• 締切済み

胆嚢摘出後の下痢で困っています

misabooさんの知人と全く同じ症状で悩んでいます。4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • kitypop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も全く同じ症状で、仕事をするにも生活するにも大変な不便と制約を強いられ10年以上も苦しみつづけています。胆嚢切除前であれば普通にケンタッキーFC、牛丼、トンカツ、ピッツァ、カレーと昼食をみなと楽しんでいました。ところが切除後を機に、朝食はもちろん、昼食すら口にできない日々です。食欲だけは旺盛にあるので、食欲がまさる昼食は下痢を覚悟で自宅でとっています。突然の下痢に襲われるくらいならと朝~昼食は諦めて、SOY JOYなどのシリアル×1本のみで空腹に耐えながら仕事をこなす10年となりました。 ●いまでも、できることなら、朝食を諦めたとしても、せめて昼食くらい普通にランチとか楽しみたいと願っていますが、どうにもならないです。10年経てもやはり空腹での仕事は辛いです。 ●ただ、1年前より医師のすすめで腸内改善策として起床後すぐに白湯をコップ×1杯飲む。そのさいに処方されたビオフェルミン(市販薬でなく処方薬)を一錠。最初の×3ヶ月くらいは昼と夜と一日×3錠。お腹が安定してきたと感じたら朝と夜の×2錠だけにします。ビオフェルミンをとるようになってからかなり下痢をすることが少なくなり、外食は無理でも自宅で白米×1膳とあっさりめの食事であれば80%くらいはもちこたえるようになりましたし、ついつい食欲にまけて×2膳めのおかわりをしたとしても調子がいいとお腹がゴロゴロするていどでおさまるようになりました。 いちど医師と相談して、試されてはいかがでしょうか? 少しでも苦しみを緩和できたらとペンをとらせていただきました。(下痢止めの薬などは副作用もありますので、即効性はないですが、この対処法をおすすめします。)

回答No.2

私も胆嚢を摘出しています。 まず、食べたものが排出されるまでの時間を考えると、お昼に食べたものがすぐに下痢として出ているわけではありません。 ですから、前の日の夕食に食べた脂っこいものが下痢の原因の可能性もありますよ。 朝食を抜かれているようですし、お昼にお腹に食べ物が入り、それが引き金となって腸などの動きが活発化し、前日の食べ物が下痢として排出されているのではないでしょうか。 胆汁についてですが、胆汁は脂肪を分解する時に利用されます。 ですから、胆嚢を取ってしまうと、脂肪を分解するための胆汁がたりなくなり、脂肪分が多く便に含まれることにより下痢をしやすくなることがあります。 胆汁は胆嚢ではなく肝臓で作られていますが、肝臓でもいつも胆汁を作っているわけではないので、胆嚢を摘出して、胆汁をためておくタンクがなくなったしまったことで、脂肪分の消化の際に胆汁が足りなくなってしまう場合があるわけです。ただ、時間とともに身体の方で調整するようになるようです。 とりあえずは、消化酵素入りの胃腸薬を飲み、消化が円滑にいくようにしてみてください。これで、お腹のはりや、下痢が緩和すると思います。

mamabuncho
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。薬もいろいろ 試しているのですが、口が渇くような副作用がでたり、なかなかうまくいかないのですが、これからも研究していきたいと思っています。

回答No.1

大変ですね。もともと下痢はされない方だったんですか? 私も胆嚢摘出していますが、もともと下痢しやすい方だったので 胆嚢摘出が関係しているとは思っていませんが、お腹をしっかりさせる煎じ薬、 整腸剤などで正常にコントロールできています。 私は朝が下痢しやすかったので、朝食はオートミール少量にいろいろ 混ぜてどろっとした温かいお粥状態で頂くようになって特に調子がいいです。 質問者様のお昼ご飯ですが、逆にこれなら大丈夫・・というのはありませんか? ご自分の工夫も有効だと思います。 医学的なことは分らないので参考にならないかもしれませんが 一般的なお腹を守る工夫もしてみてくださいね。 私は、「焼き塩温灸」などというのも試してお腹を温めました。 足湯もよかったです。食事は適量を、よくよく噛んでます。 消化にかかわる臓器が一つ欠けた身体に、出来るだけ負担を掛けないようにしてやりたいという気持ちがあります。 それと意外な副産物でしたが、朝のウォーキングをはじめたら一段と調子がよくなりました。 ご自分のお身体と上手に付き合って下さいね。お大事に

mamabuncho
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。とても参考になりました。手術前は、下痢というものをほとんど知らないタイプだったのですが・。 生活のリズムを考えたり、お話のように、朝の散歩とか、健康法をかんがえたほうが良いかもしれません。これはという良いメニューもないのですが、その日の体調によって、許容範囲が すこし変わるようなのです。足湯、お粥などさっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出後の下痢で悩んでます

    40才知人の男性のことです。 16年前に胆石が原因で胆嚢を全摘したそうです。 その後、昼食後(朝食は食べない)は必ず下痢になるそうで、油濃い食事はもちろんのこと、おそばなどの軽いものでも起きるので大分困っているみたいです(なんてったて16年間ですもんね)。 なぜか夕食後は大丈夫のことが多いようです。お医者からもらった薬では、ポリフルは効き目がなく、ロペミンでは食欲減退が起きてしまうそうです。 同じような悩みを持っている方、専門の方、どうすれば良くなるのか、またなぜこういうことが起こるのかなど教えて下さい。

  • 胆嚢摘出後の症状

    先週胆石による胆嚢炎で胆嚢摘出をしました。 胆嚢摘出された経験のある方教えてください。 摘出後まだ数日ですが、以前胆嚢炎を発症した時の痛み (傷の痛みでないです。中側と言うか内蔵痛)が時折出てきます。 また胃腸の動きがまだ不全で、退院後胃もたれや下痢などが続いて います。このような症状は出ましたでしょうか。またどれ位の期間で 通常の体調に戻りましたか?お教え下さい。

  • 胆嚢摘出の功罪

    無症状胆石を10年間以上持っていまして、近々腹腔鏡手術を受ける予定ですが、私が考える胆嚢摘出の長所と欠点について正しいかどうか評価してください。 (長所) (1)胆嚢がんになる恐れから開放される (2)食欲が出てくる(ここ1年以上胃腸に異常がないのに食欲がない) (3)γGPTが下がり、禁酒していたのから開放される(酒を飲むとすぐ100以上にあがる。禁酒していても60前後はある) (短所) (4)十分睡眠を取らないと、疲れやすくなる(体に無理が利かなくなる) (5)油濃いものが食べられなくなり、下痢気味になる (6)生卵が食べられなくなる (7)繊維質が多いものが食べられなくなる 無症状であっただけに(4)~(7)、特に(4)が気になります。短期的なものであればかまわないのですが、生涯後遺症になると、考えてしまいます。

  • 胆嚢摘出手術後に石が見つかりません

    家族が胆石で胆嚢摘出手術を受けたのですが、手術終了翌日の段階で石が見つからないといわれています。これはどのような事が考えられますでしょうか。教えてください。

  • 胆のう摘出手術の日程等(海外在住の為ご教示下さい

    当方、海外在住で1ヶ月以上に渡る疝痛発作後、診察を受け胆石症と分かりました。 胆のう摘出手術方向で話が進んでいますが、やはり海外のため、スペシャリストに会うまでも 時間がかかり、それから手術となるとまただいぶ先の話となってしまうのです。 それに莫大な金額がかかる可能性もあります。 日本ですと、みなさん、胆石症と診断されてから、胆のう摘出手術するまでどれぐらいの日にちを開けて手術をされたか。 また入院は何日されたか。どれぐらいの費用がかかったか。 教えて下さい。 日本に帰って手術をした方がいいのか、悩んでおります。 そして妊娠をしたいため、なるべく早く手術を終わらせたい方向で考えています。 ありがとございます。

  • 胆嚢摘出手術後、嘔吐を繰り返す

    70代の母なのですが6月の初めに激しい脇腹の痛みで救急に担ぎ込まれ胆石が詰まったことによる胆嚢炎と言われ胆嚢の摘出手術を副空鏡でしました。 手術直後から嘔吐をしており、まともに食事も取れていない状況です。手術をした総合病院は何故嘔吐を繰り返すのかわからず、結局病院をだされてしまい、今は別の小さな病院に入院しております。 元々、乳がんの転移が胃や骨に有り、摘出した胆嚢も病理に出したらガンが見られたようです。この嘔吐はガンのせいなのでしょうか? 転移が見つかったのは二年くらい前ですが吐きはじめたのは胆嚢の摘出手術後からなので胆嚢関連が原因のものなのではと思っているのですが...。 胆嚢摘出後にひどい吐き気やムカつき、嘔吐等の症状は起こるものなのでしょうか? 吐瀉物も青っぽいものらしく胆汁を吐いていると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 今現在はホルモン治療やランマークの注射も食事が取れないのでやめてしまっており、ターミナルケアとして総合病院から転院をしたのですが、せめて吐き気が治まるようにしてあげたいのですし、胆嚢摘出が原因のものなら直せるのでは無いかと考えているのですが医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。

  • 胆嚢摘出後の痛み

    2014年1月15日に胆嚢全摘出し、 昨日の20日に退院しました。 術後4日間は傷口の微かな痛み程度で 便秘も下痢もなく、レントゲン、 採血も問題なかったのですが… 退院2日程前から傷口の痛みではない痛みがあり、 右脇腹下の内臓痛、胃の痛みなど 胆嚢摘出後症候群なのかなという症状があります。 退院前に主治医に聞いたのですが 術後まだ日が浅いからそういう事もあるよ的な事を 言われ退院しました。 ですが今日いきなり肺辺りが痛みだし息苦しくなり 下痢も始まり深呼吸するのもきつくなりました。 今まで入っていた臓器をとったし 体内を触られたのならそのくらいあると 親にも言われたのですが、 なんか不安で仕方なく… 胆嚢摘出された方で 同じような方いらっしゃいますか? 病院に行けばいいのですか 本日の受付に間に合わなくて ここてお聞きしたくて…

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。

    胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。 術前の精密検査で右側の卵巣に直径6cmの卵巣のう腫も見つかりました。 お医者様は「腹腔鏡での手術だから取れたら卵巣のう腫も一緒に取れるかも」とおっしゃっていましたが 、はっきりとしたことはわかりません。 10年前にも左側の卵巣のう腫の手術を受けていることもあり、とても不安です。もし一度に胆石と卵巣の手術ができてしまえばとても嬉しいのですが、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。 本当に離れた臓器でできるのか、予後はどうなのか教えてください。

  • 胆嚢摘出後の痛みや瞼の腫れについて

    ずっと胆石で苦しんでいた義母が昨年末に胆嚢摘出手術を受けました。 半年経った後も、背中の痛みが取れず、瞼が重いような症状があります。 病院に行き、検査を受けましたが特に悪いところが見あたらず、「術後だから」と言われるばかりです。 瞼の腫れから、腎臓病を疑いましたが、検査結果では特に該当しなかったようです。 他に何か考えられる原因がありますでしょうか? 義母は病院で、「総合病院だと待ったりすることも多いので、次からは地元の町医者に行った方が…」と言われたようで、「見放された…」と落ち込んでいます。 本当に術後の痛みだけなら良いのですが、何か悪いところがあるのではと心配です。 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします。 また、同じく胆嚢摘出手術をされた方がいらっしゃいましたら、術後の状況を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう