• ベストアンサー

肖像権について

ブログで小説を書いているのですが、設定を有名人のファンにしようと思います。 ですが、実在する有名人だと、肖像権の侵害に当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

写真とか肖像画を掲載しなければ 肖像権の問題は起こりませんよ。 プライバシーの問題は発生し得ますが。 宴の後、という小説で、三島由紀夫が 裁判沙汰にされ、敗訴した事がありました。 タレントなどだったら、営業権の 問題も発生しますね。 歴史上の人物なら、余程のことが 無い限り問題は無いでしょう。 ただ、良識として子孫に配慮する必要はありますが。

tamamara
質問者

お礼

ありがとうございます。 某、海外アーティストグループのファンで、 もちろん、賞賛しかないのですが、 やはり、問題ですね。 変更して、架空のアーティストグループにします。 お答え頂き、ありがとうございました。