• 締切済み

男児を育てられるか不安・・・。

私は9歳の長女がおり、ただ今第二子を妊娠22週です。上の子と年が離れてしまったうえ、娘が「絶対妹がいい」と言うので、様々な女児の産み分け法を併用し授かることができました。かなり高確率を誇る産み分け法を実行したので、自分でも絶対女児と思い込んでいました。先日の超音波検査で先生から性別は教えていただかなかったのですが、帰宅して撮影したビデオをみると・・・・素人判断ながら、男の子のような気がするのです。自分が男の子を産むということを想像していなかっただけに、産まれた子が本当に男の子だった場合育てていけるかどうかとても不安に思っています。母親がこんな気持ちでいることはおなかの子にとても申し訳なく、我が家に来てくれるだけでいいよ・・と言いたいのですが・・・。いろいろな方のお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• noah411
回答No.13

うちは小3の娘と5歳の息子がいます。 もー超かわいいですよ!男の子って☆ 最初はやはり自信が無かったけど、今は産んで幸せ~って感じです。姉のキツイ言葉にいかり、下の子の 甘えで癒されてます。 幼稚園ママ達も皆口そろえて下の男の子は違うかわいさがあるって言ってますし、まさにチビ恋人の感覚かな~これで成長して彼女なんて連れてきたら・・と 思うと今から腹が立つほど、かわいいですよ☆ がんばって子育てしてくださいね♪

• mika-rin
回答No.12

男児三人の母です。わたしも第1子のときから女の子を希望していました。次こそは、次こそは、、、と思いながら、生まれるといつも男の子。さすがにもうあきらめました。でも大丈夫です。こんなわたしでさえ、育てているのですから。女の子のあとの男の子は大変とかみんな言いますね。たしかにそうかもしれませんが、逆にみんな言います。「男の子はかわいい、やさしい」って。がんばってください。赤ちゃんはママに会えるのを楽しみにしていますよ。

• naechin
回答No.11

今、ちょうど精神的にナーバスになる時期ですよね。男の子でも女の子でも、結局生まれたら望んだ子には変わりない訳ですから、大丈夫だと思うのですが。。。 ちなみに、うちには男の子がいますけどかわいいですよ。私はメロメロです。私の義理の妹は、上に女の子がいて先日男の子を産みましたが、「子供がかわいいのに変わりはないけど、男の子に対する気持ちはちょっと違うね。かわいさ具合が違うね。上の子は、同士って感じだけど、下の子は恋人だね。naechinが言ってたの分かったよ。」とのたまっておりました。 生まれてしまえばそんなものではないですか?思ってしまうことは仕方ないですし、女の子が欲しかったのも事実でしょうが、所詮、妊娠・出産は人知を超えたところです。完全にコントロールなんて無理ですよ。授かりモノですもん。なんと言っても、何億分の1ですから。

• k-keiko
回答No.10

私の娘は今年6歳。下が男の子でして1歳です。 私も第二子も女の子を希望しましたが産まれたら男でした。 私は不安というより訳あってどうしても女の子がよかったので男の子が嫌でした。 下の方が書かれてるように、 産まれたらやはり異性の男の子!がかわいいって思うのかなあ?って 思いましたが自分の子には全くかわりません。 女、男、性格や特徴はそれぞれやはり違いはありますが 小さいうちは可愛さは同じです。 しいて言えば、女の子の方が服などがかわいい、 まわりが女の子だと可愛い、可愛いとよりいってたなと。いう位でしょうか・・・ さて、質問者さんの事ですが もし男の子だったらしょうがない事です。 男の子であった以上、 どう育てるか育てていくか、って事に切り替えないと。 まだ妊婦中にわかるとどうしても「はー」って思いがち でしょうが・・・(だから私は超音波など見入らないようにしてました) あなたのお腹の中の赤ちゃんが本当に男ならきっと あなたにとって将来必要なお子さんでしょう。 きっと男の子でよかったと思う日がくると 思います。 あなた自身も本当はその男の子を拒否をする気持ちは ないと思います。今は女の子だと思ってたのが男かもって 事でちょっとショックを受けてるだけだと思います。 ね。 あなたは幸い、すでに娘さんがいらっしゃいますね。 うちも娘がいますが弟と5つもあいてるのでものすごく 面倒みてくれます。娘もはじめ妹がいいといってました。 でも産まれたら赤ちゃんって可愛い!って事に感激して すごく可愛がりました。 娘はもう大きいので赤ちゃんがかえりってのは行動では しめさなかったですね。精神的にすっごい我慢してた ようで涙もろくなったり、ちょっとした事で 怒ったり泣いたりしてました。 (産まれたら上の娘さんにお気使い下さい) 上がお姉ちゃんの弟ってすごい優しくなると私は思います。周りみてもそういう子が多いです。 きっと産まれたら何を悩んでた?って思うんだろうと 思います。今いらっしゃる娘さんもすごい 小さいお母さん役で大変助かると私は思います。 (家の娘も息子がうえーんってないたら私より 「はいはーい」って飛んでいってます。また保育園でも 弟がなきやまない時、先生によくお姉ちゃんが借り出されてるようです。) また息子はうまれつき内蔵にある症状をもって産まれたので月に1度病院に通っています。仕事をもっての毎月の 病院通いは本当に大変です。 男、女の性別も大事ですがやはり健康に産まれてくれた だけで喜びましょう。 お大事に ちなみに私はまた3子で女の子を希望します!! (娘がはやく女を産めーといってます)

• rotty
回答No.9

1歳7ヶ月の息子がいます。 私もなぜだか自分では女の子を産むと思っていましたが、妊娠中に男の子だと分かって「どうしよう」って不安でした。生まれてみてどうかと言うと、とにかくかわいいです!!女の子を育てたことがないので比べられませんが、やっぱり異性だからなのか、メロメロになっています。近所の女の子よりは確かにやんちゃだし、手のかかることも事実です。でも、小さな恋人がやってくるんですよ。そう考えたら不安なんてなくなりませんか??

• kei451
回答No.8

私には9才歳の離れた弟が居ます。産まれる前は幼心に“カワイイから女の子がいいな”などと思っていましたが、産まれてみたら男の子でももう可愛くて可愛くて・・・。母親になった気持ちで一生懸命子育てをしていましたよ。“この子は自分の命を捨ててまでも私が守るんだ!”などとまだ10才なのに思っていました。なまいき~~っ。 先日の日経新聞の記事によると、最近では女の子を望む母親が3分の2にまで登っているそうですね。そして“高確立の産み分け方”のお陰だか“女性のホルモン状態が変わった”との噂の通りなのか子供の数も3分の2が女の子。友達の小学校の先生に聞くと、最近の女の子は競争率が高いせいか、おしゃれで大人っぽいんだそうです。それに比べると男の子はポーっとしてるそうで・・・。今の時代に産まれた男の子の特権ですね。 今、私も妊娠しているんです。性別はまだ聞いていませんが、男の子がいいかな。だって大きくなった時に明らかに有利だし。選びに選ばせて、美人で聡明でお金持ちのお嬢様をもらうぞーー!(そのポイントに子育ての全ての勢力を使ってやる!) でも、もしもう1人授かる事が出来たらやっぱし両方育ててみたいな。それぞれいい部分があると思うし、2種類体験してみたいです。ちなみにうちの主人は出産を体験してみたいそうですが、私もそれと同じようなものかしら・・・。

回答No.7

まだ、結婚もしてませんが、間違っても生まれてきた子のそれらの経緯などを言ってはいけません。 友人の話ですが、親父が酔った時に、今書かれているようなことを本人に言ってしまったということがありました。 本人は笑って話していましたが、無理に笑っているのが見え見えでした。 さすがに、返す言葉がありませんでした。 回答でなくて、すみません。

回答No.6

姉の話です。 一人目が男の子で次の子は女の子を望んでいました。でもどうもおなかの具合、まわりの意見、エコー写真の様子から男の子じゃないかと思いながら妊娠期間過ごしてました。とっても複雑で、”女の子じゃないことでがっかりしちゃダメだダメだ”と思って過ごしてました。そして生まれてくるのは男の子、男の子と自己暗示のようになっていました。ところが結果は女の子でした。出産の時、一緒に病院にいたんですが、ベビーのパパもジジ、ババも誕生の喜びよりも性別で、きょとんとしてました。(皆女の子を望んでいたにもかかわらず、男の子と思い込んでいました。) その後のこと、どうも娘がにらみすえたような目をしているようで、姉はとっても気にかけてすごしてました。その理由を考えてるうちに、ひょっとして望まれて生まれてきたんじゃないと感じてるのかと思ったそうです。そして話しかけてみたんです。”オナカのなかにあなたがいる時、あんな風に思って過ごしてゴメンネ。○○のこと心から大好きよ。生まれてきてくれてありがとう”などのような事をいったそうです(まだおすわりもできないような月齢の時です)。 するとそれから表情がかわったんだそうです。硬かった表情がやわらかくなったそうです。これが単なる成長による偶然や思い込みだと言えば言えなくもないですが、子供ってとっても敏感だと思うんです。 今は性別なんて考えないで、赤ちゃんがくる喜びあけを感じて上げてください。 因みに私はどちらもいますが、どちらもそれぞれの個性でカワイイです。女の子が仔猫なら男の子は仔犬って感じかなぁ。我が家のチビスケたちの場合。

noname#5148
noname#5148
回答No.5

こんばんは。 私は妊娠中、検診で医師からずっと「女の子ですね」と 言われていました。 私も女の子がほしかったので、うれしくて ピンク色のキティちゃん柄の生地を買ってきて、オシメを 手縫いで縫ったり、ヒラヒラのベビー服を作って楽しみに出産を 待っていました。 ところが・・・ いざ産んでみたら、男の子でした。 名前も女の子の名前しか、考えていませんでした。 でも、実際に我が子を抱いてみたら、どうでもよくなって しまいましたね。 ぜんぜんイメージしていなかった男の子でしたが やはり自分の子、愛情がどんどんわいてきましたね。 育ててみて、結構楽しいですよ。 今では、逆に息子と同じ年位の、女の子には どう接したら良いか、とまどいますね。 女の子を育てたことが無いので、割れ物にさわるようで 恐いです・・・ という事で・・・我が子は、女でも男でも可愛いので 自然に愛情もわいてくるので、心配ないと思います。 現在の不安も、吹っ飛んでしまうと思います。 私なんか、子供が産まれるまで、我が子を愛せるのかどうかを 悩んでいましたよ。 あまり、子供が好きではなかったので・・・ でも、産まれたとたん悩みが消えました。

• ricchin
回答No.4

二男の母です。 私も周囲も、二人目は女の子を望んでいました。 次男の出産前は「なんとなく女の子。い~や、絶対に女の子!」と思い込んで女の子の名前ばかり考えていましたが、出産前日の超音波で男の子と判明! ちょっとがっくりきてしまいました。 でも、おぎゃあという産声を聞き、顔を見た瞬間、どっちでもよくなってしまいました! 男の子も、可愛いですよ!いろんな子がいて、乱暴だったりやんちゃだったりばかりが男の子じゃありません。 それに、男の子はお母さんが大好きな子が多い!どんな悪さをしても、結局お母さんに甘えてるんだなあと感じることが多いです。 男女どちらであれ、かけがえの無いあなたのお子さんですから、無事に生まれた瞬間、ご心配は吹き飛んでしまうと思いますよ。 ご無事なご出産をお祈りいたします。