• ベストアンサー

朝食を取ると必ず下痢になる

昼食や夕食は平気なのですが、朝食を取ると必ず下痢になります。 特に味噌汁など水分の多いものを食べたときです。 これって何か悪い兆候でもあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-x
回答No.2

過敏性腸症候群という病気があります。 特に仕事をしている若い人に起こりやすい疾患です。 最近この疾患が注目され、病態の解明が日々すすんでいます。 自分も学生時代からずっとこの疾患でしたが、朝通勤時にトイレに行きたくなってしまうので、朝食は職場についてからとるようにしています。最近は運動をして生活習慣が改善したためか、かなり下痢の頻度は減った気がします。 日常生活にお困りのようであれば、他疾患の除外のためにも医療機関を受診することをおすすめします。

1232218
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

自分もよくなってました。胃腸が過敏性になっているかららしいです。胃腸科に行って治した方がいいですよ。仕事中自由にトイレに行けない職場だと大変困ります。