• ベストアンサー

下痢

朝食後(30分くらい)には必ず下痢をします、前夜飲酒をしてもしなくてもです。昼食・夕食後はまったくしません。

  • y-4n1
  • お礼率37% (15/40)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

回答になるかわかりませんがコメントします。 土日にもその現象は起こりますか? もし、土日にその現象が起こらなければ、 過敏性大腸症候群ではないかと思われます。。。 以下にURLを載せておきましたので、呼んでください。 参考程度になればいいかなと思います。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
y-4n1
質問者

お礼

有難う御座います。 土日もなります。 URL読ませていただきました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

過敏性腸症候群かもしれませんね。 私も最近は少なくなりましたが、電車はトイレの近くでないと心配です。 バスで長距離移動なんて考えられないんですよ。 だから職場の旅行は、いつも欠席です。

関連するQ&A

  • 食べるとすぐに下痢をしてしまう・・・。

    1年ほど前からですが、食べるとすぐに下痢をしてしまいます。 アレルギーとかではなく、何を食べても、です。 朝食を取ると、その後、すぐに下痢をし、 昼食を取ると、その後、すぐに下痢をし、 夕食を取ると、その後、すぐに下痢をし・・・という感じです。 とにかく食べたら、すぐに下痢をしてしまうんです。 固い便ではなく、すべて下痢です。 それ以外は、何も体に変わったことはないのですが 何か、病気が考えられるのでしょうか? ただ、ナーバスになってるだけなのでしょうか?

  • 朝食を取ると必ず下痢になる

    昼食や夕食は平気なのですが、朝食を取ると必ず下痢になります。 特に味噌汁など水分の多いものを食べたときです。 これって何か悪い兆候でもあるのでしょうか?

  • 下痢になる原因について

    30代女性の専業主婦です。 夕食を食べた30分後、お腹が痛くなりました。 軽い下痢症状でした。出したらスッキリし、腹痛も治まりました。 下痢になる原因って何なのでしょうか? 例えば食事が原因と考えるとしたら、いつの食事が原因となるのでしょうか? 今日の夕食は回転寿司を食べに行ったのですが、そんなにすぐにはならないですよね? ・・・となると今日の昼食?朝食?昨日の・・・? ちなみに普段の便通は良好で大体毎朝決まった時間に出ますが、 今朝は出ていませんでした。 下痢が続く事はないですが、たまにこういった事があります。 考えられる原因や、 食事が原因でしたら、どのあたりのものが影響するのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 食事をすると すぐに下痢になり困ってます 

    今年の6月ごろから いきなり 昼食をとると すぐに下痢になってしまい  近くにトイレが無いときには あわてて コンビにを探す などしてます 朝食、夕食には 特に何事も 無いのですが ネットで検索したところ 自分と同じような方がいますが どう対処してますか 尚 自分は 夜お酒を飲みますが それも 氷で割って 何十年も 同じ日々を暮らしてきたので お酒ではないのか どなたか わかる方 お願いします

  • ゼチーアで起きる下痢は止めれますか?

    高脂血症治療のためにゼチーアを処方されました。1日1回、朝食後と言われたのですが、朝食をとらない習慣があるため、夕食後でもいいと言われ、そうしています。しかし、毎日夜中に下痢をします。ゼチーアの副作用としか思えません。整腸薬で、このような下痢を防げるでしょうか。教えてください。

  • 胆嚢摘出後の下痢で困っています

    misabooさんの知人と全く同じ症状で悩んでいます。4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。

  • 下痢について。

    一昨日のの午前中、一度水下痢をしましたが、昼食後、ザガードコーワを飲み、午後はおさまり、夜はピザを4キレ、ワインを2杯、ビールを1杯飲みました。 その翌日(昨日)、朝起きて、だるさがありましたが、便は少しやわらかめで、下痢ではなかったため、なんとか出勤し、1日仕事を終え、夕食は納豆ごはん、みそ汁、プチトマトを食べ、薬は飲まずに就寝しました。 今朝は、すっきり目覚めたのですが、プレーンヨーグルト、コーンフレーク、コーヒーを朝食に食べた後、少ししてから、朝9時前くらいから、2時間の間に5回ほど、30分間隔くらいで、水下痢が続いています。 お腹がゴロゴロはしてるものの、痛みもなく、熱もだるさもありません。 このような症状は、一般的にどのくらいで回復するものでしょうか? 原因としては、一昨日は生理3日目だったことと、朝寒かったことで、足元が冷えてたことが考えられます。 また、その日の夜、お腹の調子が悪かったのに、ピザのような油っぽいものを食べたことが原因で、再度今朝下痢をしてしまったのでしょうか? 納豆、ヨーグルトは、下痢には悪かったのでしょうか? 今後、水をこまめにとること、お昼はおかゆを食べる予定ですが、それ以外に食べるものはどのようなものを食べたらいいのでしょうか? こういう状態は、どのくらい続くものでしょうか?

  • 過敏性腸症候群(下痢と便秘の交代型)のためポリフルを服用しています。

    過敏性腸症候群(下痢と便秘の交代型)のためポリフルを服用しています。 私が下痢をしてしまうのは決まって、朝食後です。昼食後も平気で、夕食はかなり控えめに食べるので、これまた平気です。 毎食後1包み(0.6g)で一日3回服用という指示だったのですが、指示通りに服用するとなかなか朝食後の下痢は治まりませんでした。 そこで、朝食後のポリフルを1,5包み~2包みに増量してみたところ、下痢はしませんでした。 1度に2包みだと、下痢は治まりましたが、午後あたりからお腹が張ってしまってとても不快感があったので、 今は朝食後に1,5包みを服用しています。昼は1包みで、夜は飲んでいません。 ?今度、診察を受ける際には医師にこのことを話してみようとは思っていますが、  それまでこの飲み方でも大丈夫でしょうか。  1,5包みでも多少お腹が張ってガスがたまる感じがします。それでも下痢のつらさと下痢後の倦怠感には 変えられないと思い、この量を飲んでいます。 ?このお腹の張りとガスの溜りを解消する方法はありますか?  市販のガスピタンを飲んでみてもいいでしょうか。 下剤(シンラック)も服用しているのですが、ポリフルを服用してからは便秘の方の症状にも効果を感じていて、便のかさが増したようにかんじています。 ?あと、昼食後に下痢をすることはほぼないのですが、それでも昼食後のポリフルは飲んでおいた方がいい のでしょうか?  ポリフルは直前に食べた食事の消化吸収などに影響するのかなと思ったりしているのですが。 ?また、朝食後にはポリフルのほかにもマルチミネラル・ビタミン系のサプリメントを飲んでいます。  この2つはほぼ同時に飲んでいるのですが、ポリフルによって、サプリメントの栄養吸収を妨げられると いうことはあるでしょうか。  ポリフルは非常に強力な食物繊維のようなものだと聞いたので、必要な栄養素まで一緒に排出されてしま うようなことがあるのかなと思いまして。。 ?市販でレタス2個分の食物繊維とうたった、スティックタイプの飲み物に入れて使えるものがあります  が、それとポリフルとはどのように違うのでしょうか。 ?私は夕食はかなり控えめにとるのですが、それによって朝食後に下痢を引き起こしやすくなる可能性もあ るのでしょうか。  直前の食事との時間が空きすぎても下痢の原因になるというようなことを聞いたので。。   (また、夕食を控えるため、朝食はけっこうお腹が空いていて多めに食べてしまうこともあります。   こういう食生活は下痢にはあまりよくないようですが、夕食をきちんと食べようとすると、逆に食べ過  ぎてしまいます。   1時間後にはもう寝てしまうこともあるので、お腹にはあまり入れないほうが体調もよく熟睡できるの  です。)   ?別の医院でセレキノンという整腸剤のようなもの?を出してもらったのですが、これをポリフルと一緒に 飲んでみても良いでしょうか。 ?下痢後は決まって酷い倦怠感に襲われるのですが、これを解消する方法はありませんか?  カリウムを補うつもりで、スポーツ飲料を飲んでもあまり効果は感じられませんでした。  この倦怠感というのは、休日の日であれば1時間ほど横になっていないとつらいほどのものです。  平日の仕事中はそういうわけにはいかないので、かなりつらく、困っています。 質問項目が多くなってしまいましたが、過敏性腸症候群やポリフルに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 下痢の原因がわかりません・・・

    お世話になっております。 夫が昨日の夜から、水のような下痢が出ると言っているのですが、原因がわかりません。 経過を説明しますと・・・、 金曜日飲み会で韓国料理を食べたそうで、辛い料理ばっかりをたっぷり食べて飲んできたそうです。 24時近くに家に帰ってきたとき、気持ち悪いーと言いながら、アイスを食べ、そのまま私が寝る25時までリビングのいすで座ったまま寝てました。 トランクスに長袖の下着1枚だったような・・・。 土曜日朝食はパン食にコーヒー、息子の一日入園に参加し、昼食もパン屋さんのパン食にコーヒー、夕方16時頃、自転車で15分ほどのところにでかけて、17時半頃帰ってきました。 夕食は餃子で、食べ過ぎたーというほど食べてました。 そのとき、煮豆を食べたのですが、義母が作って持ってきて2週間ほど経っている煮豆・・・。 この日買ってきた、お弁当作りの本に、煮豆は冷蔵庫で1、2週間もつとあったので、家族みんなで8粒くらいずつ食べてしまいました。 このときの夕食中、3歳になったばかりの息子が、突然トイレに。 下痢でした。 その後、今まで息子は一度も出てません。 夫は、食事後息子を寝かせてから椅子に座ったまま寝てたのですが、おなかがはってきたらしく、リビングの床(床暖房)におなかを下にして寝てました。 21時頃から25時まで。 途中1度トイレに行ったら水のような下痢が出たそうです。 その後、明け方にも1度同じような下痢だったそうです。 今日は朝食におかゆ、昼食にうどん、夕食は雑炊にしました。 明け方以降、17時頃また下痢。 おなかは痛みは感じないらしく、はってる感じがして、ずーっとぐるぐる音がしているそうです。 他に頭が痛いとか熱があるとかそういう症状はまったくないと本人は言っています。 私からみると、少しだるそうに見えるのですが。 明日病院に行ってから会社に行くことをすすめていますが、病院嫌いなので、行こうとしません。 息子も一度下痢していることもあり、食べ物のせいかなと思うのですが、同じものを食べた私はまったく問題ありません。 辛いものを食べ過ぎて胃が悪くなっているところに悪いものを食べたからなのかな、などいろいろ考えているのですが、おなかが痛いということはないようですし、さっぱりわかりません。 この文章で何か原因らしいものを考えられる方はいらっしゃいますでしょうか。 病院にいかないと言っているので、心配で困っています。

  • 激しい下痢

    汚い質問で、すいません・・・ 今朝、自宅で朝食後(温かい蕎麦)数時間で激しい腹痛が起こり、トイレに入り用をたすと徐々に水様下痢になり、粘膜便・血便になりました。 蕎麦は妻も食べて何ともありませんでした。 原因をして考えられるのは、昨日はいつもより朝が非常に早く 朝食も少量で昼食も食べず夕方になったので、ミタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・マルチアミノ酸・鉄と安い栄養ドリンクを飲みました。 その4時間後、夕食はちゃんと食べ早めに寝ました。 すきっ腹と疲れた身体にこれだけのサプリを入れると「腸が炎症」を起こしやすいのでしょうか? 通常の生活(食後)にこの量を飲んでも平気なのですが・・・ サプリメント等の過剰摂取・内科に詳しい方、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう