人生の巨大な壁にぶち当たっています

このQ&Aのポイント
  • 公務員で働く25歳の男性が、才能のない自分と向き合いながら孤独な職場生活を送っています。
  • 恋人がおらず、出会いも難しい状況でありながら、好意を寄せている職場の人との関係に悩んでいます。
  • 人見知りで自意識過剰な性格があり、職場での他人の反応に不安を感じています。辞めることはできない状況で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の巨大な壁にぶち当たっています。

こんばんは。 僕は25歳の公務員です。 今、巨大な人生の壁にぶち当たっています。  公務員の仕事というのは、「平易化されているマニュアル通りの誰にでもできる仕事」という印象ですが、私の職種はちょっと特殊で、“才能”がないと上手くいかない仕事です。そして、私にはその才能がありません。「平易化された・・・」が仕事の部署もあるのですが、窓際部署ですし、才能のない人間がみんな異動を希望するのでなかなか行けません。  私に才能がないのは、上司も同僚もみんな知っています。だからか、部屋で完全に浮いています。職場に友達はいないし、飲み会は誘われません。行っても空気です。上司も、僕の目の前で僕の同期を可愛がり、僕には明らかに「お前には興味ない」という態度を取ってきます。孤独なのです。  職場に友達はいない。職場と無関係の友達は転勤してしまいなかなか会えない。恋人もいない。恋人はずっとほしいと思っていますが、彼女いない暦=年齢です。(1)出会い方を教えてほしいのですが、僕みたいに「職場で孤独」、「日々に行き詰っている」人間に出来るわけないような気もします。実は、好意を寄せている人が職場にいるのですが、部屋のアイドルなので僕にはムリです。(2)毎日顔を合わせるのですが、早く忘れる方法はあるでしょうか。  もともと、人見知りで疑心暗鬼、自意識過剰で被害妄想なところがありますが、最近は特にひどくなってきていて、職場で笑っている人がいると、自分のことなのではないかと思ってしまいます。  これだけ書いてきて恐縮ですが、辞めることは考えられません。不景気ですし、公務員を辞めるとなると転職は厳しいです(税金を頂いているのにすみません。ここでは自分本位の質問をさせて下さい)今やりたいこともありません。  今の私に対して何かアドバイスを下さい。私の世界観を広げて下さい。乾ききった荒野のような私の日々の暮らしに、みなさんのお知恵という水を下さい。また、もしよろしければ、上記(1)、(2)の質問にもお答えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30代男です。主観的な意見ですが参考になれば・・・ 質問者様、きっといい人でまわりにも気を遣える人なんですね。 ただ、気をつけるべきは広い世の中、「幸せな人=まわりからみて幸せそうな人」 では無いと思います。 「幸せな人 = 自分が幸せと感じている人」 です。 何を言っているかというと、幸せになるのも不幸せになるのも自分の気の持ちようによって変わるということです。 まわりなんて気にしなくていいじゃないですか。仕事が出来ないと自負しているならそれなりに努力し、努力しなければならないことを自分に戒めて邁進してください。 仕事が出来ないくせに仕事が出来ると自分で勘違いしている人は世の中たくさんいますし、そんな人に限って言動だけは立派なんで周りから仕事ができる人と“勘違い”されている人もいますよ。 そんな人とちがって、おれはちゃんと努力していると自負できるくらい努力してればいいんじゃないでしょうか? そして、人生の巨大な壁って、私からすると言い方は悪いですが、指の先で押せば倒れる程度の壁では? ようは質問者様はまだまだ恵まれた環境にいます。働きたくても働けない人、その日その日食べるだけで必死な人も世界にはたくさんいます。明日には紛争に巻き込まれて射殺されるかもしれない環境で必死に生きる人もいます。 会社で叱責されたり、のけ者にされても、我々働いてお金をもらえる立場にいるだけで世界を見れば充分幸せな部類です。 どれだけ忙しくても、環境が悪くても、その日ご飯を食べられない、明日生きていないかもしれない状況には追い込まれないですよね? そんな壁、指先でちょいっと押し倒してお互い自分流にいきましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

>人見知りで疑心暗鬼、自意識過剰で被害妄想なところがありますが、最近は特にひどくなってきていて、職場で笑っている人がいると、自分のことなのではないかと思ってしまいます。 才能どうのこうのは、鍛錬次第である程度は何とかなるものなので、25歳では判断出来ないし、大抵の場合は、努力不足こそが原因と思います。 努力とは、単に時間を掛けて何かすることではなく、本を読み、観察し、内省し、考え、創意工夫をし、試行錯誤をして、知見を積み上げ、少しづつ、何が無効で何が有効かを見極めていくという努力を継続的に行うことです。 何も考えず、同じ事をずっと繰り返すことは努力とは言えません。 ここを勘違いして、"努力"しているのにと嘆く人がいますが、ちゃんと考えろ、調査しろと言いたくなります。 ですが、どうも問題の要点は、才能ではなく、人間関係にあるように思います。 上記の記述から、悪循環に入っているように思います。 才能がなくても人間関係は上手にこなす人というのはいます。 自分はIT業界ですが、プログラム等の飲み込みが非常に悪い人が居ましたが、気配りが非常に出来る人だったので、仕事は出来ませんでしたが、人間関係は非常に良好に行えている人がいました。 とにかく会話に入っていくことが重要ではないでしょうか? どのような話題で盛り上がっているのか分かりませんが、例えば、サッカーの話題が豊富なら、サッカーの勉強をし、会話に入っていく努力をしてみましょう。 人見知りどうこうということろも、努力で克服出来る領域です。 自分の感情のコントロールについても、他者観察、読書、内省、仮説立案、試行錯誤、結果考察を繰り返して、少ずつマスターしていきましょう。 また、ご質問の出会いですが、婚活パーティなどに出席してはどうでしょうか? 公務員はちょっとしたステータスです。 人見知りなので無理というのであれば、考え方を変えて、どうしたら人見知りを克服出来るのかを考えましょう。 何々出来ないと考えてしまうことは、思考停止をもたらし、成長出来ません。 考え方は、どうしたら何々出来る様になるのか、または、目的を達成する、代替手段は無いかなどのように「どうしたら」という思考を常にするようにしましょう。 時間は掛かるかもしれませんが、上記のような正しい努力の仕方を身につければ、意外となんとかなるものです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

公務員だったらその肩書きを使って転職、新しい職場を 探すことは容易かと思います。  理由はどうとでもいえるでしょう?  公務員はあほばかりだからとか仕事のしないぶしょ だからとか、官僚主義だからなど。  仕事の出来ない男性を好きになる女性はいません。  毎日笑って仕事ができるようになれば恋愛もできると 思います。  楽しくなければ仕事ではない。 

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

何が人生の壁なんだか・・・・・大袈裟ですね。 才能がないって、芸術家でもなければ普通の仕事は会社でもなんでもそこそこの理解力があれば 要領悪くても確実に真面目にやればなんとかなるもんですよ。 才能が必要な公務員なんて考えにくいですね。(公務員でなくてもね) 仕事について努力していますか? いわれたこと、ミスしたことをメモして同じことを言われないようにしていますか? (1)(2)はまあねえ。 自分でまず動いてみることでしょうね。 だめもとでやる勇気があれば道が開けるかもね。 もちろん傷つくこともあるかもしれませんが。

noname#132213
noname#132213
回答No.4

まず仕事は自分でも分かっているとおり辞めては駄目です。この御時世…公務員は大きな武器です。職場では我慢賃を貰っているのだから時間から時間まで、キチンと働きましょう。 給料とは我慢賃です。職場は仕事をするだけの場所と諦め黙々と頑張りましょう。クソ上司なんて気にするな!! 恋愛、出会いは、とにかく外にでる事。無理してでも自分を偽り誤魔化してでも外にでて人に会う事。それにつきます。 毎日会う子を忘れる事…それはアナタに気持ちがある限り無理でしょ。そのためにも少なからず週末だけでも人の集まる所に行く。行き着けの飲み屋なんか作って、色々アピールしたらいいですよ。公務員はモテますよ。モテてるうちに、その子も忘れられますよ。あなたが思っているほど人生最大の壁でも何でもないです。あなた次第で、なんとでもなる!変われます!頑張って!!

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

税金だけでなく、知恵も欲しいんだ。いいな、公務員は!そんなくだらないことで悩む時間があって! こちとら、仕事に追われて、悩む暇も無いけどね。 オトナなら、自分でどうにかしろ!

  • yayakko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

「「明石家さんま」は、売れるまでに10年かかっているから、トップの座に10年以上座っていられるのだ。」 (中邨秀雄) 「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、 僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人の ことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。」(イチロー) 「善悪をつくるもの、幸不幸をつくるもの、貧富をつくるもの、それは人の心である。」(エドマンド・スペンサー)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

公務員はちょっと特別扱いされると、さも自分の才能を求められていると勘違いしますね。 階級社会でない日本では才能の有無は関係ありません。 結果の有無ですべてを判断されます。

関連するQ&A

  • 嫌われて、負け惜しみの人生

    最近新しい職場に転職しました。しかし同じ部署の人達と馴染めていません。仕事は教えてもらえるのですが、それ以外は蚊帳の外。雑談に入れてもらえず、飲み会には私一人誘われず。陰口を言われることもあります(大声で言うので耳に入る)それでも「別に職場は友達を作る場ではないし、仕事さえできればいい」と自分を納得させようとしました。しかしそれは「負け惜しみ」だと思います。 大学時代、私は今と同じように同級生から避けられていました。「キモい」と言われ、ちょっとした失敗で嘲笑され、他人に親切にしても偽善者呼ばわりされました。私は「大学は勉強するところなのだから、別に卒業さえできればいい」と必死に思いこみましたが、本心は仲良くしている皆が羨ましかったです。 明るく笑顔で接し、自分から挨拶し、気配りを心掛けましたが、周囲の反応は上記のようなものです。コミュニケーション講座を受けたり、カウンセリングを受けたりもしました。しかしそこでは「問題が見当たらない」と言われてしまいます。でも実社会では避けられっぱなしです。自分はどう変わればいいのか。何が悪いのか。未だに答えが見つかりません。「悪口言う人なんて低レベルな人だ」と考えようとしても、環境を変えても人の輪に入れない私の方が、客観的に見て社会不適合だと思うのです。私を苛めた彼等だって、友達や恋人はいます。 もう疲れてしまいました。「孤独を楽しめ」と言われても、それはいつでも帰る場所(集団)があるからこそ言える言葉だと思います。一生孤独なら、それは辛いです。どうすればこの辛さから逃れられるのでしょうか?問題は私にあるのでしょうけれど、正常な判断がつかないです

  • 平均的な人生を歩むことの難しさ

    こんばんは。 最近、絶望感が襲ってきます。 私には、普通の職について、恋愛もして、結婚もして、子供を生み、 子供を育て、退職して第二の人生を送る、というごく一般的な、 平均的な人生を歩むことが困難なようです。 現在は公務員で、ごく一般的にありふれた職を持っています。 そして、私のような人間がいいといってくれる人は、男女ともにいるはずもなく(大学時代の友達は今でも付き合いはありますが…)、 将来も孤独死だろうと思います。 私には人間的な魅力などなく、職場でも孤立しています。 本音を言えば、生きているのが辛く、死んでしまいたいのですが、それもできません。 この苦しさに耐え難いです。 上司の指示で精神化に行ってみましたが、二人の医者から全くといってもいいほどの精神疾患は見当たらないといわれています。 私はどうすべきでしょうか。

  • 人生バラ色街道一直線に見える人でも実は悩んでいたりするんでしょうか?

    私は悩んでます。自分だけこんな悩んでるって思ってしまいます。 本当はみんな悩んでるんでしょうけど・・・でもみんな多くの友達や恋人に囲まれて、仕事でもうまくいってて、人間関係も良好、すべてうまくいってるようにみえます。みんな黙ってるだけで実は悩んでいたりするんでしょうか?みんな楽しそうです。私は孤独で悩んでます。自分ひとりだけ空回りしているような・・・・。みなさんはどうですか? 最近嫌なこともあって、自分の人生を振り返ったり、この先の未来を考えたり、自分だけがこんな苦しいんじゃないか?って思ったりもします。あまり人前でこんな話できないと思うんで、まあ親友がいる人はできるかもしれませんが私は孤独なんで。私は20代の者です。今の悩みは孤独なこと。恋人までもいかなくてもいいので友達がたくさんほしいです。みなさんは今どんなことで悩んでますか?(ちらっとたまに思い出す程度の悩みでなく毎日苦悩している内容で)。

  • 超孤独

    私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

  • 人生を楽しめません

    私は友達がいません。今まで2年以上続いた試しがありません。 私は自分が嫌いですし、生きていても楽しいと感じることがほぼありません。 自分が嫌いな人は人からも避けられるし、楽しんでない人は人からつまらない人間だと思われて避けられるのがこの世界の法則ではないでしょうか。 それはわかってるので、とりあえず社交的なフリをして職場などで表面的に順応することはできます。ただし人生に対して妙に冷めている本性をさらけ出すと誰もが去って行きます。去られないためには演技をしなければなりません。その演技もだいぶ板に着いてきました。 とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 長く続けている趣味はありますが、人生全体の飽きと孤独感をぬぐい去るほどの効果はありません。なぜみなさんは人生を楽しめてるのですか?どこからその元気を得ているのですか?子供のころ、周りからよく面白いと言われていた私なら、またそういう人間になれますか?

  • これからの人生どうすればいいのか

    プログラマです。職場では黙々と作業をこなし、友達もいなく、何ヶ月も人としゃべることがなく、孤独に生きている男です。 何事も我慢と思い、数年間我慢してきましたが、久々学生の時の友人に会うと、顔が「自殺寸前の人」と言われました。正直ショックです。就職するまでは友達も多く、どうも学校生活には適応できて、社会には適応できない人間のようです。 1.雰囲気のいい仕事につく 2.田舎に帰って、療養する 3.社会はそんなに甘くない、現状維持 4.mixiで浅はかな友達でもつくる 定職にもつかず、友達も家族もいないせいで、どうも精神的にやられているみたいですが、この状況を脱出するにはどうすればいいんでしょうか。なんでもいいんで、お願いいたします。

  • 人生が嫌になったのでどなたか何か一言くださったらうれしいです

    1.仕事について 陰湿な上司に毎日しんどいです。 いやみを毎日言われます。罵声もある。 これって私だけ?皆さんもあるんでしょうか?どうも私だけな気がする。まわりはそんなに怒られてないですし。まあ私もそんなに仕事できないですが。 お客にクレーム言われる+その後上司にも怒られる=心は病む 2.勉強について 以前もここでお聞きしたのですが、私は今ある試験のために勉強してます。そのため、つらい仕事から帰宅後、机に向って孤独に勉強してます。つまり孤独との戦いも。 3.総合 つまり24時間すべてストレスなんです。 この前もク○上司に「辞めたい気まんまんか?そう世の中あまくないんだよな」とか言われる始末。帰宅後は勉強するため付き合いもほぼなし。結果、うつ状態になってます。自称うつですが。正直しんどいです。でも必ず合格したい試験。で、今の会社辞めるんです。やりたい仕事あるのですから。 支離滅裂な文章ですいません。 人生に嫌気さしてます。 皆さんも毎日大変でうつになってたりしますか? ここまで病んでいるのは私だけ? なんとかかんとか言ってまわりは恋人に支えられてたり、資格試験には一発合格してたり・・・・ 私は今は地方で「やりたくない仕事」をしながら「孤独に勉強」「ク●上司に毎日嫌味を言われ、うつ状態」。帰ってきて孤独に勉強。地が私、あほだから勉強理解度遅いですし。 生きるのは苦しい。私だけでしょうか?こういう状況下。

  • 持っているものにしがみつく人生

    幸せな結婚をして、子宝にも恵まれ、家族は健康で、お金にも困っていない。 これだけで自分は十分に幸せであると思えるのですが、最近ふと仕事の事で悩んでおります。 今の職場は割と人間関係にも恵まれており、忙しくも生き生きと働けます。 しかし臨時職員なので雇用の安定が見込めず、いつ職が無くなるか分からない状態です。 今の部署で雇用が無くなったら、違う部署で採用枠があればそちらに移り職を続けることは出来ますが、年も若くはないのでこんな安定しない雇用より、安定を求めて転職した方が良いのか悩みます。 良い求人に巡り会えれば、他で正社員でお勤めすることも考えておりますがそうなると責任もぐんとのしかかるし、残業も増えるので今の穏やかな生活に影を落とすことになるのではと懸念もあります。 今のようないい雰囲気で働けるかも心配のひとつです。 遊びではないので仕事をして対価を頂くという点ではどの職場でも仕事をきちんとこなすのが当然ですが、私は職場で新しいお友達(とまで行かなくても楽しく話せる人間関係)を作りお付き合いするのが好きで、できれば仲の良い職場でのお勤めが理想です。 人間関係は自分で作るものなので新しい所でも最善の努力はもちろんしますが今の環境のようにいけるか分からないし、楽しい今を捨てて次に行く勇気がありません。 自分で答えを出す問題だし、何より他に求人が無くては意味の無い質問なのですが、みなさんはご自身だったら、どうなさいますか?

  • オタク人生が終わったのでしょうか?

    私は元からつまらない人間です。  友達も大していないですし恋人も出来ない上に 働き者でなければ食べ物ばっかり食べてて これといってユーモアもありません。 ただ絵を描くことが好きでずっと描いています。 ある日、ちやほやされたくて好きでもない二次創作を 始めて腐女子になりました。 ですがこれといって人気も出ず、描くことが辛い日々が続きました。 それはとても人気ある漫画で閲覧者が半端なく多かったです。 それだけの人に見て貰って色んな人と繋がりを持ちました。 またある日、嫌気がさしてすべてを絶ちきりました。 好きでもない創作のやる意味がないと判断したからです。 それから、オリジナル作品をピクシブに上げていますが、 閲覧者は10人くらい、評価は0で。 絵の才能も無いんだな、と思います。 唯一、人より秀でているのが容姿で、食べる割には全然太りません。 見掛けが良いので、面接受けが良い所だけが長所なのです。 人は見掛けより中身が大事だよ、と言われる度に、 悪口を言われている気がして落ち込みます。 ただ、好きな絵だけはどうしても諦められません。 二次創作で最悪な恥さらしをしてしまい、もしかすると 私の歩きたいオタク人生は終わってしまっているのでしょうか? 復活させるには一体どうすれば良いですか? 以下の写真が私の描いたイラストです。 私に可能性はあるのでしょうか?

  • 人生における人間関係とは

    よく人間関係について、広く浅くとか、狭く深くとか言いますが、ふと考えると人間関係って何なんだろうと思います。 例えば恋人同士だったとしても、それは結局は関係性に過ぎなくて、別れが来れば何事もなかったかのようです(つまり二人の関係性が終わるってことでしょう)。 自分が会いたいと思っても、相手は必ずしも会いたいとは思っていないっていう場合もありますね。 何だかとても悲しい気持ちになります。人と人との関係って何なんだろうと。結局、人は孤独な存在なのでしょうか。。 言いたいことがまとまりませんが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう