強力な遮音性を有する耳栓を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アラームを含めて全く何も聞こえない状態になっても構わない条件で、強力な遮音性を有する耳栓を教えていただきたい。
  • 睡眠中に使用できる耳栓であり、歯ぎしりの音も防ぐことができる。価格は1ペア5000円までとする。
  • 同棲中の彼女の歯ぎしりが酷く、私のストレスと体調が限界に達している。できるだけ早く普通に眠りたい。デジタル耳栓やMOLDEXメテオよりも強力な遮音性を持つ耳栓を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

強力な遮音性を有する耳栓を教えてください

表題の件、アラームを含めて全く何も聞こえない状態になっても構わないので遮音性が高い耳栓を教えていただきたく質問です。 条件は以下の通りとさせてください。 ・睡眠中に使用できるもの ・歯ぎしりの音も防げるもの ・値段は1ペア5000円まで 質問の経緯として、同棲中の彼女の歯ぎしりが酷く夜に寝ることが出来ません。 食事をするだけでギシギシ鳴る程なので歯のことを考えて歯科医に行くよう話をしています。 ただ、私のストレスと体調がそろそろ限界なので1日でも早く、夜に普通に寝たいです。 検索しているとデジタル耳栓なるものを初めて知りまして、寝返りを打っても取れないのであれば検討したいです。 同棲する前から個人的に愛用していた耳栓『MOLDEX メテオ』を使っているのですが効果が不十分です。 無いよりはマシ程度なのでもう少し強力な遮音性を有する耳栓が欲しいです。 以上となります。 皆さまがご存知の耳栓でオススメがあれば是非ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくご質問の要件を全て満たす耳栓はないかと思われます。 アクティブノイズキャンセル機能を使用した耳栓は予算オーバーになりますし、寝返りを打ったときに外れる可能性があります。 参考 https://free-way.co.jp/products/quiet_on.php キングジムのものであれば微妙に予算オーバーですが、コードつきのため就寝中に引っかけてはずれる可能性が大です。 https://www.kingjim.co.jp/sp/mm2000/ 単に防音性を高めるだけであれば、MOLDEXの上からシリコン製の耳栓をすればある程度の効果は見込めますが、耳内の湿気が抜けないために内耳炎/中耳炎を誘発する可能性が大です。 参考 https://kunisan.jp/mimisen/multiple_earplugs.html 一番効果的な対策は「音源からの発生音を減らす」のと「音源から離れる」ことです。 彼女様に歯医者に行ってもらい、マウスピースを処方してもらうだけでも劇的に効果があります。 また、そのマウスピースが完成して実際に使用開始するまでの間は「なるべく彼女様から離れて寝る(可能であれば寝室を分ける)」という対応をされるのが心身的に一番効果が高いかと思われます。 一度気になってしまうと、どんなに高性能な耳栓をしても聞こえてしまう気がしてしまい、結局は安眠できなくなります。 彼女様とご相談の上、まずは寝室を分ける(かなるべく離れて就寝する)ことを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり耳栓だけで問題を完全に解決するのは難しいようですね…1つずつ問題を解決していきたいと思います。