• ベストアンサー

他はなんともないのに下痢

主人が下痢をしやすいみたいです。 結婚前は、毎日のように下痢をしていたらしく、それも何年も。 なので、病気ではないと思います。 最近は、大分良くなったようですが、たまに下痢をするようです。 今日の朝も下痢をしていました。 何が原因なのでしょうか?食事でしょうか? 昨日の夕飯は、 煮込みハンバーグ(しめじと半熟目玉焼き付)、レタスとトマトのサラダ、チヂミ、ごま豆腐。おくら。でした。 その後、すももを食べて、おかきを食べて、コーヒー牛乳を飲んでいました。 朝は、バナナ、パン、野菜ジュースを飲んでいました。 卵にあたったら、お腹痛くなりますよね。 痛みはないので、卵が原因ではないだろうし。 ごま豆腐がごまがたくさん入ってるやつだったので、 消化不良起こしたのかなという気もします。 何か分かることがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://daichou.com/geri.htm   http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/closeup/CU20071013A/index.htm    ※下まで読んだら「次のページ」もみてみてください 下痢は脱水症状を招いたりする恐れもあります。単に軟便程度でしたら、食事内容を変えるくらいでもいいかもしれませんが、ご主人の場合長く続いているようですので、一度精密検査を受けられることをお勧めします。   

kohare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつける食品がいろいろと書かれてあって、 大変参考になりました。 脱水症状には気をつけたいと思います。 かれこれ、7年以上下痢があるので、 本人は大丈夫だと言っているのですが、 勧めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神的にストレス溜まってたりしませんか? ストレス溜まると腸に来ることもあります。 会社でイヤなことがある場合は会社に行く前に腸がおかしくなって下痢する人もいるし。 何か思い当たることあれば心療内科で薬をもらうのもいいかもしれません。

kohare
質問者

お礼

ストレスかもしれません。 ためやすい性格ですので。 心療内科でお薬もらえるんですか。 知りませんでした。 もう少し、様子を見てストレスが原因だったら、 病院も考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

一般的に男性の方が腸が弱いって聞いたことがあります。 下痢しやすいらしいです。体の構造上らしいです。 女性は子宮があるので腸の長さも違ってくるのじゃないでしょうか。 逆に女性のほうが便秘になりやすいですね。 常に下痢止めを服用も、体にはよくないので、乳酸菌の錠剤などを服用されては如何でしょうか。 整腸作用があると言われています。 心配なら一度胃腸科で受診されても良いと思います。ストレスで下痢しやすいって事もあるようですよ。

kohare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、下痢止めの薬は強いって聞いたことあります。 乳酸菌、食べさせてみます。 ストレスだとどうしようもないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続く下痢・・・。

    30代前半女性、2人目産後2ヵ月になる女性です。5日ほど前から昼食にオムライスを食べてから下痢になり、その後ずっと1日多い時で2~3回、少ない時で1回下痢が続いています。それまでは便秘で、ヨーグルトや野菜ジュースを飲んで、2~3日後にやっと固めの便が出るという状態でした。しかしその後は水のような下痢が続いているので原因がわからず心配です。オムライスの卵は軽く半熟程度で、新鮮な卵でした。また同じ物を食べた娘は何も症状はありません。下痢以外は対して目立った症状はなく、食欲も普通ですが、お腹がゴロゴロいってガスもよく出ます。家庭の医学書を見ると、糖尿病等他の疾患も考えられると書いてありました。(当てはまるような当てはまらないようなといった感じです。)病院に行けばいいのですが、乳児がいるのですぐにはいけません。考えられるのはどんなものでしょう?

  • ゆで卵と下痢

    6月6日から朝食にゆで卵を食べる様にしてました。 その頃は別に何ともなかったのですが、 6月20日頃から朝食後・・・水下痢が続くようになりました。 最初は原因が分からなかったのですが、ある日卵を食べなかったら、朝下痢が全くなかった。 この事からもしかしたら・・・ 下痢の原因が卵なのかと思うようになりました。 卵は古くないし、加熱もしているのに食中毒とは考えにくいです。 小さい頃から生卵は受け付けない体質なのか食べるとその後決まって気持ち悪くなっていた。 でも好きだから時々食べていた(卵かけごはんとか) それから昨日・・・朝は卵を食べなかったのですが、夜生卵をたべたくなっておかずにかけて食べた。 ・・・たべてる途中で気持ち悪くなってきたが完食・・・食後1時間か2時間後に下痢 水下痢がずっと続いた。 食事をしたのが7時くらいで、お風呂に入ってる時も2回トイレに行って水下痢、 水下痢はよく脱水症状になると言うのでお風呂から出た後暖かいお茶で水分補給をした。 その間も水下痢が2.3回ほどあって・・・寝る直前まで有りました。 コレって卵がダメなんでしょうか? 卵を食べないと大丈夫なんですよね! アレルギー検査は昨年の暮れにしています(食べ物の)全く反応は有りませんでした。 血液検査も正常でした。 もう卵たべれないのかな?ガ━━(゜д゜lll)━━ン!!

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • アレルギー持ちで1歳 子供の下痢 

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 来月1歳になる子が今日朝から下痢してます。 マルチのアレルギー持ちでタマゴ牛乳大豆はもちろん、リンゴやお米までアレルギーがあります。 私が思うにこの下痢はアレルギーのものを食べさせてしまったのではないかと。。。 それで教えてください。 もしアレルギーが原因で下痢してるのならいつ食べた物が原因なのでしょうか? 昨日の離乳食でしょうか? 今日朝の離乳食でしょうか? 私の思いあたるのは一昨日にお米のお菓子を少し与えました。 でも一昨日のが原因で今症状が出るっておかしいですよね? よろしくお願いします。

  • しょっぱすぎた麻婆豆腐

    今日の夕飯に麻婆豆腐を作りました。 豆腐の他に、豚肉の細切れとシメジを入れました。しかし・・・。麻婆豆腐の素の分量を間違えて、2回分を入れてしまいました(++;) しょっぱすぎて食べきれず半分位残ってしまいました(><)明日の子供と私のお弁当に何とかして入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??ちなみに今、冷蔵庫の中にある食材は、トマト・レタス・きゅうり・キャベツ・卵・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・大根・・・です。 皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです(;_;)宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 他のおかずを考えてもらえませんか?

    こんにちは。 今日、彼と私の家でご飯を食べます。 予定外だったので、献立を何も考えていませんでした。 一人なら何でも適当で良いのですが・・・。 一緒に帰るので、煮込み物をする時間はありません(^-^;) ぱぱっと出来て、"おっ"と思ってくれそうな晩御飯を教えて頂けませんか? あるもの: 冷凍ステーキ肉(手のひらサイズ1枚) 冷凍鶏肉(手のひらサイズ1,5切れくらい) 冷凍牛肉(100g前後) 冷凍鮭(塩鮭をぶつ切りにして冷凍したもの) 冷凍えび(5つくらい) 冷凍かぼちゃ 冷凍ゴーヤ(去年のがずっと入ったままです・・・) 冷凍おから じゃがいも・たまねぎ・にんじん(5本)・キャベツ・レタス・豆腐、 牛乳・卵・ほうれん草・シーチキン・とろけるチーズ・納豆(1パック)、 ご飯(ジャーには2膳くらいですが、新しく炊いても構いません) 避けたいもの: カレー・麺類 揚げ物 出来れば卵(健康の為、1日1個にしたいと思っています) とりあえず牛肉のケチャップ炒めでもしようかと思っているのですが、 肉自体の量が少ない為、他の案があれば変更可能です。 よろしくお願いします!

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • 朝だけ生卵や乳製品で下痢をします

    今にはじまったことではないのですが、朝起きて生卵や、牛乳・ヨーグルトなど乳製品を食べると、ほぼ確実に下痢をします。いずれも鮮度は関係ありません。 ただ、卵は黄身が固まっていれば問題なく、また上記食品を朝ご飯を食べた後の昼ご飯で食べても問題ありません(つまり、起きて1食目だけ)。 どなたか同じような症状、もしくは原因をご存じでしたら教えてください。

  • この食材で今すぐもう一品作るならどんな料理がいい?

    あと1時間半くらいで彼氏がうちに到着する予定なんですが、今日の晩御飯のメニューにもう一品欲しいと思い冷蔵庫を探しましたら絹ごし豆腐を発見。それ以外に卵、鶏のささみ、シメジ、えのき、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、にんじんがあります。基本の調味料等はだいたい揃っていますが、最近料理をしてないので、どうしても料理のアイデアが浮かびません。(笑) ちなみに今日のメニューは 菜花と卵のマヨネーズ和え 豚肉とお野菜の煮物(味噌煮込み) サラダ これだけじゃ、あまりにも貧相なので何かもう一品教えていただけないでしょうか。ここまで書いて思い出したけど、そういや汁物も忘れてた。。。(苦笑) こんな私を助けてください。お願いします。

  • 食事して1時間で下痢。何が原因?

    先週末から今週にかけて、昼食後1時間たったあたりで下痢が始まって困ってます。 ・下痢するのは会社で昼食(手作り弁当)を食べた後のみ ・出る!というときにだけ腹がキューと痛む ・トイレに行くのは2~3回 ・茶色い泥便は出るが水便まではいかない ・出して30分もたつとスッキリ ・もともと過敏性腸炎のケがある (今は特にストレスを感じていません) ということで、今すぐ会社を休んで病院に行くほどのことはないと思って様子を見ているのですが、13:00~14:00の時間帯はお腹ゴロゴロ&ぐったりしてしまって、やっぱり困ります。 最初はお弁当が悪い?とも思いましたが、今日食べたものは今朝作ったウインナー&玉子焼、ミニトマト、冷食のいんげんごまあえ、トンカツで特に悪いとも思えません。 木・金・月、全部メニューが違うお弁当なのに下痢してるし、出したらスッキリするのですが、食後一時間ってまだ食べたものをほとんど消化してない気がするのです。 自分的には、下痢が始まった心当たりは、先週木曜の朝に飲んだどくだみ茶かなあ?と推理していますが、それも土曜から飲むのやめました。 朝晩にビタミンC(アスコルビン酸)0.5g+コラーゲン1g飲んでいるのですが、これかしら…。 今週いっぱい様子見て、下痢が続くようなら病院に行こうと思っていますが、この病状に心当たりのある方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 印刷する際に縦に2本の線が入る問題について相談します。
  • お使いのMFC-L2730DNで印刷をすると縦に入る2本の線のトラブルにお困りですか?解決方法についてご相談ください。
  • MFC-L2730DNで印刷すると縦に2本の線が現れる問題についてのお悩みを解決する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう