• 締切済み

放射能濃度が、本当に身体に害がないのなら

原子力保安委員、政府の見解で「数値が基準より高いが、人体には影響がない」という言葉を よく耳にします。 野菜から検出された数値、海に垂れ流しをした数値(魚への影響について)・・ 本当に影響がないと言うのなら 「福島県、あるいは茨城、千葉で被害を受けている農家の方々から 東電の社員食堂 あるいは経営者を始め社員全員の 食材として、東電が(迷惑料を含めて通常よりも高い価格で)買い取り、そして 食していただきたいと思います。 永田町の議員も、原子力保安委員も同じように食して欲しい。 福島県の皆さんは福島原発から、ただの1キロワットも電気を供給されていません。 福島原発で出来た電気は全て東京で消費されています。 福島県の皆さんに、心からお見舞いを申し上げます。一日も早く普通の生活が 戻りますように・・・

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

> 永田町の議員も、原子力保安委員も同じように食して欲しい。 すでにそのような動きもあるようですね。 朝日新聞:「被災地の食材を官邸や各省庁の食堂でも」 仙谷副長官 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104050431.html ところで、質問はなんなのでしょうか?

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

 1000ミリ出ましたから、、つまり死亡する値です。  当然、海の生物など、DNAに影響し、突然変異の魚や植物はうまれるでしょう。  左右対称の色違いの花や、葉っぱが大きすぎる草花などは、スリーマイル島事故のあと、実際に多数見つかってます。  福島の土地と海は、30年、死にました。そういう見方をしたほうがいいでしょう。  風評被害も含めて、死んだも同然です。  この原発問題は、完全に終結させるのに3年以上かかるといわれてます。  土地の汚染濃度も深刻でしょう。  原爆の広島に、似てますね。被害地域といい、放射能といい。日本の宿命すら感じますね。  つまり、福島宮城岩手に爆弾が落ちたとも見えますね。    一番現実的心配は、、突然変異の魚や植物の問題ですね。

回答No.3

私は、原子力の不思議に注目してます。発電所内の方々は、体に金属がくっ付いたり、足が内部が露出するという写真を以前、見たことあります。放射線、自然レベルより、低いといいますが、他の何かが出ているような気がします。昔から「おかしい」と思っていました。具体的な調査が出来ないものでしょうか?どうも~「用心」という言葉が抜けているような。気が。・・・・・経済優先、要するにどう、「国防」をと上の方は、考えているのでしょうか?・・・・自然食認めれば、34兆円、確実にへり、犯罪率減少、教育悪化減少、国債費減少、消費税消滅、等、あるとおもいます。しかし、孤立すれば、外国との関係悪くなり、防衛技術をどうするのか?という問題が出てくるのでは?とおもいます。・・・・・・ソ連、スターウォーズ計画で屈服されました。・・・・・どういう方向性がいいのでしょうか?

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

あなたの暖かいお言葉を読んだだけで、励まされました。 福島県人の一人として感謝いたします。 それに対して、人の血の通ってないような「人体に影響が無い」発言を聞くたび、怒りを感じています。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

そのとおりです。一番いいのは、枝野官房長官が、飯舘村に陣を張って、そこから報道することです。枝野氏が無理なら、原発事故担当を立てでもいい。 これをやらないことによって、どれだけの国益を失ったか、想像もできないほどです。事実上、原発事故担当となっている枝野氏が、飯舘村に、1秒も居たくないのに、国民が安心するわけがありません。 原発から200km以上、離れたところから、「ただちに問題が無い」と言えば言うほど、疑念が広がるだけ。 今の民主党のやり方は、死罪に値すると思います。何千万という国民を翻弄し続けている。

関連するQ&A

  • 放射能の影響について

    福島原発の放射能漏れ…人体への影響については知っていますが ペットへの影響ってどうなんでしょう…

    • ベストアンサー
  • 放射能について

    放射能の影響について教えて下さいっ 今、福島県の原発での放射能漏れが騒がれていますが、首都圏ではどれくらいの影響があるのでしょうか? また外を走ったりすることがこれからもあるのですが、走るのは危険でしょうか?

  • 福島原発の放射能漏れについて。

    福島の原発から放射能が漏れたが、人体の影響はないといいますが。これって本当何でしょうか?もしかしてただのうそで国民をだまししているんではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

  • 放射能について

    原発の件は大変でしょうが、他の近隣県や首都圏は騒ぎすぎな気がします。 報道だけが真実じゃない、何か隠されてる、外国はもっと重大に考えている、日本は軽んじすぎている、沢山の意見があると思います。 でも結局福島の避難所でも、危険な数値が出た人なんて居ないじゃないですか。 福島ってだけで、支援物資を運ぶトラックも少なくなってるそうです。 気にしすぎ、騒ぎすぎだと思っています。 一番大変なのは原発の周りにいる人たちでしょ。うちらが励まして支えなくて、誰が支えるんだ。 そろそろ普通の生活に戻して行こうよ。 計画停電という名の無計画停電も大変だけど、うちら首都圏がちゃんとしないと、経済は復興しないんだ! 以上が私の意見です。 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 神奈川の放射能。本当のところは??

    1、神奈川県の酒匂川水系の水道水は今飲んでも問題あるでしょうか? 大気中の放射能はさすがに神奈川まで高濃度のまま到達する可能性は低くても、雨や川はまずいのではないか、と思っています。飲まない方が良いでしょうか? 2、神奈川県の大気中放射能物質は減少している?増加している? 通常時の神奈川の1年間の放射能量は0.81mmシーボルト/年だと聞いています。 神奈川には「茅ヶ崎」「横須賀」「川崎」にモニタリングポストがあります。この数値を毎日チェックしています。 日に日に数値が下がって今では通常時の神奈川の平均的な放射能量より少ない数値まで下がっていたので少し安心していたのですが、ヤフーブログの記事を見ると毎日のように「神奈川の放射能量は通常よりやや高い数値を示している」と書かれ続けています。 どちらが正しいのですか? 3、神奈川近海の魚は大丈夫でしょうか? 垂れ流しになっている放射能汚染された水。どのくらい警戒したら良いものでしょうか? 福島近海の魚は論外としても(国が「大丈夫」と言おうが食べるつもりはありません)、東京や神奈川近海も警戒すべきなのでしょうか? 国のコメントを馬鹿正直に信じるには無理がありすぎる昨今です。 「ただちに健康に影響が云々」は聞き飽きました。 「ただち」にも「将来的」にも影響なんて食らいたくないです。 1年に浴びて良い放射能は「自然の中のもの」「原発が原因の大気汚染」「水中の放射能」など、トータルでの数値でなければ意味がないでしょう。 水道水だけの放射能量が1年間で人間が浴びて良い放射能量を下回っていたところで意味はありません。 家では数値が落ちてきたので、最近は防災袋も玄関から撤去してしまいましたし、水道水も飲むようになってしまっています。通勤中のマスク着用も止めてしまいました。 1市民レベルで出来る自己防衛をやっているだけで、「これで放射能が来ても大丈夫」だなどとは思っていませんが、数値が下がって安心していたけど実は違ってました、等と言う茶番を演じるのも馬鹿馬鹿しいものです。 放射能の影響が残っているのなら水道水も東北産の野菜も控えるつもりです。 確実性の高いところの情報を知りたいと思います。 「知ったかぶり回答」や「感情回答」、「国がこう言ってるからこうなんだ」的な投稿等はご遠慮ください。混乱するので。 万が一、そのような回答が投稿された場合はスルーさせていただきます。ご了承ください。

  • 今でも原発から放射能は漏れていますか?

    福島の原発ですが、除染、放射能の人体への影響、食物の放射能濃度などのニュースは毎日見ますが、原発の放射能モレの状況については全く報道されていません。実際の所、放射能は今でも漏れ続けているのでしょうか。どこか信頼のできる情報源はあるでしょうか。

  • 放射能の報道や風評被害、どう思いますか?

    福島原発の影響、どう考えても騒ぎすぎだと思いませんか? 私は、学生のときの放射性物質を扱っていたので、最低限の知識があります。 もちろん、妊婦さんや小さいお子さんのいる方は心配だともいますが、年配の方まで大騒ぎ。 政府の出荷制限も、その報道も過度に「危険」を意識させるものばかり。 放射能が上がったところは大々的に報道し、下がってもあまり報道されません。 今日も風が強いですが、はっきりいってこのまま過剰反応を続ければ、 関東より北、日本の半分の食物は出荷制限になるのではないでしょうか。 いま放射能を出している原発は、たいした危険もないのに風評に惑わされて大騒ぎしている 「首都圏人の電気をまかなう」ためのもので、福島の皆さんのものではありません。 私たちの生活をずっと支えてきてくれた原発、そのために生活を脅かされている福島の皆さん。 本当に危険であればもちろん対応は必要でしょう。 でも、国を挙げての過剰反応により、たくさんの人たちが窮地に立たされるなんて。 今回のこと、いまや「風評を信じる人々による人災」になりつつあると思いませんか? うちには小さい子供もいませんし、もう子供を生むこともありませんから、 私は福島県産、茨城県産でも買います! スーパーなどの皆さん、冷静に判断して商品を流通してください。 だって、「今の数値のものを1年間毎日食べれば・・・」でしょう? この高い数値が1年続いて、さらに今までだって毎日食べていなかったもの あえて毎日食べるなんてありえませんからね。

  • 放射能・放射線について

    私達の自然界には、常に放射線が(様々な物や宇宙より)存在し、それを浴びながら地球上の全ての生物が存在し続けてきた、よって今回の福島原発事故による放射線による人体が受ける影響は、ただちに害が及ぶレベルではないとテレビ・新聞などで報道されています。私が疑問に思うのは、自然界に存在する放射性物質や放射線は、人類・生物が永きにわたって消化してきた物で、今回の事故による放射性物質、放射線は人間が新たに作り出した自然界には存在しない全く新しい物のように思います。人間が作り出した放射性物質や放射線を自然界と比較することが出来るのでしょうか?X線やCTスキャンなども良く例にでていますが、歴史がまだあさくて人体が受ける影響もわかってないように思います。飛躍のし過ぎですが、日本人に肺がんが多いのも小学生の頃よりレントゲン検査を数多く受けているからではないでしょうか?

  • 今回の福島原発対処の中心はどこ?

    どうもよくわからないのですが、今回の福島原発の件(事故と呼ぶ?)の対処する中心(司令塔)はどこなのでしょうか? 原発の設計や許認可は国なので、国が司令塔? 保安院も、放射能漏れに対する、計測「指示」などをした、と言っていますし、指示する立場ということは、司令塔なのでしょうか? それとも東電が責任を持って対処するのでしょうか?(保安院はあくまでアドバイス?) みんな?(保安院、原子力安全委員会、東電でチームを作ったハズですが、、、) ではなぜ、会見などがバラバラで発表や所見も食い違ったり、、、 どこが何の役割りなのかがよくわかりません。 「司令塔」=最終責任者 なので皆 それだけにはなりたくないから逃げている?