• ベストアンサー

映画のスタッフでgafferとは何ですか?

こんにちは 映画のスタッフロールを見ていると、よくGAFFERというのが出てきますが、GAFFER(この綴りで間違いないと思うのですが)って何をする人ですか?辞書を引くと、「田舎の親父さん」とでていますが・・

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.6

大雑把な説明ですが、「撮影監督の下でライティングを行うスタッフ」のことです。 アメリカと日本では映画の撮影システムに違いがあり、日本では撮影部、照明部があり、各セクションにチーフか、撮影監督がおり、それぞれが撮影と照明を統括します。 これに対し、ハリウッドでは撮影監督(Director of Photography、DPと略される)という役職があり、撮影監督が画面のアングルや画作りのほか、照明まで統括します(日本でも一部のCMや映画でDPがいるシステムになりつつあります)。GafferはDPの指示の元、実際のラィティングを行い調整する役職にあたるのではないでしょうか。セクションでなく、人物としてGafferを指すなら、照明のチーフ格の役職で、日本で言うカメラマンがする仕事のうち、照明から露出の計測までを担当するものと思われます。強いて日本でのポジションを言うなら照明部か、照明チーフとなりますが、前述のとおり、微妙にシステムが違うことを認識する必要があります。なお、古いスタジオのシステムでは日本で言う制作部、スタジオでの撮影に必要な作業全般を行う役職をGafferと言っていたようです。読み方はガッファーか、ガファーが一般的ですがギャファーという人もいるようです。 ちなみに、No.2の方が挙げられている、ウォーリー社のlightwavwe3Dプラグイン(3DCGソフトのプラグイン)であるGafferも映画のGafferから当てられたもので、シェーダー(レンダリング)プラグインです。

参考URL:
http://seigo.com/cinema/jp/ascjsc/ascsys.html
raimugipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイト面白いですね。映画の裏方って凄いなあと改めて感心してしまいました。

その他の回答 (5)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

はじめまして。 ちょっと調べてみました。 あってるかどうかわかりませんが 撮影現場の照明電源責任者。1990年代からは「チーフ照明テクニシャン」という言葉に変わりつつある。 と下記、サイトに書いてありました。 わかるといいですね!!!

参考URL:
http://www.heavymoon.co.jp/wire/backnumbers/text/020.txt
raimugipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっそくいって見ました。いろんな仕事があるんですね。

回答No.4

日本で言う「照明さん」です。 http://www.imdb.com/Glossary/G

raimugipan
質問者

お礼

やはり照明ですか。。 回答ありがとうございます

noname#8825
noname#8825
回答No.3

下記のサイトに書かれています。 http://www.gillan.com/jp-qa-59.html

参考URL:
http://www.gillan.com/jp-qa-59.html
raimugipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明担当責任者とありました。照明かあ・・・・

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

↓の事じゃないでしょうか?(外してたらすみません。全く「自信なし」です。)

参考URL:
http://www.worley.com/japanese/gaffer.html
raimugipan
質問者

お礼

いって見ましたが、何がなんだかさっぱり(^^; でも、回答ありがとうございました

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

大道具その他映画のセットの責任者のこと。

raimugipan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 映画の最後、スタッフロールは要らないですよね?

    映画が終わると、スタッフロールって流れますよね。 見てて思ったんですが、要らないと思います。 なぜなら、役割や名前を見ても、映画を見ている人には関係ないし、分かりません。 例えば映画を商品だと考えて、他の業界を見てみると、スーパーで売っている商品には、 その商品を生産するために関わった人の名前全部ラベルに記載しません。 映画を制作している人は、何か勘違いしてるんじゃないでしょうか? あの場面は私が作ったんだよ!とでも言いたそうです。 では、スタッフロールはなぜあるのか? 私が思うには、こうです。 見た映画が、いい映画で、感動したとします。 すぐ席を立たないで、気持ちを整理したり、映画を振り返ることがあります。 意味のないスタッフロールという映像のほうが、役立つます。 でも、だったら、別にスタッフロールじゃなくてもいい。 広告でもいい。 関係ない景色の映像でもいい。 もし自分が映画作ったら、どうするか? 潔く、終わりって言ったら、終わりにします。 だらだらとするのはいやです。 スタッフロールはいいから、映画館からすぐ出て行ってもらいます・・・ 皆さんは、どう思いますか?

  • 映画は最後のスタッフロールまで観る?いやいやいちいち観ない?あなたは?

    映画の終わりといえば、スタッフロールですが、あなたは最後まで座って観ますか?

  • スタッフロールについて

    文化祭で映画をつくったのですが、エンディングのスタッフロールでどういう役職があるのかわからず、つくれませんでした。スタッフロールにはどういう役職を載せればいいのでしょうか?またいろんな役職を知ってる方がいたら教えてください

  • スタッフロールの制作について

     今、自作映画に挑戦しています。そこでスタッフロールを制作しようかと思ったのですが、映画で流れるようなスタッフロールは、どのようなソフトを使って制作すればよいのでしょうか?   プログラミングなどはあまり詳しくないので、比較的簡単な方法を教えていただきたいです。    また、スタッフロールの制作できるアプリ等、ありましたら紹介してください。よろしくお願いします。

  • コンプロマントstaff people

    今日の英語教室で造船所の話の中で、そういうとこで働いている人を コンプロマントstaff people と言うと先生が言ってましたが、その綴りを調べたいのですが、見つけられません。教えてください。聞き間違いかもしれませんが?

  • 映画の長~いスタッフロールは無意味では?

    映画のスタッフロールがこんなにも長いのはなぜなのでしょうか? 最近、古い映画に凝っているのですが、昔の映画はタイトルクレジットが短く、何とも潔くて良いなあと思いました。 出るのも本編終了後ではなく冒頭で、最後は「終」と出るだけの、後腐れなさが好きです。 最近は最後に長い長いスタッフロールが延々と…っていうのが当たり前ですが、字は小さくてスピードが速く読みにくい。 映画の余韻に浸る時間と考えればいいかもしれませんが、ただでさえ長時間観て目も体も疲れてる状態です。 嫌なら席を立ってしまえばいい、ってことになりますが、途中で席を立つのは場合によってはマナー違反っていう声もあります。 制作に関わった全てのスタッフに敬意を、って意味もあるのかもしれませんが、それはあくまで制作側の内輪的感情ですよね。 観てる方には何の関係もないです。 Special Thanks to All the Staff云々みたいに書けばそれで済むのに。 もういっそなくしてしまえばいいのに…と思います。 昔のスタイルの方がいろんな面で合理的だと思うんですが、なぜこういうスタイルになったのでしょうか?

  • 最初に出るスタッフ紹介について

    映画、ゲームなどのエンディングで流れるのスタッフ紹介のことを、よくスタッフロールやエンドロールと呼ぶのは知っているのですが、反対に、プロローグなどでその映画の持ち味を生かしたスタッフ名の表示は何というのか気になりました。正式な名称などあるのでしょうか? ここで質問するのは間違っているかも知れませんが、ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

  • 映画の最後のスタッフロールで・・・

    映画の最後スタッフロールが流れるときや、冒頭の部分によく流れる音楽ってありますよね?大体がオーケストラ風の歌詞が入ってないやつです。 そういう音楽集めたCDってありませんか?お勧めのがあれば教えてください。別に映画で使われていた必要はないです。そういう雰囲気の音楽で結構です。 好みとしては激しくなく感動系の映画に出てきそうなほのぼのする音楽や切ない系の音楽がいいです。ピアノやバイオリンベースな感じの。 よろしくお願いします。

  • Adobe Premiereでスタッフロールを作るのですが・・・

    真っ黒な背景にスタッフロールではなく、動画の上にスタッフロールを作りたいんですが・・ ヘルプ見ても全くわからないんです;; 文化祭のクラスの出し物で映画をつくってます:;なにとぞよろしくおねがいします><!

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。