• ベストアンサー

下痢

今朝から下痢が続いてます。もしかしてノロウイルス?ってびびってます。昨日までは普通に生活してました、出かけ他のはコンビニくらいで。昨夜夕食食べた後はお茶飲んだくらいで今朝は普通に朝食食べました。お茶は一度沸かしたやつを冷やした冷たいお茶でした、今朝は熱いやつなんですがお茶が原因ではないですよね?何かに触れて感染したとか手洗いが足りなかったとか。今はお腹が痛いというか締め付けられる感じです。ほっといて仕事に行けば帰ったら何もなかったと信じていいですか?

noname#185408
noname#185408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vqm37837
回答No.1

ノロウイルスかどうかは、検査をしてみないとわかりませんし、時間もかかります。 ちなみに、費用もかなりかかります。 ノロウィルスは、人によっても違いますが、まずは、突然の激しい吐き気と嘔吐から始まりますから 違うんではないかと思いますよ。 それに、そんな軽い症状でも無いと思いますしね。 2日ほどは、動けないですよ。 仕事にいける感じなら、大丈夫だと思いますけどね。 ただ、万が一のことを考えると、自分が感染源にならないようマスクをして行ってください。 非常に感染力が強いウィルスなので、どういう生活をしていたかで判断も難しいと思いますよ。 それに、ノロウィルス以外にも、胃腸炎を起こすウィルスも流行ってますし 下痢がひどいようなら、脱水症状に気をつけて。 ノロウィルスの場合、下痢止めはかえって悪化させる恐れがあるので飲まないように。 それと、ノロウィルスに効く薬は無いので、安静と水分補給しかありません。