便通のタイミングを変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 浦安市での地震の影響で下水道が使えず、生活排水を流せない状況下で困っています。特にトイレが問題で、朝の便通タイミングをずらす方法を知りたいです。
  • 便通タイミングをずらすためには、朝食、昼食、夕食のどこを減らすか、あるいは抜くかがポイントです。具体的な効果的な方法を教えてください。
  • 食事をしてから便になるまでの時間は一般的にどれくらいかかるのでしょうか。便通タイミングをずらすためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

便通のタイミングを変えたいのですが。。

変な質問ですみません。 浦安市に住んでいますが、今回の地震の影響で未だ下水道が使えません。生活排水を流せず、一番困っているのはやはりトイレです。体のリズムで、毎朝1回、出勤前に便通があるのですが、少しでも(汚物処理の)負担を減らすべく、便通のタイミングをずらすことができればと思っています。一般的に、朝の便通を昼過ぎや夕刻にずらす為には、朝食、昼食、夕食のどこを減らせ(或いは抜け)ば効果的でしょうか?東京に職場があるので、便通のタイミングをずらして、職場で用をたせればと考えています。食事をしてから、消化されて便になるまでの時間というのは一般的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?汚い話ですみませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blash
回答No.2

私は医学については素人ですが、現在 43才 (男性) で 20年くらい自律神経失調症を患っていて、排便にリズムは不規則です。私の知識と体験の範囲内で答えますが、基本的に排便というのは自律神経への刺激への反応として現れるようです。貴方は便通は規則正しく訪れているので、自律神経は非常に健康と言えるとでしょう。それだけにリズムをずらすのは困難かも知れませんが、朝食抜きは試してみる価値があるのではないでしょうか。出勤を 1時間から 1時間半早めにして、会社で朝食を摂る事は可能ですか? 可能であれば、会社で朝食を摂り、洗顔・歯磨きも会社でするのが良いでしょう。食事、洗顔、歯磨き、運動は全て自立神経を刺激します。ですが、女性ですと化粧やヘアメイクの兼ね合いから、この方法は困難でしょう。子どもの頃に読んだ教育マンガ本には、食物が消化されて大便になるまでには 24時間から 27時間かかると書いてあったような記憶があります。食事のタイミングが直接排便に影響するのではなく、あくまでも多数の刺激の内の一要素でしかないという気がします。ですが食事を取ると胃腸を動かす必要が生じ、ある程度の刺激が大腸にも伝わるようです。

Monsieur-S
質問者

お礼

大変参考になりました。満員電車の中で便意をもよおすことが怖いですが、腸をなるべく刺激しないように、朝食を会社で食べるようにしてみます。食べたものが便になるまでは、丸1日以上かかるのですね。早速のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• booboox
回答No.1

便通のタイミングをずらす話ではないので、恐縮ですが、洋式便器の溜まり水を、紙コップとか、空き缶とかで、出来るだけすくって、水を無くし、厚手のビニル袋を便器にかぶせ、その上に新聞紙を敷いて、大便をし、レジ袋など、要らない小袋に、新聞ごと、入れて、毎回小袋レジ袋をトイレ内の蓋つきバケツ内に、厚手のビニルを敷いた袋に、口を縛って、片付ける。って言うのは、駄目でしょうか?状況によっては、もう1枚、外にレジ袋を包む(2重にして、空気を遮断すると、匂いは減ります) もちろん、いちいち、トイレもバケツも、蓋をするのですが。。 多少、匂いはしますが、長期戦では、やむを得ないかもと思います。 作業中は、レジ袋をビニル手袋代わりにして、手を汚さないようにすれば、かなり、作業はしやすいのではと思います。 慢性便秘症になるよりはと思うのですが、如何でしょうか?

Monsieur-S
質問者

お礼

便器にビニール袋をかけて用をたしていますが、1回ごとに、ということはしていませんでした。できればおじさん(=私)の排便が残る便器で用をたすようなことは娘にさせたくないものですから、自宅での排便をなくせればと思った次第ですが、やはり多少面倒でも、都度処理するってことですね。アドバイス、ありがとうございました。