• 締切済み

戦場で耳栓

僕銃撃ったことありますが、あんなの耳栓なしで撃ってたら速攻で聞こえなくなると思いました。 いくら周りの音が聞こえなくなるからといって、 銃の音で周りの音が聞こえなくなる方がよっぽど危険ではと思います。 遮音性の低い簡単な耳栓もつけないんでしょか?

noname#130326
  • 歴史

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.1

私は耳栓付けて撃ちましたがそれでもすごい音なので、無かったらどんな状態?とおもっていました。 戦車兵や自走砲・野砲等の兵士は着用しているようですが、一般兵ではないのでは? その辺で有名なのは爆撃音や砲撃音など、緊張化の中で聞き続けると「ブリット症候群」と言う症状を引き起こします。 これは精神障害や歩行障害などを引き起こします。 最初に確認されたのは第一次世界大戦のソンム戦で、長期に渡りその様な状況下で戦い続けた兵士が多数発症したそうです。 あと、ベトナム戦争でも確認されたと聞いた事があります。

質問者

補足

ちょっと何言ってんのかわかんないっすね