強力な遮音性を有する耳栓を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アラームを含めて全く何も聞こえない状態になっても構わない条件で、強力な遮音性を有する耳栓を教えていただきたい。
  • 睡眠中に使用できる耳栓であり、歯ぎしりの音も防ぐことができる。価格は1ペア5000円までとする。
  • 同棲中の彼女の歯ぎしりが酷く、私のストレスと体調が限界に達している。できるだけ早く普通に眠りたい。デジタル耳栓やMOLDEXメテオよりも強力な遮音性を持つ耳栓を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

強力な遮音性を有する耳栓を教えてください

表題の件、アラームを含めて全く何も聞こえない状態になっても構わないので遮音性が高い耳栓を教えていただきたく質問です。 条件は以下の通りとさせてください。 ・睡眠中に使用できるもの ・歯ぎしりの音も防げるもの ・値段は1ペア5000円まで 質問の経緯として、同棲中の彼女の歯ぎしりが酷く夜に寝ることが出来ません。 食事をするだけでギシギシ鳴る程なので歯のことを考えて歯科医に行くよう話をしています。 ただ、私のストレスと体調がそろそろ限界なので1日でも早く、夜に普通に寝たいです。 検索しているとデジタル耳栓なるものを初めて知りまして、寝返りを打っても取れないのであれば検討したいです。 同棲する前から個人的に愛用していた耳栓『MOLDEX メテオ』を使っているのですが効果が不十分です。 無いよりはマシ程度なのでもう少し強力な遮音性を有する耳栓が欲しいです。 以上となります。 皆さまがご存知の耳栓でオススメがあれば是非ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくご質問の要件を全て満たす耳栓はないかと思われます。 アクティブノイズキャンセル機能を使用した耳栓は予算オーバーになりますし、寝返りを打ったときに外れる可能性があります。 参考 https://free-way.co.jp/products/quiet_on.php キングジムのものであれば微妙に予算オーバーですが、コードつきのため就寝中に引っかけてはずれる可能性が大です。 https://www.kingjim.co.jp/sp/mm2000/ 単に防音性を高めるだけであれば、MOLDEXの上からシリコン製の耳栓をすればある程度の効果は見込めますが、耳内の湿気が抜けないために内耳炎/中耳炎を誘発する可能性が大です。 参考 https://kunisan.jp/mimisen/multiple_earplugs.html 一番効果的な対策は「音源からの発生音を減らす」のと「音源から離れる」ことです。 彼女様に歯医者に行ってもらい、マウスピースを処方してもらうだけでも劇的に効果があります。 また、そのマウスピースが完成して実際に使用開始するまでの間は「なるべく彼女様から離れて寝る(可能であれば寝室を分ける)」という対応をされるのが心身的に一番効果が高いかと思われます。 一度気になってしまうと、どんなに高性能な耳栓をしても聞こえてしまう気がしてしまい、結局は安眠できなくなります。 彼女様とご相談の上、まずは寝室を分ける(かなるべく離れて就寝する)ことを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり耳栓だけで問題を完全に解決するのは難しいようですね…1つずつ問題を解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで耳栓を購入しましたが・・・

    ヤフオクで質の良いスポンジ上の耳栓を購入し使用しました。 あれだけ車の騒音が気になっていたのに安眠できました。 しかし数か月使用すると・・・耳がとても痒くなりました。 耳かきを使用する頻度が増えました。 その夜から耳栓の使用を辞めました。 すると数日後から耳の痒みが止まりました。 耳の痒みが気になる場合は耳栓の使用を中止するべきでしょうか? その後、高性能耳栓を購入しました。 ヘッドホンのようなもので耳にかけた瞬間、圧迫感が激しく 寝返りも打てずとても眠る前に使用するものではなかったです。 質問です。 ●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか? (耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・) ●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか? ●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスピースと知覚過敏

    歯が欠けているので歯科医に診て貰ったところ、睡眠中の歯軋りが原因ではないかということで、マウスピースを半月程前からつけておりますが、一部の歯がしみるようになりました。先生はマウスピースの所為ではないと言われるのですが、二日間程つけないでいるとこういう症状は出ないのです。どういうことが考えられるのでしょうか。お訊ねします。

  • 歯ぎしりについて

    現在、同棲中の彼女から 歯ぎしりについて指摘されました。 自分では自覚が無いのですが 夜、歯ぎしりをしているみたいです。 自分で自覚できたことといえば 朝目が覚めた時に、 おもいっきり歯を食いしばっている状態になっているので これはもしやといった感じです。 歯ぎしりを治す方法って何かありますか? よろしくお願いします。

  • イヤーマフまたは耳栓を使用している方にお伺いします。

    イヤーマフまたは耳栓を使用している方に質問させて頂き 今、近所の騒音にかなり悩まされています。 一戸建てに住んでいるのですが、裏の家とかなり隣接して建てられているため 子供の泣き声、家の中でドタバタ遊ぶ音、その家で飼っている犬の鳴き声など とにかく全て筒抜けでかなり神経的にまいっています。 そこで色々と調べてみてイヤーマフというものの存在を知りました。 【mimisen.jp】というサイトで【イヤーマフ Bilsom Leightning L3+ NoiseSoft(ひもなし)10ペア】 という商品を見つけたので、購入を検討しているのですが 実際のところ、この商品はどのくらいまで遮音効果があるのでしょうか? 実際に購入された方、またこれ以外のものでも音をかなり遮断できる お勧めのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯を食いしばりすぎて痛いです

    何が原因なのか分かりませんが、気が付けば歯を食いしばりすぎて歯の付け根部分が痛くなることがあります。 元々睡眠時間が多く、異常なほど寝ることがあるのですが、寝ても寝ても眠い・疲れが取れないようなときは決まって起きたら歯をくいしばりすぎてて痛いです。そう言うときは大体夢を見ていることが多いです。今日も1日寝てたのですが、ずっと夢(しかもあまり印象の良くない夢)を見て、歯を食いしばってたようで、歯が痛いです。 起きててもイライラしてると、歯を食いしばっています。 歯を食いしばることと睡眠が異常に多いことは因果関係があるような気がしますが、どのように改善すればよいのでしょうか?(寝てるときに歯軋りをしてることもあるようです) また起きている時の歯の食いしばりには何か対処法はあるでしょうか?ガムでも噛んでおいたほうが良いのだろうか?と思いますが…。 ちなみに歯並びは悪く、かみ合わせも良いとは言えないみたいです。歯医者にも通院してはいますが、喘息もちで治療できないことも多いです。歯科医に相談、でよいのでしょうか?(ちなみに子供と一緒に小児歯科で診て貰っています)

  • 睡眠中に鳴らす音

    こんにちは。睡眠中に鳴らす音のことで困っています。 2年前ぐらいからだと思いますが、ある日主人から歯ぎしりをしていると言われました。それで歯医者に行ってマウスピースを作り、しばらく様子を見たところ、歯医者さんからは「マウスピースの状態を見る限り、もう歯ぎしりはいていないはず」と言われました。それにも関わらず、毎晩音をならしているようなのです。 浅い眠りの時は、自分でも音を鳴らしている感覚が分かるときがあります。その時は、大体いつも喉もしくは顎がカクカクする感じです。 あと、これは主人も言うのですが、必ず寝返りを打つときに音を鳴らしているようです。そして口は閉じたままなのです。 口が閉じたままなので、いびきではないと思います。私はおそらく喉で音を鳴らしているのだと思うのですが、色々試してみても主人が「そんな音じゃない。何か歯ぎしりみたいな音だ」と言うのです。 主人はこの音で眠れないとは言いませんが、もし友人と旅行に行った際にこの音を鳴らして、友人の睡眠を妨げるようなことをしたくありません。 また自分自身も一体睡眠中に何をしているのか、気になります。 もしこれもいびきの一種ならそれでいいのですが、もし医者に診てもらったほうがよい症状であれば、どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時に使えるヘッドフォン・イヤーマフ

    最近引っ越したのですが、一階がコンビニで夜も音がうるさいので、睡眠時に使えるヘッドフォン・イヤーマフを探しています。寝返りが打てるタイプの物ありますでしょうか。今している耳栓に更にヘッドフォン・イヤーマフをすれば、より防音効果が出ると思います。スマホしかなく、中々調べづらく困っています。よろしくお願いします。

  • 騒音、睡眠について

    騒音、睡眠について 自宅の前を走る車の音や原付、若者の話し声がやかましく昼寝もできない状態で困ってます。昔は、人通りも少ない静かな土地でした。ところが最近やかましいのです。家は家族所有の一戸建てです。私の部屋は、ほんとうに道に面してして道と壁一枚の状態です。そこで、耳栓などをすることにより騒音をなんとかしたいのですが耳栓では車の音が聞こえてしまい昼寝や勉強に集中するまでに至りませんでした。イヤーマフも検討しましたが、あれだと寝返りが打てないような気がします。ホワイトノイズを試してみましたが、うるさくて寝れません。もし、凄い遮音性のイヤホンがあったとしても目覚まし時計が聞こえないと起きれません。また、あまりに静かさに慣れてしまうと少しの音でも反応してしまい起きてしまったりイライラしたりすることはないでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 遮音性の高い耳栓(イヤホン)

    家族のどら声、だみ声、きんきん声がすごく気になります。また、テレビのボリュームも大きすぎてたまったものじゃありません。  優れた製品、またはそれを売っている店をご存知でしたら教えてください。

  • 遮音性の高い耳栓

    私は高校三年で来年大学受験を控えています。 勉強するのは嫌いではないのですが、少しでも雑音が聞こえると、集中力が切れ勉強できなくなります。 そこで耳栓を買おうと思うのですが、耳元で目覚まし時計がなっても、限りなく無音に近くできるような商品ありますか?  雑音の主な発生源は人の声なので、中域の音をカットするようなものでもよいのですが。。。 多少値段が高くても構いません、オススメの商品がありましたら、よろしくお願いします。 耳栓に限らず、静かになる方法or商品もあったらお願いします。

専門家に質問してみよう