• 締切済み

下痢になる原因について

30代女性の専業主婦です。 夕食を食べた30分後、お腹が痛くなりました。 軽い下痢症状でした。出したらスッキリし、腹痛も治まりました。 下痢になる原因って何なのでしょうか? 例えば食事が原因と考えるとしたら、いつの食事が原因となるのでしょうか? 今日の夕食は回転寿司を食べに行ったのですが、そんなにすぐにはならないですよね? ・・・となると今日の昼食?朝食?昨日の・・・? ちなみに普段の便通は良好で大体毎朝決まった時間に出ますが、 今朝は出ていませんでした。 下痢が続く事はないですが、たまにこういった事があります。 考えられる原因や、 食事が原因でしたら、どのあたりのものが影響するのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#59199
  • 病気

みんなの回答

• hosi0330
回答No.3

私もたまに下痢をします。 食後30分くらいですが、下痢になるような食事をした覚えはないのに。 出たら痛みもなくなります。 たいがい会社の昼食後になります。 私の場合はたぶん精神的なものです。参考に。

質問者

お礼

私も全く同じ状況です。 今はストレスを感じる事もないはずですが・・何か精神的なものがあるのかも知れないです。 ありがとうございます。

• yon101
回答No.2

女性は一般的に便秘症の方が多くて、と思いがちですが、男性に多い下痢に悩む方も意外と多いです。 下痢と言っても通常はウイルス性や食あたりなどの細菌性を想定するものですが、 精神的とされる過敏性大腸炎や胃腸炎が大半を占めるようになりました。 下痢後に発熱もなく、断続的に5-10回もトイレに通う、むかつきや嘔吐もない、どちらかといえばさっぱりするというような、下痢の場合はほぼ過敏性(神経性)と考えてよいでしょう。 食事が下痢の起因とはなっていますが、食事内容そのものが原因ではなく、腸の消化運動が何らかの要因で動きが活発化したのでしょう。 人によって様々な症状が出るのですが、深夜や明け方に下痢を起こす方もおられます。 単発的に治まるのも特徴で、むやみに下痢止めを服用しない方が、後に便秘にならないでしょう。(出かける時は下痢止めを持ち歩くと安心です) ならば悩みがあるはずとか言われる方もおられますが、自律神経ですので本人が神経質にならないことが一番だと思います。(サラリーマンや学生の早朝下痢は緊張性です) 頻繁に起こすようであれば、大腸内視鏡も試みてよいですが、器質性ではないと思います。 ただ食事内容も100%否定できませんので、冷たいものを飲んだか、脂分を多く摂取したか等食べ合わせ等を控えてみてください。(脂に弱い方は多いですよ)

質問者

お礼

学生時代や仕事をしていた時代はよく早朝下痢になっていたので、 もともと神経過敏な部分があるのかも知れません。 食べ合わせなどが悪かったのかも知れませんが、 たまにの事なのであまり神経質にならないように様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト、参考になりました。