• ベストアンサー

海底地震によって津波が起きると、海流に・・・

海底地震によって津波が起きると、海流に影響を与えることがあります か?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

>海底地震によって津波が起きると、海流に影響を与えますか? そうですね。津波の速さは、浅水の公式v=√(gh)が適用できます。このことは、単純に考えて、海面から海底までの海水が動くことを意味します。しかも、波長は長く、100kmを超える津波も珍しくありません。しかし、海水の流れに影響を与えることはありますが、その時間はわずかです。とても、海流を変えるところまでは考えられません。尚、津波の速度に「浅水の公式」を借用しましたが、厳密には、津波はKdV方程式を満たす、ソリトンです。

その他の回答 (1)

回答No.1

影響を与えますがわずかな期間だけのようです。 海流が変わると天候も変わりますからね。