• ベストアンサー

のどがおかしい

こんにちは。私は一週間前頃から、ご飯を食べた後に喉が詰まる感じがします。詰まると言うか、気管に物が詰まるみたいなんです。喉に大変違和感があり、それを出そうとよくゲップが出て、何かの液と一緒に食べた物が出てきます。出てきた後もまだ喉に詰まっている感じで、何度も繰り返します。唾を飲むたびに異物感を感じ、少し物を出した後は喉が少しひりひりします(吐いた後に喉がひりひりして苦い感じ)これって食べすぎでなるんでしょうか?それとも、もしかして何かの病気の可能性があるのでしょうか?何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの父がそうなのですが、 「逆流性食道炎」ではないかなぁと思います。 実は私も時々食道に異物感があったり、 思いがけず口の中まで戻ってくることもあります。 食道と胃のつなぎ目が緩くなるのが原因のようです。 ひりひりするのは逆流した胃酸で食道が炎症を起こすためです。 ただ、気管に入ると普通に居られないほど苦しいし 咳き込むのが普通なのでpantaronさんの場合は 気管ではないはずです。 参考URLに分かりやすいサイトを挙げておきましたが、 他にも検索するとたくさんHITしますので 当てはまるかどうか調べてみてくださいね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/
pantaron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日病院に行ったら異常なしとの事でホットしました。鼻からカメラ入れられたりしてすごくキツイ検査でしたが、何も無かったので本当に気分が楽になりました。相談に乗って頂いて本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm (喉が腫れるという表現) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0intoutuuengetuu.htm (咽頭痛と嚥下痛) これらの中で関連リンク先も参考にして下さい。 一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
pantaron
質問者

お礼

色々と参考になりました。ありがとうございました

回答No.3

こんばんわ。5年前、昇格したにもかかわらず、ぜんぜん物が売れず、普通営業の人は胃が痛いというのですが、食いしん坊の私が、物がのどを通らない。こんなことは初めてという経験をしました。たまたま、健康診断があって胃潰瘍の疑いがあるので胃カメラを飲むように言われ検査した結果、軽い胃炎でした。pantaronさんのようにのどが腫れといると思っていたのにぜんぜん違う結果でした。気になるようでしたら、#1,2さんがかかれているように、土曜日もやっている病院が一杯あると歩もいますので行ってください。先日私が教えてもらい非常に役に立ったURLを参考に載せておきます。おだいじに。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/chush...
pantaron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日病院に行ったら異常が無いとのことでした。本当にホッとしました。ありがとうございました

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

土曜日でも開いていますよ。 お昼までの所が多いと思いますが・・・ お大事になさって下さいね。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

明日にでも病院に行きましょう。 素人考えで悩むより、専門医に聞きましょう。 耳鼻咽喉科でよいと思います。 (若しくは内科) 早く治るといいですね。

pantaron
質問者

お礼

そうですね。病院に行ってみようとは考えていたのですが、なかなか時間が無くて…。明日は土曜日ですが病院って開いているんでしょうか?もし明日開いていないのであれば、月曜日にでも行って来ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどに空気がたまる

    のどの下の方に空気がたまり、異物感を感じます。ゲップをすると違和感や異物感はなくなるのですが、唾を飲むとまた、異物感を感じます。今まではこんな感じはありませんでした。異物感が気持ち悪くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか?

  • ノドに奥に何かある気がする

    ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。 唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。 痛みもなく、痒みなどもありません。 この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが 普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。 自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。 取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。 病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • のどの異物

    数ヶ月に一回ほど、のどに物が入ったような違和感がして、咳などをすると異物が出てくることがあります。 異物は、小さな納豆のつぶみたいな感じでやわらかく、少しの力でつぶせるようなものです。 喉の違和感を感じると、毎回上のようなものが(大きさは違いますが)出てくるので、なんなんだろう?と気になっています。 もしなにかわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 喉の違和感

    49歳 男です。 2週間ほど前から喉に違和感があり、昨日から痛みが出てきました。 喉の違和感は物を飲み込んだりした時は痛くないのですが、常に何かあるような感じと、喉がザラザラした感じです。 痛みはよく解らないのですが、喉と首筋の筋肉が突っ張るような感じで痛みがでました。 ずーっと痛いのではなくじっとしていれば痛くなく、何かの拍子に一瞬バキッとした感じです。 またここ数年肩こりがひどく、首の付け根や左側の首が常に張っているような感じです。 首を横に倒したり動かすと肩から首がパキパキと音が鳴ります。 喉の痛みや異物感は首のコリとかと関係してるのでしょうか? それ以外になにか重大な病気が隠れているのでしょうか?

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • のどに詰まったような感じ・・・

    前日も質問をしたのですが、気になることがあります。 多分飲み込んでしまった爪が喉にささり(良く見えませんでしたが)、異物感を感じます。 食べているときは普通なんですが、食べ終わるとのどに詰まったような感じになります。 刺さっているときはつばを飲み込むのも痛いとどこかのサイトに書いてあったんですが、痛みは感じません。 異物感と詰まっているような感じだけです。 傷がついているだけなのでしょうか?

  • 喉やけど?

    熱いお茶を飲んだ後、 急に、喉に違和感が出て、唾を飲み込むときも、つっかえる感じです。 喉の中に何かつまっているようで 気持ち悪いです やけどでしょうか?

専門家に質問してみよう