• 締切済み

喉が鳴るんです・・・。

私は喉が異常なくらい鳴るんです。 ゲップではないようなんです。 喉が鳴っている間、ほんの少し苦しくなります。 苦しいといっても大したことはありません。 どんなときでも鳴ってしまうのですが、 ご飯後がよく鳴ります。 酷い時は、20回近く鳴ります。 そういう体質なのでしょうか・・・。 なにかの病気なんでしょうか・・・。 なにか知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私もここ2年位前から喉が鳴ります。 特別気にしてませんが、左側の舌の付け根の辺りで「グー」みたいな音で、たまに娘が何の音と聞くので喉の音と答えるとエー変なのって言われます。 その音は突然鳴るので、あっまた出たって感じです。 仕事中でも、車の中でも、一人のときでも、誰かと一緒でも鳴ります。 喉の筋肉(?)が攣った事があり、それから良く鳴る様になったみたいな気がします。 私は音が出る事より攣った方が怖いです。息が出来なくなり、声も出なくてとても苦しいからです。 良くわかりませんが、喉の筋肉がキューゥト縮む感じで音が出てるみたいです。 気になるなら耳鼻咽喉科へ行ったら良いと思います。

shitare
質問者

お礼

私も場所関係なくどんなときでも鳴ってしまいます。 喉が縮む感じはわかります。 私だけじゃないとわかっただけでも 少しホッとしました。 今以上に酷くなることがあったら 病院に行こうと思います。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9か月の息子がのどを鳴らします

    1週間くらい前から、9か月の息子が「グビッ」っと喉を鳴らすようになりました。ゲップを我慢しているような、つばを飲み込んでいるような音です。 寝ている時、食べている時、集中している時はやらないのですが、多い時は5分に5、6回やります・・・意識的にやっているのかも分からず、気になってしまって。。そのほかは特に体調も悪そうではなく、ご飯も良く食べますし、よく遊んでいます。何かの病気なのでしょうか?体調が悪そうではないので、小児科に受診するか迷っています。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  • のどがおかしい

    こんにちは。私は一週間前頃から、ご飯を食べた後に喉が詰まる感じがします。詰まると言うか、気管に物が詰まるみたいなんです。喉に大変違和感があり、それを出そうとよくゲップが出て、何かの液と一緒に食べた物が出てきます。出てきた後もまだ喉に詰まっている感じで、何度も繰り返します。唾を飲むたびに異物感を感じ、少し物を出した後は喉が少しひりひりします(吐いた後に喉がひりひりして苦い感じ)これって食べすぎでなるんでしょうか?それとも、もしかして何かの病気の可能性があるのでしょうか?何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 微熱&のどの痛みに苦しんでいます・・・

    1ヶ月近く36度後半の微熱(平熱は35度後半)と喉の痛みに苦しんでいます。喉の痛みは、唾を飲み込む時に少し痛むぐらいで水を飲んだり物を食べたりする時はほとんど何も感じません。 最初は内科の町医者に3回ほど通いました。その時の診断は風邪だろうということで抗生剤や消炎剤等をもらいましたが、特に変化はなくステロイド系の薬を3日程飲んでみても変化はありませんでした。 1度医者を変えてみた方がいいと思い、耳鼻咽喉科の医者に2回ほど行きました。そこで血液検査もしたのですが特に異常はありませんでした。診断としては夏は平熱が高くなる場合もあるし、体質が変わったのかもとのことでした。喉の痛みもそのうちなくなるだろうと。 よってしばらく薬を飲まず様子見ということになりました。 薬をやめて1週間近くたつのですが、何の変化もありません。平熱が36度後半ということで体はしんどくないのですが、大丈夫なのかなといつも心配してしまいます。喉の慢性的な痛みもここまで続くとかなりつらくなってきています。 医者に行ってもよくわからないのにここで答えを求めるのは間違っているのかもしれません。が、今の私のこの状況について何かわかる&知っている事があればお教え下さい。もうここしか頼るところはなくなってしまいました・・・。よろしくお願い致します。

  • のどの痛み・・・。

    のどの辺りが痛いです。数日前から、つばを飲むとのどの骨?が出て、入ってと変な動きをします。 それに痛みも伴います。ご飯など、食べ物を食べる時は痛まないのですが、つばを飲み込む時だけ痛いのです。なにか、のどの病気ですか?痛む場所は、顔と首の境目の辺りです。左側の・・・。分かる方、教えて下さい。

  • 喉に何か詰まってる感じが...

    最近喉や胸が詰まった(張った)感じがあります。 ゲップも最近よくでるようになったんですが、何かの病気なのでしょうか? 詰まった感が最近苦しくも感じるので、誰か教えてもらえませんか?

  • 喉がくるしい

    2回ほど病気のカテゴリで質問させていただいたのですが メンタル面の可能性があると教えていただいたのでこちらで質問させていただきます。 3週間ほどまえ、急に喉が苦しくなり、治りません 病院にもいき、同院内の呼吸器内科、耳鼻科で診察を受けています。 色々な検査をしましたが基本的に異常なく、原因がわかりません。 ごはんは普通に食べれるし見た目には出ないので薬をもらい現在も通院しています。。。でも原因がわからないのでもちろん薬も効きません。 苦しさのあまり仕事を休んだり早退してばかりいます。 (家にいても苦しいですが) このままでは職場に迷惑がかかるしどうしていいかわかりません。 一週間ほど前からは、苦しいせいか、首が頭を支えるのも辛く感じてきました。それと、疲れかたが半端じゃないんです。 似た症状を知ってるかた、いましたらどんな病気か教えてください お願いします

  • 喉が鳴る?

    週に一回くらいのペースで喉が鳴ります。 よく鳴るのは食後、炭酸を飲んだ後、風邪をひいて鼻を何回もすすった後などです。 ゲップ?と思われるかもしれないですがそうではなく、 食道らへんで「ぎゅるるるるー」とか「ぐぅー」と鳴ります。 そして鳴り始めると胸らへんがとても苦しくなるんです。 周りに聞いても「喉なんか鳴らないよー」とわかってくれません。 あと、親も喉があたしと同じように喉が鳴るので遺伝?ですかね。 会議中などに鳴るととても恥ずかしい思いをします。 解決法などあれば教えて欲しいです。 .

  • 異常な程ゲップが出る弟

    晩御飯を食べた後の弟(26歳)のゲップの回数と頻度が異常です。 食べた直後から始まる場合と、少し時間が経ってから始まる場合と日によって様々ですが、横になると本格化するみたいです。 頻度は1分間に酷い時は3回ぐらいで、少し間(長くても2分ぐらい)が空いてまたゲップが出る。という感じで、寝付くまで続きます。 横になってから寝付くまで2時間なら、2時間ずっとです。 弟とは部屋は別々なのですが、隣なのでゲップしているのが聞こえて来ます。 本人は、全く気にしていないのですが、何か病気の前兆なのでは?と心配しています。 弟は病気なのでしょうか?それとも体質でしょうか? 小さい頃はこんなこと無かったです。

  • 喉の筋肉の痛み

    喉の筋肉の痛み 急なご質問失礼いたします。 朝起きてすぐ喉が痛くて、それも風邪のような炎症ではなく、筋肉や喉の筋が痛むような感覚です。 たまたま枕をはずして寝てしまったせいもあるのかはわかりませんが、こんなこと初めてなので質問させていただきました。 あくびをしたり、なにかを飲み込んだり、げっぷ等、喉に力が加わると痛みます。 これは何かの病気でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の奥から始終鼻水のようなものが

    一年位前から、喉の奥に痰のような鼻水のようなものが しつこくたまるようになりました。道端では吐いたりせず、ごっくんと飲み込んでしまいます。それがよくないのかわかりませんが、最近ますます量が増え、長時間話すことが辛くなりました。 総合病院の咽喉科へ行って、いろんな検査をしましたが 異常なしでした。病気ではないにしてもこれを抑える方法ご存知の方いましたら助けてください。体質改善の部類かもしれませんが、、。

専門家に質問してみよう