• ベストアンサー

続く下痢・・・。

30代前半女性、2人目産後2ヵ月になる女性です。5日ほど前から昼食にオムライスを食べてから下痢になり、その後ずっと1日多い時で2~3回、少ない時で1回下痢が続いています。それまでは便秘で、ヨーグルトや野菜ジュースを飲んで、2~3日後にやっと固めの便が出るという状態でした。しかしその後は水のような下痢が続いているので原因がわからず心配です。オムライスの卵は軽く半熟程度で、新鮮な卵でした。また同じ物を食べた娘は何も症状はありません。下痢以外は対して目立った症状はなく、食欲も普通ですが、お腹がゴロゴロいってガスもよく出ます。家庭の医学書を見ると、糖尿病等他の疾患も考えられると書いてありました。(当てはまるような当てはまらないようなといった感じです。)病院に行けばいいのですが、乳児がいるのですぐにはいけません。考えられるのはどんなものでしょう?

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、薬剤師です。 下痢の理由は主に2つあります。 1)悪いもの(病原菌や異物)を排泄する目的。 2)腸の水分吸収能力が落ちている。 最初の方は皆さんご存知、例として風邪や食中毒などです。人間は体の中の菌をやっつけようとして、体温を上げて菌を殺す、下痢で体内の菌を外に出す、の作用がでます。2はストレスだったり寒かったとき腸があまり動かなくなり水分を吸収できなくなったことの結果として現れます。 熱が出てないようでしたら2でしょうね。 問題ないとは思いますが、長く続くようであれば医者(産婦人科のほうがいいです)に行くことをお勧めします。

27thio
質問者

お礼

昨日は一度もトイレにいかなくてすみました。やはりストレスや疲れが原因だった感じです。もう少し様子見てみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「下痢」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://daichou.com/geri.htm (下痢) 大変でしょうが、早めに病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
27thio
質問者

お礼

HP見てみましたが当てはまるような当てはまらないような微妙です。もう少し様子をみてみます。でも参考になりました。どうもありがとうございました。

  • kirky
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちは。 私は全く専門家ではないですが、経験者です。 出産を迎えたということで少しストレスがたまってたりしませんか? 過敏性腸症候群か潰瘍性大腸炎の可能性があるかもしれません。 最近発売されたLG21と言うヨーグルトが、お腹にはけっこういいそうです。 私も食べていますがそれなりに調子はいいです。 しばらくの間食べてみて優れないようでしたら、やはり病院へ行かれたほうがいいと思います。 下記URLはここで過敏性腸症候群について質問されたものです。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705283
27thio
質問者

お礼

同じ経験者の意見が聞けて嬉しいです。ヨーグルト、便秘にいいと思ってましたが下痢にもいいのですね。早速試してみます。どうもありがとうございました。

noname#5209
noname#5209
回答No.1

知り合いで、産後5ヶ月で似たような症状の方がいました。彼女の場合、ただの疲れだったようで、温泉でゆっくり過ごしたら良くなっていましたよ。 わたしは、産後ではありませんでしたが、似たような症状(水下痢?)が続き、1ヶ月後に「嘔吐下痢症」にかかりました。これは、ウイルスなので薬を飲み5日間安静にしていたら良くなりました。 疲れや風邪、かも?しれませんが。 早めのに病院に行かれた方が良いのでは?おだいじに。

27thio
質問者

お礼

ただの疲れだといいのですが・・・。同じような症状で改善された方がいて少しほっとしました。もう少し様子をみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他はなんともないのに下痢

    主人が下痢をしやすいみたいです。 結婚前は、毎日のように下痢をしていたらしく、それも何年も。 なので、病気ではないと思います。 最近は、大分良くなったようですが、たまに下痢をするようです。 今日の朝も下痢をしていました。 何が原因なのでしょうか?食事でしょうか? 昨日の夕飯は、 煮込みハンバーグ(しめじと半熟目玉焼き付)、レタスとトマトのサラダ、チヂミ、ごま豆腐。おくら。でした。 その後、すももを食べて、おかきを食べて、コーヒー牛乳を飲んでいました。 朝は、バナナ、パン、野菜ジュースを飲んでいました。 卵にあたったら、お腹痛くなりますよね。 痛みはないので、卵が原因ではないだろうし。 ごま豆腐がごまがたくさん入ってるやつだったので、 消化不良起こしたのかなという気もします。 何か分かることがありましたら、教えてください。

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 下痢を繰り返す・・・

    3歳の息子です。 ここ一週間ぐらい下痢と硬いウンチを毎日1日交代で繰り返しています。 他にこれといった症状はなく、原因も思いあたることがありません。(例えばアイスを食べたとか、ジュースを飲みすぎたなど・・)下痢をしたら整腸剤を飲ませていますが、ただの腹下しと思って大丈夫なんでしょうか・・・? 下痢だけで小児科に連れていくのもなんだか恥ずかしい気がして迷ってしまいます。 下痢と便秘を繰り返すような病気ってあるんでしょうか? ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • プルーンジュースを飲むと下痢になるのですが。。

    便秘にプルーンジュースがいいと聞いて飲んだところ頑固な便秘に効きました。が、効きすぎて下痢になります。(飲んだ日は1日何回もトイレに行くようです) しかし飲まないと出ないし、少ない量を飲んでも効かない。。薬(下剤)ではないので下痢になっても体には害は無いですよね?

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • 下痢が続く・・・

    先週の木曜日から下痢をしています。 1日三食食べますが食べた後の数時間後にお腹が痛くなって先程食べた物を全部下痢と言う事を繰り返しています。 元々便秘症ですが下痢も時々しますが、ほって置いても結構すぐに治っていました。 風邪かも?とも考えましたが熱もなく風邪らしい症状はありません。 下痢だけで病院へ行くのは大げさでしょうか?

  • ゆで卵と下痢

    6月6日から朝食にゆで卵を食べる様にしてました。 その頃は別に何ともなかったのですが、 6月20日頃から朝食後・・・水下痢が続くようになりました。 最初は原因が分からなかったのですが、ある日卵を食べなかったら、朝下痢が全くなかった。 この事からもしかしたら・・・ 下痢の原因が卵なのかと思うようになりました。 卵は古くないし、加熱もしているのに食中毒とは考えにくいです。 小さい頃から生卵は受け付けない体質なのか食べるとその後決まって気持ち悪くなっていた。 でも好きだから時々食べていた(卵かけごはんとか) それから昨日・・・朝は卵を食べなかったのですが、夜生卵をたべたくなっておかずにかけて食べた。 ・・・たべてる途中で気持ち悪くなってきたが完食・・・食後1時間か2時間後に下痢 水下痢がずっと続いた。 食事をしたのが7時くらいで、お風呂に入ってる時も2回トイレに行って水下痢、 水下痢はよく脱水症状になると言うのでお風呂から出た後暖かいお茶で水分補給をした。 その間も水下痢が2.3回ほどあって・・・寝る直前まで有りました。 コレって卵がダメなんでしょうか? 卵を食べないと大丈夫なんですよね! アレルギー検査は昨年の暮れにしています(食べ物の)全く反応は有りませんでした。 血液検査も正常でした。 もう卵たべれないのかな?ガ━━(゜д゜lll)━━ン!!

  • 下痢が治らない・・・

    先週の土曜日から調子が悪く、病院に行くと、風邪から来てる 下痢だろうと診断されました。風邪の症状はほとんどでていません。 病院に行った次の日の朝、一回下痢しました。 それ以来、治まってました。下痢止めは飲みすぎると便秘すると 聞いていたので、便秘気味になってるのかなぁ?と思っていたのです。 それで、今日から普通の食事に変えました。 そしたら、とたんにまた下痢したのです。油っぽいカツを 食べたからでしょうか?体が受け付けなかったのでしょうか? 今はお腹がぐるぐる言ってます。でも痛くはありません。 もうちょっと食事制限したほうがいいのでしょうか? どうやったら完治しますか? 辛いです。

  • 朝だけ生卵や乳製品で下痢をします

    今にはじまったことではないのですが、朝起きて生卵や、牛乳・ヨーグルトなど乳製品を食べると、ほぼ確実に下痢をします。いずれも鮮度は関係ありません。 ただ、卵は黄身が固まっていれば問題なく、また上記食品を朝ご飯を食べた後の昼ご飯で食べても問題ありません(つまり、起きて1食目だけ)。 どなたか同じような症状、もしくは原因をご存じでしたら教えてください。

  • 猛烈な下痢

    よろしくお願いします、医者に行く前にご相談してからと思いまして、 3日の夕食はあまり進みませんでしたので少しだけで済ませました、 その夜1時ごろから下痢が始まり朝までに20回くらい、下痢止めの正露丸を飲んだところすぐ嘔吐が2回あり吃驚すほどの量でした。その後胃の不快感は無くなり下痢はその後も少なくなりましたが現在も続いています、体重は1日で5キロも減少して78キロから73キロになりました、脱水症状を心配してスポーツドリンクお茶など少しずつ飲んでいます、現在は糖尿病と血圧の治療をしていますが血圧は薬を飲まなくても105に下がっています「普段は140前後」 現在下痢は少し白っぽい水状の便です。一週間ほど前に孫がやはり下痢と嘔吐で、ロタウィルスかも、と診断を受けましたがそれが遷ったのでしょうか?市販の胃腸薬でまにあうでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう