は原爆作りたいヒトにとっては宝の山かもしれませんね♪♪♪

azuki-7
質問者

お礼

♪♪

• Epsilon03
回答No.2

沖縄も自国の領土だと公に叫いて居る人民解放軍の上層部が居ますから、ほぼ間違い無く口出しするでしょう。 何せ『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』ですからね。 思想信条が『自分達が唯一の正解であり正義!』でしょう、奴らは。

azuki-7
質問者

お礼

どうにかなりませんかね