• 締切済み

マジで気持ち悪いです

私は派遣社員なんですが ある派遣先の会社から直接雇われてるアルバイトの30代後半のおじさん(仮にKさんとします)が居てるんですが 上の人間はともかくKさんのような下の人間は私達、派遣社員のフルネームを知るすべがないはずなんです 名札も名字だけやし、従業員通用口にある守衛に記入するのも名字だけなんです なのに、初めて会った時に下の 名前で呼ばれたんです… その頃私はそこに派遣され始めたばっかりで、周りとあまり親しくなく下の名前で呼ぶ人も居ませんでしたので、誰かが呼んでるのを聞いたわけでもなさそうで、どこで知ったのかめっちゃ不気味です… 誰かにわざわざ聞いたんやとしても気持ち悪いです… 友達としゃべってた内容をなぜか知ってたり、仕事中に私を自分の側に置いとくように周りに指示したり、だいぶ気持ち悪いです 無視しても話かけてきます そこの派遣先は他の人はいい人で家からも近いし、Kさんさえ居なければ最高の職場なんですが…… どうしたら、話しかけてきたりしなくなると思いますか? どうゆう段階やと警察や上司に相談しても大丈夫なんでしょうか?

noname#152029
noname#152029

みんなの回答

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.6

中学生じゃないんだから「あのおやじマジで気持ち悪いです 」とか慎んだ方がいい。 Kさんは直接あなたの指導を頼まれていて履歴書等を見ていても何ら不思議ではない。 すべてがあなたの過剰な勘違いで気持ち悪いのは貴方の方です。

noname#152029
質問者

お礼

お前らがいってることはありえへんから 働いてた会社をリストラされてバイトとして入ってきたの全く使われへんおっさんに新人教育なんか任すわけないやろ 派遣ていわんかった?会社側に履歴書なんかあるわけないやん あほちゃうか 気持ち悪っ

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

普通仕事をするのに派遣先の企業では社員はもちろん、必要なバイトにも〇〇さん(氏名)が来るのでよろしく、とか、書類などまわってくることはめずらしくないと思いますが。 名字だけで仕事がすべて終わることってないですよね。 名簿作ったって、名前まで書くでしょうし。 今まであなたは名字だけの付き合いをしてきたのでしょうか。 全く不思議ではないと思いますよ。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

アルバイトと思ったら意外と派遣先の社長かも。 よくドラマで用務員のおじさんさんだと思ったら 校長先生だったりするパターン(笑) 真面目な話し、Kさんに何故下の名前を知ってるのか? また下の名前で呼ばないように直接言う事が必要。 それでも治らない場合、上司へ報告の順序です。 また嫌な相手でも社会人で同じ職場で働く以上 多少のコミュニケーションは必要です。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

他の回答者と同じかな。 事前にフルネームを知る機会がある可能性は十分ある。 別に不思議なことではない。 「下の人間」とかあまり見下す態度はとらない方がいいと思いますよ。 確かにいきなり下の名前で呼ぶのはどうかと思いますし 生理的にも受け容れられないのはわかりますが。 >無視しても話かけてきます >そこの派遣先は他の人はいい人で家からも近いし、Kさんさえ居なければ最高の職場なんですが…… >どうしたら、話しかけてきたりしなくなると思いますか? ・・・仕事って仲良しだけでやるもんではないよね? 学生気分のノリでやられたら、迷惑だと思いますよ。 警察に相談という感覚が理解できません。 上司に相談しても今の時点ではあなたが問題児にみられるでしょうね。 どうしても不快感があるなら、まずは自分の所属している派遣会社の担当営業に相談しましょう。 かなり昔の話ですが私も派遣社員(女)に嫌な思いをしたことがあります。 仕事をしに来たというより男漁りに来たような女性で社員の品定めや噂話ばっかして ロクに仕事をしない。注意すると泣きだすし最悪でした。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

>どうゆう段階やと警察や上司に相談しても大丈夫なんでしょうか? →警察?何か実害があれば・・・  上司?気持ち悪いだけでチクリ入れたら逆に貴方の評価が下がります。 えっとさ・・。 このおじさん派遣先の直接雇用のバイトなんでしょ? んでもって貴方は派遣・・・貴方より序列上になるはずだけど その辺理解してる?

回答No.1

  明日から派遣の山田花子さんが来ますのでよろしく。 こんな紹介を前日にするのが普通だけどね。  

関連するQ&A

  • 外国人の名札

    小学校によっては、フルネームで名前を記載している名札がありますよね。そこで質問です。外国人の子供が日本の小学校に通う事になり、名札がフルネーム記載の場合、名札に全ての名前が納まるんですか?例)アレックス・ロドリゲス君と言う生徒が居たら?中学生日記に外国人が出てましたが、名札は、名字のみ記載なので納まってました。まさか名前が長いから、ミドルネーム登録?

  • バイト先での呼ばれ方について

    私は現在のバイトを始めて1年半ほど経ちます。 職場は男性が9割で社員含めても女性は片手で数えられる程しかいません。私は周りの人から入った時から「苗字ちゃん」で呼ばれています。最初は嫌じゃなかったのですが、最近1個したの子が入ってきて、「名前ちゃん」で呼ばれています。それを見て、嫉妬してしまう自分が嫌です。私のことを唯一下の名前に呼び捨てで呼ぶ人がいて(仲のいい先輩の1人)、その人に「私もみんなから下の名前がいいな」と言ったら「(私)は苗字ちゃん呼びが定着しちゃってるからな〜」と言われました。また、その子は苗字が同じ人が前にいたとか。(前にいただけで被ってはいません) 私はバイト先の人とは仲がいいし、上記の先輩曰く周りから信頼されていると言います。なので嫌われてるとかはないです。苗字ちゃん呼びが定着しちゃっているのは分かりますが、私も名前ちゃん、もしくは名前呼び捨てで呼ばれたいです。 これはバイト先の人には言い難いですが、中学でいじめられていた時に仲が良かった子達から急に私だけ苗字さん呼びされたこともあり、苗字呼びが好きではありません。だったら最初に名前で呼んで欲しいと言えばよかった話なのですが…。 あとは私の苗字は3文字で下の名前が絶対読めない読み方の漢字を使っていて、その新しい子は苗字が4文字で下は誰でも読めて割と周りにいるような名前と漢字なのでそれもあるのかなとは思います。(仕事の内容上、毎回フルネームが漢字で表示されます) 今更私も名前呼びがいいとい言うのは、言われた男の先輩たちからしたらどう思いますか?また、せめていつも仕事を一緒にする仲のいい先輩(上記の人とは別の人)だけでもいいので名前呼びがいいと言うのはどう思いますか?それで気まづくなったら今後一緒に仕事しずらいというデメリットもありますが、前に私と名前呼びする先輩とその先輩で仕事した時に、名前呼びする先輩が「下の名前で呼んで欲しいんだって」と言ってくれた時は名前で呼んでくれましたが、それ以降はまた元通りです。 また、嫉妬しない考え方?も教えて欲しいです。 ちなみに私は年下で、バイト先の人達は社員含めてみんな若く、歳も近いです。

  • 店員さんの名前

    スーパーでもコンビニでも色んなお店に行って店員さんの名札を見ると名前がひらがなだったり漢字だったりします。 レシートに書いてあるのも名字だけだったりフルネームだったりするのですが一体なぜなんでしょうか? 皆さんは今までこの事について疑問に思ったことはありますか?

  • 知らない外国人とメールしています

    ある国に興味があってその国の人とメールをしています。 相手は初めてのメールでフルネームを名乗ってきました。 私は下の名前だけ名乗ったんですけど 名字は何?って聞いてきます。 私は名前を聞かないのはマナーだと思っていましたが 外国の人って名前とか出すのに抵抗無いんですか? それともフルネーム出さないとおかしいんですか? 捨てアドを使っているし、一般人の私のフルネームに大きな価値は無いと思いますが… あまり個人的なことは明かさないようにと思っていましたし、 知らない人に名前を明かすのは何か抵抗あります。

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

  • 好きな人の名前を検索しすぎてしまいました!

    好きな人の名前を検索しすぎてしまいました! 結果、その子の名字を入れただけで下の四角いスペース(?)にフルネームが一番上に表示されるようになってしまいました。 有名人でもないのに名字だけで一番上に名前が出てきちゃうってまずいですよね・・。 この履歴?を消す方法ってないんでしょうか。 (もうこれに懲りてやめます)

  • 二次会でゲストが名札を付けるのは当たり前?

    二次会幹事を頼まれています。 アドバイス、ご意見お願いします。 先日、幹事で打ち合わせをした際、 「準備する物」の話で、ある幹事が「名札」を挙げました。 イメージ的には「ピンクとかブルーのハートに名前が書いてあるもの」とのこと。 ほとんどが既婚もしくは恋人持ちなので、出会いを演出する必要も、 名札が必要な内容の余興もありません。 強いて理由を言えば、司会(進行に慣れていておもしろい人です)が ゲストをいじったりするのに便利だからとのこと。 私自身、今まで出席してきた二次会で名札を付けたことはありません。 なので、ちょっと違和感がありました。 二次会で名札を付けることは一般的ですか? もし付ける場合、どのような名札にしましたか? (フルネーム?名字だけ?名前(ニックネーム)だけ?) また、名札を付けることによって不都合が生じたことはありませんか? もしあれば具体的に教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 女性が男性を下の名前で呼ぶときは脈あり?

    女性が男性を下の名前で呼ぶときは脈あり? 勝手な想像です。特にそんなに親しくなく、たまたまフルネームを教えたら次から呼び方が下の名前になった場合は脈ありの可能性大きいでしょうか? 普通、女性は男性を呼ぶときは名字で呼ぶと思うのですが。たまたまそういう人なんですかね?

  • 不審な電話?

    職場に男性から不審な電話があります。 パートで働いているAさんに対して2、3ヶ月くらい前からくるようになりました。 「Aさんいますか?」と言う感じで。 Aさんは以前に当社が運営する店舗の接客の仕事をしており、 その時は店舗で働く人は全員が名札(苗字のみ)を付けていました。 今は部署が替わり接客とは無関係で外からの電話を取ることもありません。 最初は店舗に次は事務所に、お店と事務所は電話番号が違います。 電話がくるようになったのはAさんの部署が替わってから、 既に3~4回電話がきています。 下の名前でも掛かってきたことがあるようです。 ちなみにフルネームで名前を出して仕事をしていたことはありません。 Aさんも心当たりがないと言っているので、 電話に出たことはありません。 苗字だけなら接客をしていた時に名前を覚えられた可能性もありますが、 下の名前を知っていて会社まで電話がくるということは どんなことが考えられるでしょうか。 勿論、会社側は電話の件は知っています。

  • 派遣と社員

    私が所属している受託会社で外資系メーカーの資材を受託にて作成し、 そのメーカーへ今度派遣社員として行くことになりました。 既に多数の方(10名程度)が派遣されておりますが、その方達は、 問い合わせの対応をするのみで、 私はほぼ派遣先の正社員と同じ資材作成及び改訂の作業、そして問い合わせの2次対応(1次対応では処理できない質問の対応)をすることになっております。 派遣先では、社員が定年などで辞めていくため、今後もその部署では、 社員の穴を埋め、社員と同じ仕事ができる派遣社員を増やしていきたい方向にあるそうです。 その第1号として、私が派遣される訳です。 私としては、派遣の身分ですが、ここでより高いレベルの人たちのもとで、 できる限りのことを吸収したいと思っております。 そして、5年後は、その業界ならどこでも通用するようなスキルと業界をかえても通用する人間力(イT、英語、財務)を習得することを目指しております。 しかし、如何せん、今では実力と経験が不足しております。 目の前のことを精一杯やろうと思っておりますが、 派遣ということで、先の未来が見えぬ不安もあります。 こんな私ですが、何か人生のアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう