人生の巨大な壁にぶち当たっています

このQ&Aのポイント
  • 公務員で働く25歳の男性が、才能のない自分と向き合いながら孤独な職場生活を送っています。
  • 恋人がおらず、出会いも難しい状況でありながら、好意を寄せている職場の人との関係に悩んでいます。
  • 人見知りで自意識過剰な性格があり、職場での他人の反応に不安を感じています。辞めることはできない状況で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の巨大な壁にぶち当たっています。

こんばんは。 僕は25歳の公務員です。 今、巨大な人生の壁にぶち当たっています。  公務員の仕事というのは、「平易化されているマニュアル通りの誰にでもできる仕事」という印象ですが、私の職種はちょっと特殊で、“才能”がないと上手くいかない仕事です。そして、私にはその才能がありません。「平易化された・・・」が仕事の部署もあるのですが、窓際部署ですし、才能のない人間がみんな異動を希望するのでなかなか行けません。  私に才能がないのは、上司も同僚もみんな知っています。だからか、部屋で完全に浮いています。職場に友達はいないし、飲み会は誘われません。行っても空気です。上司も、僕の目の前で僕の同期を可愛がり、僕には明らかに「お前には興味ない」という態度を取ってきます。孤独なのです。  職場に友達はいない。職場と無関係の友達は転勤してしまいなかなか会えない。恋人もいない。恋人はずっとほしいと思っていますが、彼女いない暦=年齢です。(1)出会い方を教えてほしいのですが、僕みたいに「職場で孤独」、「日々に行き詰っている」人間に出来るわけないような気もします。実は、好意を寄せている人が職場にいるのですが、部屋のアイドルなので僕にはムリです。(2)毎日顔を合わせるのですが、早く忘れる方法はあるでしょうか。  もともと、人見知りで疑心暗鬼、自意識過剰で被害妄想なところがありますが、最近は特にひどくなってきていて、職場で笑っている人がいると、自分のことなのではないかと思ってしまいます。  これだけ書いてきて恐縮ですが、辞めることは考えられません。不景気ですし、公務員を辞めるとなると転職は厳しいです(税金を頂いているのにすみません。ここでは自分本位の質問をさせて下さい)今やりたいこともありません。  今の私に対して何かアドバイスを下さい。私の世界観を広げて下さい。乾ききった荒野のような私の日々の暮らしに、みなさんのお知恵という水を下さい。また、もしよろしければ、上記(1)、(2)の質問にもお答えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代男です。主観的な意見ですが参考になれば・・・ 質問者様、きっといい人でまわりにも気を遣える人なんですね。 ただ、気をつけるべきは広い世の中、「幸せな人=まわりからみて幸せそうな人」 では無いと思います。 「幸せな人 = 自分が幸せと感じている人」 です。 何を言っているかというと、幸せになるのも不幸せになるのも自分の気の持ちようによって変わるということです。 まわりなんて気にしなくていいじゃないですか。仕事が出来ないと自負しているならそれなりに努力し、努力しなければならないことを自分に戒めて邁進してください。 仕事が出来ないくせに仕事が出来ると自分で勘違いしている人は世の中たくさんいますし、そんな人に限って言動だけは立派なんで周りから仕事ができる人と“勘違い”されている人もいますよ。 そんな人とちがって、おれはちゃんと努力していると自負できるくらい努力してればいいんじゃないでしょうか? そして、人生の巨大な壁って、私からすると言い方は悪いですが、指の先で押せば倒れる程度の壁では? ようは質問者様はまだまだ恵まれた環境にいます。働きたくても働けない人、その日その日食べるだけで必死な人も世界にはたくさんいます。明日には紛争に巻き込まれて射殺されるかもしれない環境で必死に生きる人もいます。 会社で叱責されたり、のけ者にされても、我々働いてお金をもらえる立場にいるだけで世界を見れば充分幸せな部類です。 どれだけ忙しくても、環境が悪くても、その日ご飯を食べられない、明日生きていないかもしれない状況には追い込まれないですよね? そんな壁、指先でちょいっと押し倒してお互い自分流にいきましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

>人見知りで疑心暗鬼、自意識過剰で被害妄想なところがありますが、最近は特にひどくなってきていて、職場で笑っている人がいると、自分のことなのではないかと思ってしまいます。 才能どうのこうのは、鍛錬次第である程度は何とかなるものなので、25歳では判断出来ないし、大抵の場合は、努力不足こそが原因と思います。 努力とは、単に時間を掛けて何かすることではなく、本を読み、観察し、内省し、考え、創意工夫をし、試行錯誤をして、知見を積み上げ、少しづつ、何が無効で何が有効かを見極めていくという努力を継続的に行うことです。 何も考えず、同じ事をずっと繰り返すことは努力とは言えません。 ここを勘違いして、"努力"しているのにと嘆く人がいますが、ちゃんと考えろ、調査しろと言いたくなります。 ですが、どうも問題の要点は、才能ではなく、人間関係にあるように思います。 上記の記述から、悪循環に入っているように思います。 才能がなくても人間関係は上手にこなす人というのはいます。 自分はIT業界ですが、プログラム等の飲み込みが非常に悪い人が居ましたが、気配りが非常に出来る人だったので、仕事は出来ませんでしたが、人間関係は非常に良好に行えている人がいました。 とにかく会話に入っていくことが重要ではないでしょうか? どのような話題で盛り上がっているのか分かりませんが、例えば、サッカーの話題が豊富なら、サッカーの勉強をし、会話に入っていく努力をしてみましょう。 人見知りどうこうということろも、努力で克服出来る領域です。 自分の感情のコントロールについても、他者観察、読書、内省、仮説立案、試行錯誤、結果考察を繰り返して、少ずつマスターしていきましょう。 また、ご質問の出会いですが、婚活パーティなどに出席してはどうでしょうか? 公務員はちょっとしたステータスです。 人見知りなので無理というのであれば、考え方を変えて、どうしたら人見知りを克服出来るのかを考えましょう。 何々出来ないと考えてしまうことは、思考停止をもたらし、成長出来ません。 考え方は、どうしたら何々出来る様になるのか、または、目的を達成する、代替手段は無いかなどのように「どうしたら」という思考を常にするようにしましょう。 時間は掛かるかもしれませんが、上記のような正しい努力の仕方を身につければ、意外となんとかなるものです。

• yonesuke35
回答No.7

公務員だったらその肩書きを使って転職、新しい職場を 探すことは容易かと思います。  理由はどうとでもいえるでしょう?  公務員はあほばかりだからとか仕事のしないぶしょ だからとか、官僚主義だからなど。  仕事の出来ない男性を好きになる女性はいません。  毎日笑って仕事ができるようになれば恋愛もできると 思います。  楽しくなければ仕事ではない。 

• nabituma
回答No.5

何が人生の壁なんだか・・・・・大袈裟ですね。 才能がないって、芸術家でもなければ普通の仕事は会社でもなんでもそこそこの理解力があれば 要領悪くても確実に真面目にやればなんとかなるもんですよ。 才能が必要な公務員なんて考えにくいですね。(公務員でなくてもね) 仕事について努力していますか? いわれたこと、ミスしたことをメモして同じことを言われないようにしていますか? (1)(2)はまあねえ。 自分でまず動いてみることでしょうね。 だめもとでやる勇気があれば道が開けるかもね。 もちろん傷つくこともあるかもしれませんが。

noname#132213
noname#132213
回答No.4

まず仕事は自分でも分かっているとおり辞めては駄目です。この御時世…公務員は大きな武器です。職場では我慢賃を貰っているのだから時間から時間まで、キチンと働きましょう。 給料とは我慢賃です。職場は仕事をするだけの場所と諦め黙々と頑張りましょう。クソ上司なんて気にするな!! 恋愛、出会いは、とにかく外にでる事。無理してでも自分を偽り誤魔化してでも外にでて人に会う事。それにつきます。 毎日会う子を忘れる事…それはアナタに気持ちがある限り無理でしょ。そのためにも少なからず週末だけでも人の集まる所に行く。行き着けの飲み屋なんか作って、色々アピールしたらいいですよ。公務員はモテますよ。モテてるうちに、その子も忘れられますよ。あなたが思っているほど人生最大の壁でも何でもないです。あなた次第で、なんとでもなる!変われます!頑張って!!

• seednyan
回答No.3

税金だけでなく、知恵も欲しいんだ。いいな、公務員は!そんなくだらないことで悩む時間があって! こちとら、仕事に追われて、悩む暇も無いけどね。 オトナなら、自分でどうにかしろ!

• yayakko
回答No.2

「「明石家さんま」は、売れるまでに10年かかっているから、トップの座に10年以上座っていられるのだ。」 (中邨秀雄) 「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、 僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人の ことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。」(イチロー) 「善悪をつくるもの、幸不幸をつくるもの、貧富をつくるもの、それは人の心である。」(エドマンド・スペンサー)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

公務員はちょっと特別扱いされると、さも自分の才能を求められていると勘違いしますね。 階級社会でない日本では才能の有無は関係ありません。 結果の有無ですべてを判断されます。