• ベストアンサー

どのように改善すべきでしょうか

こんにちは。 職場で尋ねられたのですが答えられず、また自分自身も勉強しておきたくて質問致しました。 高1の女性でテニス部所属。 将来有望で既にレギュラー的存在。 しかしながら、1年生と言うこともあり朝は4:30起きで準備し登校。 交通機関を利用しての片道約1.5時間。 朝食は一応摂っている。 昼食は持参の弁当。 練習は遅いと20:00頃に終了。 帰宅時刻は22:00頃になることもある。 入浴後の夕飯が早くて22:30。 しっかり食べる。 30分後には就寝。 翌朝が早いし、疲れているので寝てしまう。 以上の毎日で消化不良を起こし、食べても戻すの繰り返しとなっている。 つまり、食べてすぐ寝て消化されてないとこにもっていって朝食を摂り、更にまた昼食を摂っている。 昼食後に戻すことが多々ある。 この悪循環を断ち切るにはどこから手をつけたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

 結構、そういう方は多いと思います。私も学生時代はこんな生活してましたね。  まず、朝ご飯を電車の中か、学校で食べることはできないでしょうか?  同様に夕食も。もしくはハードな運動のあとは食べたくても食べれないこともありますから、少量を5食くらいにするとか・・・  私は朝食べて2時間目の休み時間、お昼休み、練習前、帰りの電車待ちの時間、夕食と計6回食べてましたよ。間食はパンとか簡単なもので十分だと思います。まだ十代なんだし。  恐らく、極限まで空腹な状態で一気に重いものを食べているのが良くないんだと思います。  本人はテニスが大好きだから今の状態でもがんばっていると思いますので、「体を崩すからテニスをやめろ」ということは絶対に言わないで下さい。そうすると今度は精神を病んでしまいます。どうか周りの方がいろいろサポートしてあげて下さい。  私も学生時代、辛い練習に耐えて全てをスポーツにささげたということが今の生活において大きな自信と財産になっています。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、小分けしてでももう少し栄養を摂取すべきなのでしょう。 『自信と財産』 いい言葉をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

条件をできる限り変えないなら、帰宅直後に夕飯 にするのがまず思いつきます。 >食べてすぐ寝て消化されてない これが元凶なのでできるだけ夕食と就寝を離すのがベストです。22:00に夕食を食べて30分できれば開けて入浴、即就寝。こっちのほうがだいぶマシなはずです。 あと夕食の量ですが炭水化物は減らしたほうがいいと思います。運動しているので他は削らなくてオッケーですが、炭水化物はエネルギー源なので寝る前にはそれほど必要としません。 それとお弁当箱が増えますけど朝食をやはり学校で食べるほうが良さそうです。 栄養価が大丈夫なら練習直後に夕食を外で とかのほうがいいんですが・・いかんせん外食だと栄養の偏りがどうしようもないので・・・

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、少し時間配分の検討余地がありますね。 是非、伝えてあげたいと思います。 身体を壊しては元も子もないですからね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

ハードワークなのでそれを断ち切るしかありません。 体を壊すまで続けるのだと思います。初めて気付きますね。無茶したと。 飯を食ってどうなる物ではありません。 吐いた分を栄養剤で補給しても無理です。 受け付けません。 止めさせることが一番。 金は掛かるが学校の近所にアパート。 無茶を言ってますが休養を。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに一理ございますが、有望視されている以上本人も何とかして続けて行きたいとは思っているでしょう。 身体が資本ではありますが・・・

関連するQ&A

  • コーヒーについて

    コーヒーを ・朝食後 ・昼食後 ・おやつ中 ・夕食後 ・入浴前にのむと痩せる!(脂肪燃焼!)と聞きました。 実際のところどうなのかわかりませんが・・・。。 あと、インスタントコーヒーと、 レギュラーコーヒー(?)の栄養分の違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • 下腹を引っ込めたい

    30代女です。幼少期の頃から食事をすると下腹がぽこっと出てしまい、どうにかしたいのですが、なかなかうまくいきません。 起床直後は普通ですが、何か食べるとすぐぽこっと出てしまいます(食べ物ではなく、飲み物を1杯とっても出ます)。いったん食べると排便しても引っ込まず下腹は出たままで、昼食、夕食ととるごとにどんどん出てきて、就寝前はいわゆる「幼児体型」にまでなっています。その後、就寝して翌朝になるとへこんでいます。ライフサイクルは、起床→朝食→排便→昼食→夕食→入浴→就寝。このうち引っ込んでいるのは起床~朝食間のみです。 特に困っているのが外食時です。少しでも食べるとどんどん下腹が出てくるため、スカートがきつくてこっそりホックやファスナーを外すこともしばしばです。忘年会や新年会など、たくさん食べるとわかっているときは予め緩めのワンピースを着ていくなど対策していますが、限界があります……。測ってみたところ、起床から就寝までの間に十センチ近く膨らみます。朝と晩で下腹のみ変化が大きすぎるので、一日中外出するときの服装がままならず、悩んでいます。 体型ですが、20代前半からずっと身長160センチで体重は45キロ、全体的に細めです。独身で、出産経験などはありません。どうにかしたくて腹筋を鍛えてみましたが、胃の辺りは筋肉がついて引き締まったものの、下腹は相変わらずです。健康体で、便秘もしていません。 食事中から下腹がどんどん出てくるのはなぜか、どう対策を取ればいいのか、教えてください。また、下腹を引っ込める(というか今みたいに極端に出ないようにする)いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 改善点を教えて下さい。

    はじめまして!! 見飽きた質問かとは思いますが、アドバイスをお願い致します。。 現在、ダイエットのため下記のような生活を送っています。  起床後、軽くストレッチ(10分程)  通勤時の駅・自宅間をウォーキング(片道20分/一日往復40分)  就寝前、室内自転車30分、ストレッチ30分 食事は、昼食はお弁当持参、夕食は糸寒天と野菜のサラダ、おかず2、3口、白米お茶碗1/3程。母が用意してくれていますので、ほとんどのおかずを翌日の朝食にまわしています。(朝食は前日のおかず+野菜ジュース、ヨーグルトです。) 間食は基本的にしませんが、食べたくなったらコンニャクゼリーを食べています。 始めてまだ一週間程ですが、何か改善すべき点があれば教えて頂きたいです。 目標は1年で10~15kg減です。 女/22歳(今年23になりますが…) 現在身長160cm 体重約70kg 体脂肪32%です。 いままで挫折をくり返してきましたが、そうも言ってられない事情があり。。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします!!

  • なんだか消化が悪い・・・・

    ここ何日か体調が悪くて、1日1食で暮らしていました。食欲がないわけではなかったと思いますが、おなかはすかなかったです。 昨日から体調が回復したので、3食にもどしたところ・・・常に満腹感があっておなかがくるしいです。食べたものが消化されてないみたい。 朝に食べたものがまだ胃にあるような感じなのに昼食をたべ、夕飯も同じような感じで食べました。今朝もおなかいっぱいだけど習慣で食べました。お昼はさすがにおなかいっぱいで何も食べられません・・。今も満腹感でいっぱいです。 この感じなんなんでしょう?? 消化をよくする方法、消化に良い食事、運動など教えてください。 ちなみに昨日~今朝食べたものは 昨日朝食:ピザトースト・ココア、昼食:モスバーガー・ポテト・オニオンリング、夕飯:ポトフ・めかぶ納豆、今朝朝食:ピザトースト・ポタージュスープ・コーヒー・プリン です。

  • 二交代制勤務生活での食事時間について

    二交代制の工場で働く事になったんですが、病気になりやすくなり、寿命も縮むと聞いています。 勤務時間が 9:00~21:00 4勤 休み     2休 21:00~9:00 4勤 休み     2休 の繰り返しなんですが・・ 日勤の時は 起床と同時に朝食6時 昼食12時 夕食18時頃に食べ、0:00頃就寝 するんですが、夜勤の場合はどのようにしたら健康面でいいのでしょうか? 勤務時間がAMとPMが変わるだけなので、そのままひっくり返して 起床と同時に朝食18:00 昼食0:00 夕食6:00、昼の12:00頃就寝 がいいのでしょうか? それとも 夕食を18:00に済ませ出勤 勤務中6:00頃朝食(それまで食べない) 帰宅後、昼食を12:00頃とり就寝 とした方がいいのでしょうか? 体調管理を怠り先に死んでしまい、残された妻と子供の生活を考えると絶対に死ねません。 医者の先生方、医療の知識をお持ちの方、アドバイスの方お願い致します。

  • もうすぐ2歳、昼寝は必要ですか?

    来月2歳になる男の子がおります。 1歳過ぎ頃から、7時起床、昼食の後3時くらいまで2時間ほど昼寝、10時前に就寝、という生活パターンでやっていましたが、ここ最近、昼寝をするのをとにかく嫌がるようになりました。 それでも、泣いてる子を抱っこで押さえつけながら1時間かけて寝かしつけたりしてましたが、可愛そうな気がして・・・ かといってなるべく早く昼寝させないと、ますます就寝が遅くなるし・・・(本当は9時には寝かせたいのです) なので、思い切って3日前から、あえて昼寝のための寝かしつけをやめてみたら、結局昼寝はせず、終始ご機嫌で8時に就寝、そのままぐっすり翌朝7時まで眠ってしまいました。夕飯とお風呂を早くしなきゃなので少々あわただしいですが、自然と早く寝るようになり、これでいいのかな、と思いました。 ただ、この歳で昼寝をしないのは身体によくないのでしょうか。やはり無理にでも少しは昼寝させたほうがいいのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 妻の実家の生活リズムについて

    結婚6年目、妻と3歳の息子の3人家族で社宅で生活しています。 妻の実家へは度々泊まりに行くのですが(実は今日も)、生活リズムの時間が普段のリズムと私の実家のリズムとかなり違っていて、凄く違和感を感じています。 それは、朝から始まり、寝るまで全て。 まず、AM9:00  朝食    AM11:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM12:00 昼食    PM18:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM19:30 風呂(私と息子)    PM20:00 夕飯    PM22:00 息子が就寝    AM1:00  就寝(私はPM23:00に寝ます) だいたい、朝食が遅いのは、義母が起きてくるのがAM8:00なんです。(義両親とも退職しています。) でも、義父が用事で朝7時に出かけることになっていても、義母は朝食用意はせず(起きてもきません)、義父は適当にあるものを食べて出かけています。 そして、夕方のお茶も困るんです。そのせいで、息子があまり夕飯を食べてくれないときがあるから。 なぜか、みんな居るのに、お風呂に入る時間が遅いんです。夕飯後に風呂に入ろうとしても、夕飯の支度が遅いんです。だから、夕飯前に風呂に入るようになりまして。 ま、男のくせに、色々細かいことを気にし過ぎるのもみっともないんですが、結構頻繁に妻の実家に行くもので。 普通と言っていいのか分かりませんが、私達の生活や私の実家の場合、朝7時~8時(私の起きる時間によって変わります)に朝食で、午後のお茶の時間は3時頃で、夕飯は午後7時頃で、息子が寝るのは8時半~9時の間です。 だから、凄く不思議で違和感を感じるんですが、私の方がおかしいのでしょうか?      

  • 主婦の生活リズム

    主婦業ってやればきりがないし手を抜けばこれまたきりがない。皆さんの一日はどんな感じですか。私は 5時45分起床、     弁当、朝食準備 7時  主人出勤 7時15分長女出勤 7時30分長男登校     洗濯     簡単な掃除(リビングとキッチンの掃除機)     朝食 9時  出勤 14時  買い物を済ませて帰宅     昼食 17時  家族三人がだいたい同時に帰宅 18時  夕飯 20時  風呂 23時  就寝 こんな感じです。昨年まではフルタイムで働いていたためもっと忙しく、朝から夜の九時くらいまでばたばたしていました。今は気持ちに余裕が持てますが、もったいない気もして、またフルタイムとまではいかなくても16時頃までは働こうかとも思います。皆さんはどんな生活?

  • トイレトレーニング中は外に遊びに行かないのですか?

    こんにちは。2歳の子がいて、もう少し暖かくなったらトイレトレを始めようかと思っています。今も補助便座は持っていますが、たまーに気が向いたときに座るぐらいで、成功したことはありません・・・。 そこで質問なのですが、トイレトレを成功させるには、布パンツをはかせて「ぬれる感覚」をわからせたほうがいいなどといいますよね。また、2時間おきぐらいにトイレに誘う・・など。我が家でもそういう方法をとろうと思いますが、そうすると外に遊びには行かないことになってしまうのでしょうか?ちゃんとオムツがはずれるまでは、外出時はオムツをはかせるわけですよね。そうすると、布パンツをはいている時間がとても短くなりそうで・・・。公園のトイレには補助便座などないですし、近所の児童館には和式しかなく、定期的にトイレに誘うのも難しくなりそうです。とはいえ、気候のいい時期に公園等に出かけるのを我慢するのも可愛そうな気がしています。家を出る前にトイレに誘い、オムツをはかせて公園に行くようにすれば良いのでしょうか? 皆さんトイレトレ中はどういう生活をされているのでしょうか? 我が家が外に出かけすぎなのでしょうか? ちなみに、普段の生活はこんな感じです。このままでは、布パンツをはかせるのは午前中の数時間だけになりそうです・・・。 6:30 起床 私は朝食とお弁当の準備、子供は食事を待ちながら一人遊び 7:00-7:30 朝食 主人は7:30頃出勤 7:30-10:00 家事をしながら子供と遊ぶ 10:00-12:00 公園か児童館で遊ぶ 12:00-13:00 昼食準備&昼食 13:00-15:00 お昼寝 15:00-17:00 近所をお散歩しながらスーパーへ行き、買い物。時間のあるときは公園や図書館に行くことも。 17:00-18:00 私は夕飯準備、子供は一人遊び 18:00-18:30 夕飯 18:30-19:00 歯磨き、お風呂と布団の準備 19:00-20:00 入浴、寝かしつけ 20:00頃就寝 

  • 体重の変動に違和感

    男、体重80キロ、30歳です。最近気づいたのですが、朝食、昼食、夕食を食べる→帰宅後夕飯食べると体重83キロ→翌朝80キロになります。 一晩で3キロも落ちますか?暴食はしていません。※しかし、水は結構飲みます。知らず知らずのうちに間食しているかもと思われる方もいると思いますが、仕事場や家にはお菓子やジュースはないし、お金がないのでお酒も飲まないしタバコも吸いません。 一晩で3キロも落ちますか?

専門家に質問してみよう