• 締切済み

下痢になる原因について

30代女性の専業主婦です。 夕食を食べた30分後、お腹が痛くなりました。 軽い下痢症状でした。出したらスッキリし、腹痛も治まりました。 下痢になる原因って何なのでしょうか? 例えば食事が原因と考えるとしたら、いつの食事が原因となるのでしょうか? 今日の夕食は回転寿司を食べに行ったのですが、そんなにすぐにはならないですよね? ・・・となると今日の昼食?朝食?昨日の・・・? ちなみに普段の便通は良好で大体毎朝決まった時間に出ますが、 今朝は出ていませんでした。 下痢が続く事はないですが、たまにこういった事があります。 考えられる原因や、 食事が原因でしたら、どのあたりのものが影響するのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#59199
noname#59199
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hosi0330
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私もたまに下痢をします。 食後30分くらいですが、下痢になるような食事をした覚えはないのに。 出たら痛みもなくなります。 たいがい会社の昼食後になります。 私の場合はたぶん精神的なものです。参考に。

noname#59199
質問者

お礼

私も全く同じ状況です。 今はストレスを感じる事もないはずですが・・何か精神的なものがあるのかも知れないです。 ありがとうございます。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

女性は一般的に便秘症の方が多くて、と思いがちですが、男性に多い下痢に悩む方も意外と多いです。 下痢と言っても通常はウイルス性や食あたりなどの細菌性を想定するものですが、 精神的とされる過敏性大腸炎や胃腸炎が大半を占めるようになりました。 下痢後に発熱もなく、断続的に5-10回もトイレに通う、むかつきや嘔吐もない、どちらかといえばさっぱりするというような、下痢の場合はほぼ過敏性(神経性)と考えてよいでしょう。 食事が下痢の起因とはなっていますが、食事内容そのものが原因ではなく、腸の消化運動が何らかの要因で動きが活発化したのでしょう。 人によって様々な症状が出るのですが、深夜や明け方に下痢を起こす方もおられます。 単発的に治まるのも特徴で、むやみに下痢止めを服用しない方が、後に便秘にならないでしょう。(出かける時は下痢止めを持ち歩くと安心です) ならば悩みがあるはずとか言われる方もおられますが、自律神経ですので本人が神経質にならないことが一番だと思います。(サラリーマンや学生の早朝下痢は緊張性です) 頻繁に起こすようであれば、大腸内視鏡も試みてよいですが、器質性ではないと思います。 ただ食事内容も100%否定できませんので、冷たいものを飲んだか、脂分を多く摂取したか等食べ合わせ等を控えてみてください。(脂に弱い方は多いですよ)

noname#59199
質問者

お礼

学生時代や仕事をしていた時代はよく早朝下痢になっていたので、 もともと神経過敏な部分があるのかも知れません。 食べ合わせなどが悪かったのかも知れませんが、 たまにの事なのであまり神経質にならないように様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
noname#59199
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト、参考になりました。

関連するQ&A

  • 下痢

    朝食後(30分くらい)には必ず下痢をします、前夜飲酒をしてもしなくてもです。昼食・夕食後はまったくしません。

  • 下痢の原因がわかりません・・・

    お世話になっております。 夫が昨日の夜から、水のような下痢が出ると言っているのですが、原因がわかりません。 経過を説明しますと・・・、 金曜日飲み会で韓国料理を食べたそうで、辛い料理ばっかりをたっぷり食べて飲んできたそうです。 24時近くに家に帰ってきたとき、気持ち悪いーと言いながら、アイスを食べ、そのまま私が寝る25時までリビングのいすで座ったまま寝てました。 トランクスに長袖の下着1枚だったような・・・。 土曜日朝食はパン食にコーヒー、息子の一日入園に参加し、昼食もパン屋さんのパン食にコーヒー、夕方16時頃、自転車で15分ほどのところにでかけて、17時半頃帰ってきました。 夕食は餃子で、食べ過ぎたーというほど食べてました。 そのとき、煮豆を食べたのですが、義母が作って持ってきて2週間ほど経っている煮豆・・・。 この日買ってきた、お弁当作りの本に、煮豆は冷蔵庫で1、2週間もつとあったので、家族みんなで8粒くらいずつ食べてしまいました。 このときの夕食中、3歳になったばかりの息子が、突然トイレに。 下痢でした。 その後、今まで息子は一度も出てません。 夫は、食事後息子を寝かせてから椅子に座ったまま寝てたのですが、おなかがはってきたらしく、リビングの床(床暖房)におなかを下にして寝てました。 21時頃から25時まで。 途中1度トイレに行ったら水のような下痢が出たそうです。 その後、明け方にも1度同じような下痢だったそうです。 今日は朝食におかゆ、昼食にうどん、夕食は雑炊にしました。 明け方以降、17時頃また下痢。 おなかは痛みは感じないらしく、はってる感じがして、ずーっとぐるぐる音がしているそうです。 他に頭が痛いとか熱があるとかそういう症状はまったくないと本人は言っています。 私からみると、少しだるそうに見えるのですが。 明日病院に行ってから会社に行くことをすすめていますが、病院嫌いなので、行こうとしません。 息子も一度下痢していることもあり、食べ物のせいかなと思うのですが、同じものを食べた私はまったく問題ありません。 辛いものを食べ過ぎて胃が悪くなっているところに悪いものを食べたからなのかな、などいろいろ考えているのですが、おなかが痛いということはないようですし、さっぱりわかりません。 この文章で何か原因らしいものを考えられる方はいらっしゃいますでしょうか。 病院にいかないと言っているので、心配で困っています。

  • 激しい下痢

    汚い質問で、すいません・・・ 今朝、自宅で朝食後(温かい蕎麦)数時間で激しい腹痛が起こり、トイレに入り用をたすと徐々に水様下痢になり、粘膜便・血便になりました。 蕎麦は妻も食べて何ともありませんでした。 原因をして考えられるのは、昨日はいつもより朝が非常に早く 朝食も少量で昼食も食べず夕方になったので、ミタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・マルチアミノ酸・鉄と安い栄養ドリンクを飲みました。 その4時間後、夕食はちゃんと食べ早めに寝ました。 すきっ腹と疲れた身体にこれだけのサプリを入れると「腸が炎症」を起こしやすいのでしょうか? 通常の生活(食後)にこの量を飲んでも平気なのですが・・・ サプリメント等の過剰摂取・内科に詳しい方、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 朝食を食べると毎日一時間目に下痢します

    はじめまして。 さっそく質問なんですが,自分は今高校は他県に通っているので寮で生活しています。 そこで,高校一年の時ある日一時間目の授業中突然腹痛に襲われ,先生に断ってトイレに行くと下痢をしていました。そのときはたまたまと思っていたのですが次の日からずっと腹痛におそわれ毎日授業を一時抜けだし恥ずかしい思いをしました。 その後朝食を抜いてみると(日曜日は学校ないので食べましたが異常なし),腹痛はなくなり昼食や夕食なんかは食べてもほとんど大丈夫でした。たまに昼食後もありますがこれはほんの数回です。 しかし,朝食を抜くのはよくないと言われているので食べたいのですがやはり腹痛で授業抜け出すのはためらいもうかれこれ学校がある日は高三の今日まで食べていません。 やはりこれは病気なのでしょうか?また改善法(薬)とかはないのでしょうか?

  • 食べるとすぐに下痢をしてしまう・・・。

    1年ほど前からですが、食べるとすぐに下痢をしてしまいます。 アレルギーとかではなく、何を食べても、です。 朝食を取ると、その後、すぐに下痢をし、 昼食を取ると、その後、すぐに下痢をし、 夕食を取ると、その後、すぐに下痢をし・・・という感じです。 とにかく食べたら、すぐに下痢をしてしまうんです。 固い便ではなく、すべて下痢です。 それ以外は、何も体に変わったことはないのですが 何か、病気が考えられるのでしょうか? ただ、ナーバスになってるだけなのでしょうか?

  • 授乳中の下痢

     私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日の朝食後と昼食後に私が腹痛の後に下痢です。私は慢性便秘なので、下痢の対処がわかりません。その時に水分を摂らないとだめなことしかわかりません。何か摂ったらいい食品はありますか?病院に行ったほうが良いですか?行って薬を出してもらうのに、母乳をあげながら飲める薬を出してもらえるのでしょうか?

  • 下痢がひどく困ってます

    昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。 食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、 いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。 今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、 水のような下痢がずっと続いています。 昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。 寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、 やはり水のような下痢でした。 10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、 昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。 腹痛はありません。 いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、 治し方を教えてください。 子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、 外出がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 朝食を取ると必ず下痢になる

    昼食や夕食は平気なのですが、朝食を取ると必ず下痢になります。 特に味噌汁など水分の多いものを食べたときです。 これって何か悪い兆候でもあるのでしょうか?

  • 夕食後の腹痛、下痢、吐き気

    タイトルの通り、夕食後の腹痛について質問をさせていただきます。 私は、1~2ヶ月に一度くらいのペースで夕食後にじっとしてらないほどの腹痛、下痢、吐き気に襲われることがあります。いまいちはっきりとした原因がわからず困っております。食べ物に問題があるのではないか、とも考えましたが一緒に食事を取った家族は腹痛もなにも起こっておりません。そして私の記憶が正しければ、今まで起こった腹痛、下痢、吐き気が起こったのも夕食後だったと思います。 こんな状態が何年か続いているのですがだいじょうぶでしょうか。

  • 下痢

    今朝から下痢が続いてます。もしかしてノロウイルス?ってびびってます。昨日までは普通に生活してました、出かけ他のはコンビニくらいで。昨夜夕食食べた後はお茶飲んだくらいで今朝は普通に朝食食べました。お茶は一度沸かしたやつを冷やした冷たいお茶でした、今朝は熱いやつなんですがお茶が原因ではないですよね?何かに触れて感染したとか手洗いが足りなかったとか。今はお腹が痛いというか締め付けられる感じです。ほっといて仕事に行けば帰ったら何もなかったと信じていいですか?

専門家に質問してみよう