異常な程ゲップが出る弟

このQ&Aのポイント
  • 弟(26歳)が食事後に異常な頻度でゲップを出しています。
  • ゲップは食事直後から始まり、横になるとより本格化します。
  • 弟のゲップは1分間に酷い時は3回ほどで、寝付くまで続きます。心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な程ゲップが出る弟

晩御飯を食べた後の弟(26歳)のゲップの回数と頻度が異常です。 食べた直後から始まる場合と、少し時間が経ってから始まる場合と日によって様々ですが、横になると本格化するみたいです。 頻度は1分間に酷い時は3回ぐらいで、少し間(長くても2分ぐらい)が空いてまたゲップが出る。という感じで、寝付くまで続きます。 横になってから寝付くまで2時間なら、2時間ずっとです。 弟とは部屋は別々なのですが、隣なのでゲップしているのが聞こえて来ます。 本人は、全く気にしていないのですが、何か病気の前兆なのでは?と心配しています。 弟は病気なのでしょうか?それとも体質でしょうか? 小さい頃はこんなこと無かったです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

呑気症という病気かもしれません。 下記に有る様に、他の病気の可能性もあります。 一度、専門医の診察を受けた方がいいでしょう。 http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html

yuktmr
質問者

お礼

こんな病名の病気があるなんて初めて知りました。 ありがとうございました! 弟には取り合えず内科に行くように説得してみます。

関連するQ&A

  • ゲップがとまらない

    ここ半年ほどカフェラテを飲むとゲップが止まらなくなります 一度出ると、大体3~12時間ほど治まりません 一分間に50~60回ほど出ます 時々呼吸ができなくなって、ゲップしてなんとか喉が開通するって感じです カフェラテを飲むとと書きましたが、その確率が高い気がするだけで、飲まなくても出るときは出ます 酷い時は毎日のようにゲップに悩まされました これって何か病気が原因なんでしょうか? 病気の可能性があるとすれば、何科に行くのが適切でしょうか? 最初の頃は家にいるときだけだったのが、だんだん外出先でも出るようになってしまって、困っています ちなみに空腹・満腹問いません ここ数週間は出ていなかったのですが、今日何の気なしにカフェラテを飲んだところ、止まらなくなってしまい、相談させてもらいました よろしくお願いします

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • ゲップとおなら

    心配なことがあります。 知り合いなんですが、最近頻繁にゲップとおならがでます。 げっぷやおならについてのほかの方の質問や回答もいくつか拝見しましたが、 彼女の場合、以前に比べて食欲が落ちているので心配なんです。 乳がんの手術を受けて以降、体質が変わったのか、自分でも「食欲が落ちた」といっています。確かに、油ものの摂取が格段に減ってますし、間食もほんのたまにするくらいで、確かに食欲がないと思います。あと、口臭が気になることが増えました。本人も気にしています。 これって早々に内科を受診させたほうがいいのでしょうか? 病気なんじゃないかと思うとすごく不安になるんです。

  • 目の前でゲップをされた時に

    質問というより相談なのですが、お願いします。 職場の上司に、人前でも構わずゲップをする人がいます。 あまりゲップが出ない私からしたら結構な頻度でゲップしているので、何かの病気かとも思いましたが、職場の健康診断後も変わりなくゲップしているので病気ではないかと思われます。 人から少し離れたところでゲップするなら構わないのですが、その上司とは仕事上で車に同乗する事も多く、閉め切った車内でゲップされると非常に不快です。 私自身が人前でゲップをするのは非常識と思っていたので、最初に目の前でゲップされた時は衝撃的でしたし、今ではイライラしてストレスを感じます。マスクをする等をして私も対処していますが、ゲップの音だけでも不快なんです。 同僚はあまり気にしていないようで、私が神経質なだけかとも思いましたが、30分車内に乗っていて5回はゲップしています。 ですが相手は上司ですし、年齢的にも私よりかなり年上の年配の方ですので、直接やめてくださいとはなかなか言えず。 この場合、どのような諫言をするが適切でしょうか? 出来るだけ角が立たず、失礼にならない注意の仕方があればアドバイスをお願いします。

  • ゲップが出ずに苦しむ息子

    はじめまして。よろしくお願いします。 生後1ヶ月足らずの息子は生後間もなくからゲップが出づらい子でしたが、最初のうちは何事もありませんでした。しかしここ1週間くらいゲップが出ずに苦しむようになりました。 同様の質問は過去にもあり参考にもさせて頂きましたが、うちの子の場合は母乳を吐いたりするだけではなく顔を真っ赤にしてウンウンうなり、呼吸が出来なくなってしまったりします。 母乳を飲んだ後ゲップを出させようとするとそれが始まり、結局出ずに頭側を少し高くしたり横向きにして寝かしつけると30分~1時間半後くらいに突然激しく泣き出し、また苦しみ出す・・・という事を毎回繰り返しています。 夜中もずっとこうなので授乳中以外も私も眠れませんし、それ以上に呼吸が(一時的ですが)出来なくなるほど苦しんで大丈夫なのか心配でなりません。ゲップが出たり母乳を吐くと、何事も無かったようにすやすや寝てくれるので、病気ではないとは思うのですが。 退院後一度小児科医に診てもらう機会があったのですが、その時は特に異常はないと言われました。でもその苦しむ姿を見ていないので、果たしてこんな事がよくある事なのか・・・どう対処すればいいのか、途方にくれています。本人も苦しむのが怖いのか、ゲップを出させようとすると怖がるかのように怯えたような泣き方をするようになってしまいました。大きくなれば自然に治るのかもしれませんが、それまでこのような事が続くのは可哀想でなりません。 このような経験がおありの方、またこのような症状のある子をご存知の方がいらしたらお話お聞かせ下さい。

  • 何で太らないんでしょうか?弟の体質が変です。毎日腹筋を1時間(一分間に

    何で太らないんでしょうか?弟の体質が変です。毎日腹筋を1時間(一分間に15回ペースで)連続でやっています。 毎日2500カロリーはとって夕食後には合計2~3キロ増えています。そして食べた後にはへそから下がすごくでています。普通はへそ上あたりですよね?それから40分くらい半身浴します。そうとすると体重は2キロ減っています。次の日には体重は元に戻っています。この生活が毎日です。何で太らないんでしょうか?弟は身長163センチ、体重43キロ、19歳です。基礎代謝も少ないだろうし変ですよね?体質でしょうか?

  • 下痢が3日・数時間毎に起こるのはあまりにも異常?

    3日間下痢が続いており、しかも数時間に一度はトイレにいきたくなるので 2日間絶食しており水分しか取っていません。 夜、布団に入っても行きたくなるので、寝付くことすらままなりません。 この程度の頻度の下痢は体質によっては普通に起こりうる範囲のものですか? 普段は滅多に下痢をしないので、3日間も下痢が治らないことに不安です。 苦痛なので明日にでも胃腸科・肛門科に診察してもらおうと思っているのですが、 重大な病気だった場合すぐに判明するものなのでしょうか? 嘔吐・血便はほとんどありません。

  • 弟の暴力についてです。困り果てています…

    弟の暴力についてです。困り果てています… 私には高3の弟が居ます。 一年ほど前から、「クラスの女子が俺の悪口を言う」などの被害妄想があり、家の中でそのことや他に普段から腹を立てていることを持ち出して、暴れるようになりました。 大学受験についても悩んでいるようですが、基本的に両親を嫌っており、わがままであるため自分のやりたいことしかやろうとしません。 弟は進学校に通っていますが、今はもうほとんど勉強はせず、受験への準備も全くしていません。 今年の秋からとうとう学校へも行かなくなりました。 最近では暴れる頻度が高くなってきており、一度暴れ始めると数十分~数時間と、かなり長時間暴れています。 今はまだ人を殴ることはないのですが、物に激しくあたります。 弟の部屋の扉はいくつも大きな穴があいていますし、ファンヒーターも壊されました。 家族が何か弟にとって気に障るを言ったわけではないのに、弟が勝手に自分の嫌なことを考えてその結果イライラし暴れる、ということも増えています。 「自分の悪口を言った女子を殺したい」など、恐ろしいことも口走ります。 性格は自分勝手で神経質、気が小さいです。なんでも人のせいにします。 ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている)。 「自分の鼻が気に入らない」と言って暴れたこともあります。 弟が怒鳴ったりものにあたっている音を聞いているだけで気が変になりそうなので、私としてはなんとかやめてもらいたいのですが、肝心の親がなかなか動いてくれそうにありません。 母は弟を病院に連れて行きたいと言っているし私もそう思うのですが、父親がそれを認めないのです。 父は「息子は病気じゃない、話を聞いてやれば治る」と言います。 ですが、父は弟が暴れていても「放っておけ」としか言いません。 おさまるのまで放っておいて、おさまったら仕事へ逃げている感じです。 自分にとって嫌なこと、不都合なことからは目をそむけています。 母親が弟を叱ると「お前がうるさいから息子が暴れるんだ」と母親のせいにします。 ちなみに、暴れている弟には何を言っても「うるせえ」としか反応が返ってきません。 もともと私の両親は私が幼いころから取っ組み合いの喧嘩をしょっちゅうしていて、仲がよくありません。お互いの信頼はほぼないように見えます。 弟が暴れることもあり、余計に家の中はバラバラになってしまっているように思います。 一刻も早く弟を医者に診せてほしいのですが、父が認めない限り連れて行けないと母は言います。 私自身、もう辛くてそろそろ我慢できません。 何とかこの状況を少しでも良くする方法はありませんでしょうか…。 ご意見をお願いします。

  • 拒食症?

    私は、特に過食でも拒食でもなく、普通に食べ飲んでしていました。 お菓子は毎日食べないと気がすまないですし、かと言って採りすぎなわけでもないと思うんです。 ですが、数日前、晩御飯を食べ物4時間後、特に体調が悪かったわけでもないんですが、食べたものを吐いてしまいました。 しかも消化された状態ではなくそのまま。 食べたら吐き食べたら吐きの繰り返しで、それが今日まで続いています。 特に気持ち悪かったり胸焼けしたり腹を壊したりはないんですが、ただ単にゲップをするように食べ物が口から出るのです。 これって拒食症の前兆だったりするのでしょうか?もしくは消化器官がおかしくなっているのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • トイレの回数が異常><

    21歳・女です。2年ぐらい前からここずっと続いていることなのですが お布団で横になると何度も何度もトイレに行くのです。 例えば寝る前にお水をガブ飲みしたのなら話は別ですが 私の場合は寝る前はそんなに飲みません。晩ご飯の時にコップを2杯ぐらいです。 それなのに夜、布団に横になると1時間に一回は必ずトイレに行きます。 あと婦人科へ相談にも行きましたが、尿も綺麗とのことで膀胱炎ではなかったのです。 それでそこの婦人科でもよくわからない。と言われ、内科へ紹介状を書いてもらって今の症状を詳しく話しても よくわからない。という答えで、今度はそのこの内科から→泌尿器科へ紹介状を書いてもらいました。 来週の火曜日に泌尿器科へ行くのですが、私はもしかして重い病気にかかっているのではないかと思うととても不安ですごく苦しいですた。。。 あとトイレに行きたくなるのは、夜だけではないのです。 とにかく「横になった時」でして、昼寝をした時もトイレで目が覚めたりするのです。 水を過剰摂取しているわけでもないのに、横になるとどうしてこんなにトイレに行きたくなるのか不思議です。 しかも横になったとき一度に出る量は結構多めなんです!><ちなみに残尿感はありません。あとお酒もタバコもやりません。

専門家に質問してみよう