• ベストアンサー

ウルリッヒ・ミューエについて

映画「ファニー・ゲーム」などに出演している スザンネ・ロータの配偶者はウルリッヒ・ミューエ という人なのですが、名前の綴りが、 Ulrich Müheなのです。このUlrigとかUlriig なら「ヒ」と発音しても自然なように 考えますが、私の間違いでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

Ulrich Müheと言う人のことは全く知りませんが、ドイツ語の綴りと発音の規則(標準語)から、UlrichとUlrigは同じ発音になります(ich = ig)。但し音節の終わりですが。ewig,Koenigなどのigはich と発音されます。但し、南部(バイエルンなど)の人々はよく”ig = ik”のように発音します。最近が大学や語学学校の先生でも結構バイエルンなどの発音をする方が多いようですね。

ishikawa-t
質問者

お礼

ご丁寧なご解説どうも 有難うございました。