異常な程ゲップが出る弟

このQ&Aのポイント
  • 弟(26歳)が食事後に異常な頻度でゲップを出しています。
  • ゲップは食事直後から始まり、横になるとより本格化します。
  • 弟のゲップは1分間に酷い時は3回ほどで、寝付くまで続きます。心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な程ゲップが出る弟

晩御飯を食べた後の弟(26歳)のゲップの回数と頻度が異常です。 食べた直後から始まる場合と、少し時間が経ってから始まる場合と日によって様々ですが、横になると本格化するみたいです。 頻度は1分間に酷い時は3回ぐらいで、少し間(長くても2分ぐらい)が空いてまたゲップが出る。という感じで、寝付くまで続きます。 横になってから寝付くまで2時間なら、2時間ずっとです。 弟とは部屋は別々なのですが、隣なのでゲップしているのが聞こえて来ます。 本人は、全く気にしていないのですが、何か病気の前兆なのでは?と心配しています。 弟は病気なのでしょうか?それとも体質でしょうか? 小さい頃はこんなこと無かったです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

呑気症という病気かもしれません。 下記に有る様に、他の病気の可能性もあります。 一度、専門医の診察を受けた方がいいでしょう。 http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html

yuktmr
質問者

お礼

こんな病名の病気があるなんて初めて知りました。 ありがとうございました! 弟には取り合えず内科に行くように説得してみます。