OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

胆嚢摘出後の下痢で悩んでます

• 暇なときにでも
  • 質問No.155562
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (24/27)

40才知人の男性のことです。
16年前に胆石が原因で胆嚢を全摘したそうです。
その後、昼食後(朝食は食べない)は必ず下痢になるそうで、油濃い食事はもちろんのこと、おそばなどの軽いものでも起きるので大分困っているみたいです(なんてったて16年間ですもんね)。
なぜか夕食後は大丈夫のことが多いようです。お医者からもらった薬では、ポリフルは効き目がなく、ロペミンでは食欲減退が起きてしまうそうです。
同じような悩みを持っている方、専門の方、どうすれば良くなるのか、またなぜこういうことが起こるのかなど教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胆石手術体験記」 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胆石手術体験記」

ご参考まで。
お礼コメント
misaboo

早速のお返事ありがとうございます。
残念ながら求めている答えは見つかりませんでしたが、参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-23 17:30:53
  • 回答No.2

すいません、「回答」ではないのですが、 私も胆嚢がありません。とったのは20年位も前になりますが、 その後膵臓を半分切除して肝臓の石もとっています。  どうして下痢になるのかわかりませんが、その辺は医者はなんと言っているのでしょう。大事にはいたらない、って事なんでしょうか、  でも可哀想ですね、治ったらどんなにかスッキリするでしょうね。  胆嚢がないということで、胆汁の流れをよくしなければいけな ...続きを読む
すいません、「回答」ではないのですが、
私も胆嚢がありません。とったのは20年位も前になりますが、
その後膵臓を半分切除して肝臓の石もとっています。
 どうして下痢になるのかわかりませんが、その辺は医者はなんと言っているのでしょう。大事にはいたらない、って事なんでしょうか、
 でも可哀想ですね、治ったらどんなにかスッキリするでしょうね。
 胆嚢がないということで、胆汁の流れをよくしなければいけないということで、胆汁酸(ウルソ)をずっと飲んでいます。医者には、下痢よりも、怖いのは便秘だと言われてます。実際、私は今まで子供の頃は何ともなかったのですが、最近になって便秘がちで、そうすると膵臓の方にも痛みがでるので、整腸剤の薬がふえました。そのとき医者に、腸の状態は精神状態ととても関係が深いという事で、本人が気がついてないストレスが腸過敏となり便秘や下痢を引き起こすとされ、(正直、飲んだり飲まなかったりしている状態ですが)軽い安定剤のような薬も出ています。
 。。。何だか役にも立たないコメントで申し訳ないのですが、よくなるといいですね。後続に専門の方の確かな回答があるといいですね。
お礼コメント
misaboo

お返事ありがとうございます。
お医者さんからは、はっきりとした原因がわからないようなことをいわれたそうです。仕事上、ストレスは大分感じているみたい(偏頭痛持ちでもあります)なのでそちらの方も原因のひとつかもしれないですね。
状況は違うとはいえ、同じように術後に苦労されている方のお話を聞くと励みになると感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 17:28:24