• ベストアンサー

食べるとすぐに下痢をしてしまう・・・。

1年ほど前からですが、食べるとすぐに下痢をしてしまいます。 アレルギーとかではなく、何を食べても、です。 朝食を取ると、その後、すぐに下痢をし、 昼食を取ると、その後、すぐに下痢をし、 夕食を取ると、その後、すぐに下痢をし・・・という感じです。 とにかく食べたら、すぐに下痢をしてしまうんです。 固い便ではなく、すべて下痢です。 それ以外は、何も体に変わったことはないのですが 何か、病気が考えられるのでしょうか? ただ、ナーバスになってるだけなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sik1138
回答No.1

もしかして、低体温ではありませんか?(冷え性とか) もしそうなら、 ・適度な運動を毎日行なう習慣をつける (ウオーキングを30分でも) ・決して冷たいものはとらない(アイス、ジュースなど) (冷水浴とかはOKですが、冷たいものを飲食すると内臓の温度が確実に下がります。中医学でも冷たいものの飲食は禁忌とされています) ・可能なら1日でいいので断食をしてみる (断食は体温を上げるのに効果的であり、また内臓を休めると同時に適度なストレスを全身に与えるので自律神経のリセットにも非常に効果的です) とかしてみてください。 あと、よくかんで食べる、ということも効果的です。 (だまされたと思って、一口につき100回噛んで食べてみてください。よく噛むことの効果については「フレッチャーイズム」で検索してみてください)