• ベストアンサー

福島原発の放射能漏れについて。

福島の原発から放射能が漏れたが、人体の影響はないといいますが。これって本当何でしょうか?もしかしてただのうそで国民をだまししているんではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.3

嘘は言ってないと思いますが、隠しているのは多い気がします。 個人的には、信じないのもありだと思います。 ただ、パニックによる3次災害は発生させないでください。 また、今残っている人を見捨てないでほしいと思います、 まあ、短時間で影響が出るレベルでは無いと予想しています。 しかし、現状正解は得られないと思われますので、各自が落ち着いて己の心に従うという以上のことは望めないかなと思います。

tom425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

提示されたデータが正しいならば本当。 一般の回答者がそれを正しいデータかどうかを判断することは現時点では不可能。 F1周辺のモニタリングポストのデータが開示されなくなっているしね。 とりあえずデータが正しいと信じて、今できることをするしかないと思うんだ。 でも、懐疑的になる事は悪いことではありません。デマなど嘘の情報はしっかり見破りましょう。

tom425
質問者

お礼

noname#134018
noname#134018
回答No.1

21時からのNHKニュースで、「原発の現場では、400mシーベルトどころではない。3分で100mシーベルトとなってしまうほど高い放射線がでている。」という発言がありました。 つまり、原発近傍では、2シーベルトである時があったということです。これはWIKIによると、5%致死線量ということです。 これは、放射線が強すぎてヘリコプターが近づけない、などの現況の対応から見ると、決しておかしな値ではありません。 放射線が強すぎて近づけない、という表現で、具体的な数値はテレビなどではっきりと伝えられませんが、マスコミでは、データも把握しており、緘口令が敷かれている可能性さえも否定できません。

tom425
質問者

お礼