• ベストアンサー

名前の発音を調べる方法はありますか?

名前の発音がわからない時、 英英辞典やオンライン辞典でとりあえず引いてみますが、めずらしい名前ではなくても、わからない事がよくあります。 綴りからだいたいわかる場合はいいのですが、自信がないのでできたら発音記号がわかると一番いいです。 名前の発音を調べる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxa-gogo
回答No.1
marie4you
質問者

お礼

すごい。こんなサイトがあったんですね。 探していた名前の発音がわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#181603
noname#181603
回答No.4

Google で 名前 pronounced で検索するといいですよ。 例)Menzieshill pronounced http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP291JP303&q=Menzieshill+pronounced&btnG=検索&lr=

marie4you
質問者

お礼

知りませんでした。 どうもありがとうございます。

• ucok
回答No.3

カタカナによる表記を知りたいのではなく、単に発音を知りたいのであれば、とりあえず以下URLでネイティヴに読ませてしまうという手があります。例えば同じ名前でも、言語によって発音が大きく違ったりします。 http://tts.loquendo.com/ttsdemo/default.asp

marie4you
質問者

お礼

そうです。 カタカナが知りたいわけではないんです。 綴りがわかっていても、聞き取りだけだと自信がないので、 できたら発音記号がわかればいいなと思って。 こちらのサイトは英語以外の発音もしてくれるんですね。 どうもありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 翻訳するときは、思い込みで書くと失敗することがあります。後からは訂正がきかない場合がありますので、私は、以下の辞書を使っています。 『固有名詞英語発音辞典』三省堂 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385151962

marie4you
質問者

お礼

このような辞典があるんですね。 知りませんでした。 出版されたのがかなり前のようなので、最近の名前は載ってないですよね。 でも参考になりそうなので助かります。 ありがとうございました。