• 締切済み

男児を育てられるか不安・・・。

私は9歳の長女がおり、ただ今第二子を妊娠22週です。上の子と年が離れてしまったうえ、娘が「絶対妹がいい」と言うので、様々な女児の産み分け法を併用し授かることができました。かなり高確率を誇る産み分け法を実行したので、自分でも絶対女児と思い込んでいました。先日の超音波検査で先生から性別は教えていただかなかったのですが、帰宅して撮影したビデオをみると・・・・素人判断ながら、男の子のような気がするのです。自分が男の子を産むということを想像していなかっただけに、産まれた子が本当に男の子だった場合育てていけるかどうかとても不安に思っています。母親がこんな気持ちでいることはおなかの子にとても申し訳なく、我が家に来てくれるだけでいいよ・・と言いたいのですが・・・。いろいろな方のお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • noah411
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

うちは小3の娘と5歳の息子がいます。 もー超かわいいですよ!男の子って☆ 最初はやはり自信が無かったけど、今は産んで幸せ~って感じです。姉のキツイ言葉にいかり、下の子の 甘えで癒されてます。 幼稚園ママ達も皆口そろえて下の男の子は違うかわいさがあるって言ってますし、まさにチビ恋人の感覚かな~これで成長して彼女なんて連れてきたら・・と 思うと今から腹が立つほど、かわいいですよ☆ がんばって子育てしてくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mika-rin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

男児三人の母です。わたしも第1子のときから女の子を希望していました。次こそは、次こそは、、、と思いながら、生まれるといつも男の子。さすがにもうあきらめました。でも大丈夫です。こんなわたしでさえ、育てているのですから。女の子のあとの男の子は大変とかみんな言いますね。たしかにそうかもしれませんが、逆にみんな言います。「男の子はかわいい、やさしい」って。がんばってください。赤ちゃんはママに会えるのを楽しみにしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.11

今、ちょうど精神的にナーバスになる時期ですよね。男の子でも女の子でも、結局生まれたら望んだ子には変わりない訳ですから、大丈夫だと思うのですが。。。 ちなみに、うちには男の子がいますけどかわいいですよ。私はメロメロです。私の義理の妹は、上に女の子がいて先日男の子を産みましたが、「子供がかわいいのに変わりはないけど、男の子に対する気持ちはちょっと違うね。かわいさ具合が違うね。上の子は、同士って感じだけど、下の子は恋人だね。naechinが言ってたの分かったよ。」とのたまっておりました。 生まれてしまえばそんなものではないですか?思ってしまうことは仕方ないですし、女の子が欲しかったのも事実でしょうが、所詮、妊娠・出産は人知を超えたところです。完全にコントロールなんて無理ですよ。授かりモノですもん。なんと言っても、何億分の1ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.10

私の娘は今年6歳。下が男の子でして1歳です。 私も第二子も女の子を希望しましたが産まれたら男でした。 私は不安というより訳あってどうしても女の子がよかったので男の子が嫌でした。 下の方が書かれてるように、 産まれたらやはり異性の男の子!がかわいいって思うのかなあ?って 思いましたが自分の子には全くかわりません。 女、男、性格や特徴はそれぞれやはり違いはありますが 小さいうちは可愛さは同じです。 しいて言えば、女の子の方が服などがかわいい、 まわりが女の子だと可愛い、可愛いとよりいってたなと。いう位でしょうか・・・ さて、質問者さんの事ですが もし男の子だったらしょうがない事です。 男の子であった以上、 どう育てるか育てていくか、って事に切り替えないと。 まだ妊婦中にわかるとどうしても「はー」って思いがち でしょうが・・・(だから私は超音波など見入らないようにしてました) あなたのお腹の中の赤ちゃんが本当に男ならきっと あなたにとって将来必要なお子さんでしょう。 きっと男の子でよかったと思う日がくると 思います。 あなた自身も本当はその男の子を拒否をする気持ちは ないと思います。今は女の子だと思ってたのが男かもって 事でちょっとショックを受けてるだけだと思います。 ね。 あなたは幸い、すでに娘さんがいらっしゃいますね。 うちも娘がいますが弟と5つもあいてるのでものすごく 面倒みてくれます。娘もはじめ妹がいいといってました。 でも産まれたら赤ちゃんって可愛い!って事に感激して すごく可愛がりました。 娘はもう大きいので赤ちゃんがかえりってのは行動では しめさなかったですね。精神的にすっごい我慢してた ようで涙もろくなったり、ちょっとした事で 怒ったり泣いたりしてました。 (産まれたら上の娘さんにお気使い下さい) 上がお姉ちゃんの弟ってすごい優しくなると私は思います。周りみてもそういう子が多いです。 きっと産まれたら何を悩んでた?って思うんだろうと 思います。今いらっしゃる娘さんもすごい 小さいお母さん役で大変助かると私は思います。 (家の娘も息子がうえーんってないたら私より 「はいはーい」って飛んでいってます。また保育園でも 弟がなきやまない時、先生によくお姉ちゃんが借り出されてるようです。) また息子はうまれつき内蔵にある症状をもって産まれたので月に1度病院に通っています。仕事をもっての毎月の 病院通いは本当に大変です。 男、女の性別も大事ですがやはり健康に産まれてくれた だけで喜びましょう。 お大事に ちなみに私はまた3子で女の子を希望します!! (娘がはやく女を産めーといってます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rotty
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.9

1歳7ヶ月の息子がいます。 私もなぜだか自分では女の子を産むと思っていましたが、妊娠中に男の子だと分かって「どうしよう」って不安でした。生まれてみてどうかと言うと、とにかくかわいいです!!女の子を育てたことがないので比べられませんが、やっぱり異性だからなのか、メロメロになっています。近所の女の子よりは確かにやんちゃだし、手のかかることも事実です。でも、小さな恋人がやってくるんですよ。そう考えたら不安なんてなくなりませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei451
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私には9才歳の離れた弟が居ます。産まれる前は幼心に“カワイイから女の子がいいな”などと思っていましたが、産まれてみたら男の子でももう可愛くて可愛くて・・・。母親になった気持ちで一生懸命子育てをしていましたよ。“この子は自分の命を捨ててまでも私が守るんだ!”などとまだ10才なのに思っていました。なまいき~~っ。 先日の日経新聞の記事によると、最近では女の子を望む母親が3分の2にまで登っているそうですね。そして“高確立の産み分け方”のお陰だか“女性のホルモン状態が変わった”との噂の通りなのか子供の数も3分の2が女の子。友達の小学校の先生に聞くと、最近の女の子は競争率が高いせいか、おしゃれで大人っぽいんだそうです。それに比べると男の子はポーっとしてるそうで・・・。今の時代に産まれた男の子の特権ですね。 今、私も妊娠しているんです。性別はまだ聞いていませんが、男の子がいいかな。だって大きくなった時に明らかに有利だし。選びに選ばせて、美人で聡明でお金持ちのお嬢様をもらうぞーー!(そのポイントに子育ての全ての勢力を使ってやる!) でも、もしもう1人授かる事が出来たらやっぱし両方育ててみたいな。それぞれいい部分があると思うし、2種類体験してみたいです。ちなみにうちの主人は出産を体験してみたいそうですが、私もそれと同じようなものかしら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まだ、結婚もしてませんが、間違っても生まれてきた子のそれらの経緯などを言ってはいけません。 友人の話ですが、親父が酔った時に、今書かれているようなことを本人に言ってしまったということがありました。 本人は笑って話していましたが、無理に笑っているのが見え見えでした。 さすがに、返す言葉がありませんでした。 回答でなくて、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

姉の話です。 一人目が男の子で次の子は女の子を望んでいました。でもどうもおなかの具合、まわりの意見、エコー写真の様子から男の子じゃないかと思いながら妊娠期間過ごしてました。とっても複雑で、”女の子じゃないことでがっかりしちゃダメだダメだ”と思って過ごしてました。そして生まれてくるのは男の子、男の子と自己暗示のようになっていました。ところが結果は女の子でした。出産の時、一緒に病院にいたんですが、ベビーのパパもジジ、ババも誕生の喜びよりも性別で、きょとんとしてました。(皆女の子を望んでいたにもかかわらず、男の子と思い込んでいました。) その後のこと、どうも娘がにらみすえたような目をしているようで、姉はとっても気にかけてすごしてました。その理由を考えてるうちに、ひょっとして望まれて生まれてきたんじゃないと感じてるのかと思ったそうです。そして話しかけてみたんです。”オナカのなかにあなたがいる時、あんな風に思って過ごしてゴメンネ。○○のこと心から大好きよ。生まれてきてくれてありがとう”などのような事をいったそうです(まだおすわりもできないような月齢の時です)。 するとそれから表情がかわったんだそうです。硬かった表情がやわらかくなったそうです。これが単なる成長による偶然や思い込みだと言えば言えなくもないですが、子供ってとっても敏感だと思うんです。 今は性別なんて考えないで、赤ちゃんがくる喜びあけを感じて上げてください。 因みに私はどちらもいますが、どちらもそれぞれの個性でカワイイです。女の子が仔猫なら男の子は仔犬って感じかなぁ。我が家のチビスケたちの場合。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5148
noname#5148
回答No.5

こんばんは。 私は妊娠中、検診で医師からずっと「女の子ですね」と 言われていました。 私も女の子がほしかったので、うれしくて ピンク色のキティちゃん柄の生地を買ってきて、オシメを 手縫いで縫ったり、ヒラヒラのベビー服を作って楽しみに出産を 待っていました。 ところが・・・ いざ産んでみたら、男の子でした。 名前も女の子の名前しか、考えていませんでした。 でも、実際に我が子を抱いてみたら、どうでもよくなって しまいましたね。 ぜんぜんイメージしていなかった男の子でしたが やはり自分の子、愛情がどんどんわいてきましたね。 育ててみて、結構楽しいですよ。 今では、逆に息子と同じ年位の、女の子には どう接したら良いか、とまどいますね。 女の子を育てたことが無いので、割れ物にさわるようで 恐いです・・・ という事で・・・我が子は、女でも男でも可愛いので 自然に愛情もわいてくるので、心配ないと思います。 現在の不安も、吹っ飛んでしまうと思います。 私なんか、子供が産まれるまで、我が子を愛せるのかどうかを 悩んでいましたよ。 あまり、子供が好きではなかったので・・・ でも、産まれたとたん悩みが消えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.4

二男の母です。 私も周囲も、二人目は女の子を望んでいました。 次男の出産前は「なんとなく女の子。い~や、絶対に女の子!」と思い込んで女の子の名前ばかり考えていましたが、出産前日の超音波で男の子と判明! ちょっとがっくりきてしまいました。 でも、おぎゃあという産声を聞き、顔を見た瞬間、どっちでもよくなってしまいました! 男の子も、可愛いですよ!いろんな子がいて、乱暴だったりやんちゃだったりばかりが男の子じゃありません。 それに、男の子はお母さんが大好きな子が多い!どんな悪さをしても、結局お母さんに甘えてるんだなあと感じることが多いです。 男女どちらであれ、かけがえの無いあなたのお子さんですから、無事に生まれた瞬間、ご心配は吹き飛んでしまうと思いますよ。 ご無事なご出産をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第2子に対する不安

    1歳10ヶ月の娘がいます。 兄弟を作るのなら絶対3~4歳差にしたいのでそろそろ子作りをしなければならないのですが、第2子に対する不安があります。 自分がどんな心境になるか全く予想がつかず、それがとても不安です。 娘は元気でお転婆な子で私と正反対の性格で、このまま私のような人間になってほしくないと思っています。 私は思いっきり長女体質で、自分でこの性格がすごく嫌いです。 我侭の言い方も分からず、甘え方も分からず、自由奔放に振舞えず、枠にはまった生き方をしています。 明らかに妹を可愛がっている親を心の底から好きにはなれず、でも親を捨てることはできません。下の子に生まれたかったです。 なので娘を伸び伸び育てたい、だけど第2子が生まれて「お姉ちゃん」になって、「お姉ちゃんらしく」なってしまうのが可哀想だと思ってしまいます。 私は「お姉ちゃんなんだから」と一度も言われたことも、お姉ちゃんとして扱われたこともあまりありません。 なのに、妹が我侭で甘えん坊で自由奔放なので、必然的にこうなりました。 それによく「息子は娘より可愛い、下の子が男の子だと尚更可愛い」と聞きます。 第2子に男の子が授かったら溺愛してしまうのか、そうだったら娘が可哀想だ、と思っています。 それとも、私は女尊男卑な考え方があるので、男の子が授かったら邪険に扱ってしまうかもしれない、もしそうなっても生まれてきた子供に申し訳なくて不安です。 1人娘でもいいとは思うこともあるのですが、やはり兄弟がいた方が何かと心強いのかと(私は自分は嫌いですが妹は大好きで、妹がいてよかったと思っているので)考えると、悩んでしまって・・・。 読んでいただいてありがとうございました。 何か一言でもアドバイスがありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 生まれてくる子の性別(確率)について

    家族ぐるみで付き合っている3組の夫婦(それぞれA,B,Cとします)がいて、 ・3組とも一人目の子供の性別は男の子であった ・A夫婦、B夫婦は二人目の子供も男の子であった ・男の子が生まれる確率はどの夫婦も1/2とする  (生物学的にはぴったり1/2ではないかもしれませんが) という前提があった時、C夫婦(現在妊娠中)の二人目の子供の 性別についてお聞きいたします。 3組の夫婦の間では 「3家族の子供全員(合計6人)が男の子っていうのは考えにくいから C夫婦の二人目はきっと女の子なんじゃないかな」 という会話がよくでるのですが、これって確率的には何の根拠も無い話 でしょうか? 生まれてくる子の性別が男の子と女の子で同じ(1/2)とすると、 C夫婦の二人目が女の子の方が確率高いとは言えない気がするんですが、 一方でここまで(3組の夫婦の間で)男児が続いているのだから、 次は女児の確率の方が高いような気もしてしまいます。 数学には疎いので、できるだけ分かり易く、この問題を確率の視点から 解説していただけるとありがたいです。 (実際に生まれてくる子の性別はどちらであっても歓迎されており、どちらかの 性別を期待しての質問ではありません) よろしくお願いいたします。

  • 男児の母親

    現在妊娠中で、先日性別が男の子とわかりました。 私はもともと子供にあまり興味がなかったので、子供と接する機会がほとんどないまま今まできたのですが、自分が妊娠して、性別がわかり最近ネットで、出産のことや男児の育て方?などいろいろ調べるようになってびっくりしたことがあります。 検索をして知ったのは 『男児のお母さんは可哀想』 『お腹の子が男の子とわかってショック』 『男児の母は負け組』 などということがとても多かったことです。 私自身はどちらでもよかったので、 第一子が男の子とわかった時も、ワクワクしかなかったんですが…。 男の子は育てにくいから第一子は 女の子の方がいいとは聞いたことありますが、そんなに男児って大変なんですか? それとも親離れしちゃうからと将来的なことが大きいのでしょうか? ちなみに、旦那も姑と仲良いですし、私の兄も母の手伝いとかいまだにしてあげたりしてるので、男だから離れてくとはあまり思えないのですが…(さすがに家族みんなでじゃないと旅行とかは行かないですが) 私自身裁縫とかも苦手で、洋服もボーイッシュなので、ひらひらとかリボンとか女の子がいたらおしゃれが楽しめるということに心は惹かれないので、ただ単に、そんなに男の子って微妙なの?! と単純に疑問に思ったというか、あんなにワクワクだったのに、一気に不安にも思いました。 くだらない質問かと思われるかもしれないのですが、実際子育てをされてる方は、性別による楽しさとか大変さとかいろいろなことを教えていただけたらと思い質問してみました。

  • 3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

    3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。 うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、 先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。 健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、 「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、 女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」 と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。 長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。 それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。 長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、 今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、 「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。 一方、長女は大変喜んでいて、 「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」 と張り切っています。 年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、 この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、 長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。 また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、 女の子の存在が2人になることで、 長男を一番可愛がってしまうのではないか、 長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、 不安に思っています。 私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、 男女混合のきょうだいの様子も分かりません。 どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、 どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか? また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・? 長男の為に4人目も一瞬考えましたが、 4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、 経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

  • 胎児が男の子の場合、何ヶ月で性器が見えましたか?

    こんばんは。 現在5ヶ月(18週目)です。 上に2人女の子がいて、3人目に男の子が欲しいな~と思い妊娠することができたのですが、 先日(17週)の検診の超音波検査で赤ちゃんのおしりの下から太もも(大腿骨)の長さを測る時にオマタに突起物はありませんでした。 先生には来月の方が性別は分かりやすいと言われました。 私も怖くて性別をハッキリと聞く勇気は無かったのですが、帰って来て撮ってもらった超音波のビデオを見ては男の子のシンボルが写ってないことに落ち込んでいます。 男の子を産んだことのある方にお聞きしたいのですが、超音波で何ヶ月から男の子のシンバルが写りましたか? 5,6ヶ月では写っていなかったのに女の子だった方はおられますか? 3人目なので超音波の映像を見るのがすっかり得意になってしまい、自分では8割方は女の子かな・・・と暗くなっています。 よろしくお願いします。

  • 小六男児の性について・・・

    下品な描写がある事をお許し下さい。 小学校1年女児を筆頭に3人の娘をもつ母です。 長女(小1)は発達障害の為、小学校の支援学級に通っています。 学校帰り、娘が「●●さん(小六男児)のおち○ち○を見た。大きかった」と私に話してきました。●●さんも同じ支援学級にいるお子さんですから、着替えの時、ふとした拍子に見えてしまったのかな・・と思っていましたが、何となく嫌な予感がし、色々と聞いてみると・・・ ・二人で隠れて話をしている時、見た。 ・ペロペロ舐めて、と言われた。 ・今回が初めてではない という事が解りました。 娘は話す事が苦手なので、十分な情報は聞き出せなかったのですが、嫌な予感は的中したと思っています。 週明け、学校の先生に相談しようと思っています。 そこで、お伺いしたい事は・・・ 小6男児が小1女児にその様な行動をとる事、私には想像もつかない事でした。娘を性の対象としているのでしょうか?それとも、身近なところで・・といった感覚なのでしょうか? 支援学級には小6女児もいます。無防備な娘の方が都合が良かったからなのしょうか? まず先生に相談する、がベストでしょうか?それとも、来週、小六男児の母親と会う機会があるので、直接伝えた方が良いのでしょうか? 性の問題はまだ先の事、と考えていたので、私もかなり動揺しています。主人は長期出張中で、携帯がつながりにくい状況が続いているので、十分な話合いは出来ていません。少しでも冷静になりたいのですが・・・頭が混乱しています。 この様な状況で、どう対応すべきなのか、アドバイスを頂けたら・・と思っています。どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに、小6男児は“普通学級へ行けるか否か”位の、比較的落ち着いたお子さんです。

  • 同性の子供しかいない家庭って不幸だと思いますか?

    例えば娘が二人、息子が二人など。世間一般的には最初に産まれる子は女の子で二人目は男の子が良いと言われていますが。知人が二人目を妊娠しているのですが、一番上の子は女の子(6)の長女が居て二人目は男の子が良いと言っていました。ですが性別は女の子だそうでちょっとがっかりしていました。長女の娘さんも弟がほしい!って言ってた挙げ句ショックを受けていたそうです。知人は同性の兄弟姉妹だと喧嘩も多いし、ろくな事ないからさ!と言っていたので。僕はまぁ自分の腹痛めて産む娘に変わりはないんだから!そんな事言うなよ!と言ったら子供が居ないアンタには分からない!と突き返されました。皆さんの家庭はどうでしょうか?

  • 性別がわかり、不安いっぱいです

    いつもお世話になっています。ただいま8ヶ月半の妊婦です。 最近、お腹の赤ちゃんの性別がわかりました。女の子だろうということです。 主人もわたしも、男の子を強く希望していたため、ショックでたまりません・・・。特に主人は絶対男の子が良いと言っていたので、かなりガッカリしている様子です。わたしも性別がわかったとたんワクワクした気持ちがすっかり消えてしまい、そのかわり不安がどんどんつのってきています。。 周りのみんなには、「元気で健康に生まれてきてくれたらどっちでも良いの」と言っていますが、ほんとうにそうだと思う気持ちも少しありますがやはり心の底では割り切れない気持ちのほうが大きいです・・・。 こんなこと考えてしまう自分がものすごく嫌ですし、ひどい人間だと思います。これから母親になる資格なんてないと思います。 友達とその女の子供ちゃんたち連れて一緒に遊んだりしても、今まではなんとも思わなかったのに、最近はその女の子供ちゃんが憎らしくてたまらないのです。自分にも娘ができたらこんなふうになるんだ・・・って思うと逃げ出したくなります。 ほんとうにわたしは、最悪なことを考えてしまっています。 生まれてきて、わたしはその子を可愛がって大事に育てていけるのだろうか・・・? 主人も、かなり男の子が良かったみたいなので、女の子をちゃんと可愛がって子育てに協力してくれるのか心配です。 お腹が大きくなって胎動が強くなってくるにつれて、不安がどんどん増していっています。最近は胎動にすらイライラしてしまいます。 ほんとうにひどいことを告白してしまっていますが、気持ちが混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 わたしは人間としてちょっとおかしいのではないかとも思います。 赤ちゃんにもきっとこんな気持ちが伝わっているんだろうな・・・と思うと辛いです。 赤ちゃんの性別が希望の性別ではなかったご経験がある方からの、ご意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 現在19wの妊婦です。 昨日の健診で、先生は多分内臓などを見ていたと思うのですが、動かすたびに、チラチラと股の部分が見えて、どう見てもオチンチンらしきものが見えたと思うんです!! ハッキリと股の部分を見たわけではないのですが、先生にオチンチンついてます?と聞くと、 「お母さんするどいですね~。わたしもそうじゃないかなぁって思ってたんです。」 と、言われました。 上の子2人が男の子で、オチンチンを超音波で見たことは何度もあります。 今回はハッキリと映し出されたわけではなく、チラチラと見た程度。 やっぱりお腹の子は男の子の可能性が高いでしょうか? このぐらいの時期に男の子と言われ、実際は女の子だったという方、いらっしゃいませんか? 上2人が男の子なので、正直今回は女の子がいいなぁ・・・っていう気持ちがあるんです。 どんなエピソードでもいいので、教えてください。

  • 妹との関係が悪いのです。

    私は3人姉妹の長女です。 私と真ん中の妹は結婚し、それぞれ子供が2人ずついます。下の妹は未婚で家にいます。 困っているのは下の妹の、私の子供たちに対する態度なんです。 真ん中の妹の子供たちに対しては、自分から積極的に声をかけとても可愛がる、でも私の子供たちには頑ななほど無関心なのです。 下(女)はまだ小さいのですが、上(男)はもう小2でよくわかっています。従妹は可愛がってもらってるのに、自分はあまり・・・と感じています。 性別・年齢の違いかとも思い、ずっと我慢して数年過ごして来ましたが、どうしても愛情に差のある態度に耐えられないと感じ、昨日思い切って母に話しました。 母が妹にやんわりと話したところ、そんなつもりはないと返されてしまいました。 男の子と女の子の違いと年齢の違いしかないと言い張り、結局私の思い違いという結果になって話は終わりましたが、その後さらに気まずくなってしまいました・・・。 絶対にそんなことでは無いと確信しています。あからさまに態度が全く違うんですから!! でもこれ以上言い合っても仕方ないし、諦めました。 少しでも子供たちのため、自分のストレスのため、と勇気を出して言ったのに、言った私が悪者のような感じです。 私自身も姉妹で仲良くしたいし、そして子供たちの立場でも、従姉妹たちと同じように私の妹に接して欲しいだけなのですが・・・ 相性があるから無理なのかなあ・・・辛いです。 どなたかご意見、アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう