留学したいけど目的がない…

このQ&Aのポイント
  • 将来は動物関係の仕事に就ければいいなと曖昧に考えていて、正直留学してもあまり意味がないんです。
  • 外国人の方と結婚したい、と言う願望が強く、ほとんどその為に留学したいと考えています。
  • 正直留学している人は何の目的があって行くのでしょうか?私みたいに英語が話せるようになりたい、外国に住みたいだけじゃダメなのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

留学したいけど目的がない…

今年から専門学生になる女です。ちなみに動物関係です。 前から外国に行く事に憧れていたのですが最近その思いがより強く、留学してみたいなと思うようになりました。かと言って留学してどうするのか、と言われれば何も答えようがありません。 将来は動物関係の仕事に就ければいいなと曖昧に考えていて、正直留学してもあまり意味がないんです。 外国人の方と結婚したい、と言う願望が強く、ほとんどその為に留学したいと考えています。 もちろん英語が話せるようになりたいと言うのも理由の一つですが。 思いっきり下心満載ですいません。 英語も全然出来ない、何しに行くのかも分からない。 こんな私に留学の資格がないのは分かっていますが、海外に行くのは憧れなんです。 正直留学している人は何の目的があって行くのでしょうか? 私みたいに英語が話せるようになりたい、外国に住みたいだけじゃダメなのでしょうか…? また、就職してからお金を貯めて留学って言う意見も聞いたのですが、 その場合就職先は辞めなければいけないんですよね…。 専門卒業してしばらくフリーターやってお金を貯める方法とどっちがいいですか? ※あまりきついコメントはしないでやってください。私自信、結構本気なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「海外で生活してみたい・(漠然と)英語が喋れるようになりたい」というだけで海外に行く人は沢山いますよ。それが良いか悪いかは、本人が決めることです。 語学留学も良いですが、1年間で200~300万円はします。 ワーキングホリデーという制度はご存知ですか?ワーホリなら、100万円前後で1年間海外に滞在できます。 ワーキングホリデーとは、その名の通り、働きながら(ワーキング)休暇(ホリデー)を楽しむことができます。対象国で1年間、語学学校に通ったり、旅行をしたり、趣味を楽しんだり、アルバイトをしたりと、自由度はかなり高いです。もしかしたら、こちらの方がご希望のスタイルに合っているかもしれませんよ。 学生ビザや観光ビザでは就労に制限がありますし、学生ビザは卒業後に滞在できる期間に制限がありますが、ワーホリならしっかり働けるし、語学学校に通う通わないは自由なので、その分少ない資金で行くことができます。 ただしワーホリは通学期間に「○ヶ月まで」と制限があるので、語学留学に比べて語学力の習得効果は劣りますが、1年いればちょっとした会話くらいはできるようになるし、いろいろ体験できる分、海外生活をより満喫できるでしょう。 語学学校に通うだけでなく、ボランティアに参加したり、現地の人と一緒に仕事をすれば、外国の方と触れ合う機会もできて、ご縁が生まれる可能性もあります。ただ語学力が中級未満だと仕事が限られてくるので(日本人ばかりの職場など)、日本人以外との交流を求めるなら、出発までにできる限り語学力をつけておくと良いと思います。 また、もし「もっと長く滞在したい」「もっと長く語学学校に通いたい」と思ったら、現地で学生ビザや観光ビザに切り替えられる国もあります。 でも折角動物関係の専門学校に入り、将来もその職種に就きたいと思っているなら、海外でもその勉強をされてはいかがでしょう。専門学校での授業は英語なので大変ですが、語学力が入学規定に満たなければ、付属の語学学校で勉強してから進学というようにもできます。ほとんど喋れない状態からのスタートだと時間もお金もかかるので、日本でもしっかり英語を勉強しておくと良いと思います。 専門学校の授業は現地の人と一緒だし、企業研修を取り入れている学校もあります。 例えば、オーストラリアでは専門学校で「動物看護コース」というのがあります。動物園や動物病院で働きたい、動物の看護、飼育に携わりたいという方向けのコースだそうです。

dadada-gattyan
質問者

お礼

何事も自分がいかに学ぶかですよね! 私自身ももっと堅い決意をたててから留学しようと思います! ワーキングホリデーというのは初めて聞きました! たしかにそちらの方が私の希望通りの事が出来そうですし、 なにより安くすむならそっちの方がいい! もともとそこまで長期ではなく、1年くらい行ければいいかなと考えています。 まあそれで全然英語が身についてないようではいけませんが>< 留学で動物系の学校があるならそちらも行きたいです…。 授業も英語と言う事でとても難しですが、検討してみます。 いろいろと教えて下さりありがとうございました!ホント知らない事ばかりで… とても参考になりました!

その他の回答 (7)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

私が行っていたころは、そういうのを「遊学」といっていました。 コミュニティカレッジなんかのESLを数年とって、結局まともに 卒業できず、そのうちかえるというようなパターンね。 結構 いっぱいいたよ。 ま、2年もいて(毎日テレビでも見てれば) 一応、日常生活を送るくらいの英語力はつくと思うよ。 ただ、 日本人同士で固まっていて、何年いてもどうにもならない人は いるけどね。 あとは、ダメ男に引っかかって(変なアクセントつきの)英語が妙に うまくなるけど、何らかの(主に金銭的)理由で破綻して帰ってくる というのがたまにいたけど、これは英語が学べただけどもよしとできるなら それでもいいかもしれない。 遊びに来ている日本人に興味を持つような男にまともなやつは、 ほとんどいないと思うけど、あなたが男をひきつけるな魅力を 持っていて、男を見る目に自信があるなら、挑戦してみれば。 でもそんな目的だったら、学校に行くのは、時間とお金の無駄になると思う。  数ヶ月遊びに行っているほうがストレスがなくてよっぽどいいと思うけど。

dadada-gattyan
質問者

お礼

そんなに男を見る目はないと思います^^; というか実際お付き合いした事ないので分からないんですが… とりあえず英語力がつくのなら、まだ行く意味はあるかなといった感じです。 確かに理由が曖昧なだけに時間とお金の無駄にはなりかねないですが… 短期で行ってみて自分には合わないと思ったら潔く戻りたいと思います…

回答No.6

>外国人の方と結婚したい、と言う願望が強く、ほとんどその為に留学したいと考えています。 もちろん英語が話せるようになりたいと言うのも理由の一つですが。 If that's your motivation, forget it. You won't be able to obtain a student visa for non-academic objectives. If you want to pursue a degree in animal science or zoology or a vet school in the future, that stands as a legitimate reason to study abroad. >私みたいに英語が話せるようになりたい、外国に住みたいだけじゃダメなのでしょうか…? You're allowed to stay in a foreign country no more than 90 days without a visa. 英語も全然出来ない、何しに行くのかも分からない。 こんな私に留学の資格がないのは分かっていますが、海外に行くのは憧れなんです。 Well, think about what you need to do and what you can do while you're in Japan. If your English is rusty, then make a plan to improve your oral and written skills on a daily basis. Studying abroad is NOT the same as learning English while you're in Japan. You've got to learn the skills to live your life, work on your academic/professional career, and/or socialize people from different countries. If you are thinking about your plan seriously, why not start working on it right now?

dadada-gattyan
質問者

お礼

Thank you for the answer. I'm sorry, I am not good at English. Therefore, I write the word of thanks in Japanese. 上の英文も合っているか分かりませんが^^; >If you want to pursue a degree in animal science or zoology or a vet school in the future, that stands as a legitimate reason to study abroad. そうですね、どうせ留学するのなら自分にとって意味のあるものにしたいです。 動物関係の仕事で留学プログラムを探してみます! そして、まずは短期留学と言うものをためてみたいと思います。 英語の勉強も頑張ります!留学についてもっと真剣に考えて詳しく調べてみます。 Thank you so much!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

最近は2泊3日の留学もありますからねぇ、それでいいんじゃないですか? 観光して終わり、と。

dadada-gattyan
質問者

お礼

もちろん旅行と言う風な感じで見て回る事も考えてます^^ でも英語が達者になりたいとも思っているのでやはり長期希望ですね…。 ご意見ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

親がお金持ちで、なんのいみもなく、留学費を出してくれるのであれば、OKです。 一番簡単なのは、お金がない場合は、アメリカ軍の基地がある町に引っ越してください。 沖縄嘉手納、横浜、とか、自分でしらべて、その町の飲み屋さんに勤めれば、 米兵さんがあそびにきますよ、だれかとなかよくなり、マリッジできれば、 語学も、母国にアメリカに、すむことも、夢ではないでしょう。

dadada-gattyan
質問者

お礼

専門学校に通うのも一苦労な家庭です^^; なので自分で稼いだあと留学を考えています。 アメリカ軍基地に引っ越しですか…。 それって危険なイメージありますが大丈夫なんでしょうか…? 沖縄まで引っ越すのは厳しいですがどこかバイトで 外国人の方がたくさん来そうなところ探してみます! 回答ありがとうございました!

  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.3

まだ若いから海外に出ていいと思います!!出ていろんなことを経験してください! 目的は何にせよ、海外に出ていろんな人と会うことによって自分の生き方や人生感も変わりますよ。 パーティーするもよし、勉強するもよし、働くもよし、放浪するもよし、恋に落ちるもよし(性病やHIVには気をつけて!)。 留学に資格なんていりませんよ。 私はフランス人と結婚してフランスに今住んでいます。カナダのトロントに留学経験があります。 はっきりいって私の場合留学と結婚はまったく関係ありません(笑)日本で出会った人だしフランス語なんてしゃべれなかったし。でも国際恋愛とかしてみたいんだったら海外生活っていいと思います。いきなり国際結婚して海外暮らしってかなりきついですよ。 専門卒業して手に職つけて、その道でバイトでも正社員でも経験を積みつつお金をためて海外にでるのはいかがでしょうか? わたしはこっちに来て「あー手に職つけてればよかった」と後悔してます・・・・。 国際結婚や海外生活、しかも一生となると、やっぱり厳しいです。何度「あー日本に帰りたい」と思ったか。 留学してるときは帰りたくないーって思ってたのに。 ただ、留学するうえで気をつけてほしいことは、日本人と行動を共にしないということです。 何年も住むのであればなにかしら日本人同士のコミュニケーションは必要ですが、留学生にはあんまり必要ないと思います。そして、日本の歴史や時事を勉強してください。絶対いろいろ聞かれます。たとえば「なんで首相コロコロ代わるの?」とか。ニュースを見て日本を知ってください。世界を知ることは日本を知ることです。 留学費用も安くはないのですから、いろいろ準備もしてほしいと思います。 頑張ってくださいね!!

dadada-gattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直「そんな理由で留学?バカにすんな」くらいに言われるのかと思ってました…。 英語はてんでダメなんですが今からでも頑張って勉強したいと思います。 日本で外国人の方と出会えるなんて羨ましいです>< 英語ならともかくフランス語ってかなり大変ですよね…! 留学しなくても六本木とか行けばいっぱいいると聞きますが、 私の中で遊び人が多そうと言うイメージがついちゃってます^^;ただの偏見ですが >日本人と行動を共にしないということです。 よく言われていますね。 英語が喋れないとどうも日本人同士で固まってしまうんですよね…気をつけます>< なんで首相コロコロ代わるの?なんて聞かれたらきっと答えられないです…^^; 勉強しておきます。 ありがとうございます!とても参考になりました!

回答No.2

海外の文化や空気が好きだから留学したって良いと思います 私の同級生の女性もそれでしたし(英語が好きだから) どうせなら海外で動物関連の勉強とかしに行くのもありでしょう 語学の壁はあるにしろ・・・ 仕事してお金貯めて、仕事辞めて海外留学 全然問題無いじゃないですか フリーターなんてやっても稼げないと思いますよ!今の景気じゃ 私は仕事で行ったパリの街が好きでしたよ 言葉わかりませんけど、汚くて、犬の糞だらけで、車は路駐ばっかりでボコボコですけど あの独特の雰囲気は歴史とか色々感じれて良いと思いました 若かったら住みたいと思いますよ 今じゃ無理だけど(笑) 住みたいだけで行っていいと思います ただし楽しいだけじゃないので辛くなった時に踏ん張れる動機があればなお良い 絶対に英語しゃべれるようになるまで帰らないとか・・・ じゃないとあっさり帰ってきたりします(そういう友人もいます・・笑) まぁ、余り硬く考える必要はないと思います 自由に夢見てその為に努力して行く事は問題ありませんよ! 人は自由だから、夢も見るし、明日も来るんです

dadada-gattyan
質問者

お礼

そうですね、自分でお金を貯めて行く分には誰も文句は言いませんよね…。 やはり自分の好きな事をやってみたいし、留学ってだけでもいい経験が出来ると思います。 留学が決まった時は諦めないと言う信念をもって行きたいと思います! フリーターでは厳しいですか…><がんばって就職します…! >犬の糞だらけで、車は路駐ばっかりでボコボコですけど パリの街。響きだけでも素敵ですが…とっても良い場所のようですね^^笑 勇気が出ました。どうもありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ! まず留学する目的ですが、外国の生活をしてみたいなどでいいんじゃないんでしょうか? または外人の友達が欲しいとかでも 自分も専門学生なんですが親から留学したら?とよく言われます。 夏休みなどの長期休暇を利用して行ったらどうでしょう? 確かに就職した後では難しいかもしれません。

dadada-gattyan
質問者

お礼

親から留学勧められるなんて羨ましいです>< そうですね、いきなり長期で行ってもどうなるか分かりませんよね…。 夏休み期間で考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 留学と就職について

    僕は今年大学4年になりました。そこで今就職するか卒業して1年フリーターをしてお金をためて留学するかで悩んでいます。留学の期間は10ヶ月から1年を考えています。心配なことは留学から帰ってきてから就職できるかということです。やはりフリーターから就職するのは厳しいのでしょうか?今とても悩んでいます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。ちなみに今は工学系の大学に通っていて就職は英語がいかせるところにはいりたいと思っています。

  • 30代からの留学

    私は現在22歳です。今はフリーターをしています。 高校卒業後進路が定まらず漸く今はバイトをして、進路を英語に決めて専門学校に行くための学費を稼いでいます。 その前に別の進路を決めたものの挫折し…そのときに払った費用の返済や、高校時代の学費奨学金の返済諸々で結局さ来年を目途に入学を考えています。 親には留学したい旨を伝えました。 両親は社会に出たこともない私を外国に行かせることに反対しています。現実的な問題で留学費用を賄う余裕もありません。留学をサポートする機関にも行きましたが、そのときの大体の予算は1千万と言われました。 ローンや奨学金を申しこむとしても、多額のお金がいります。両親の言い分もわかります。両親はどうしても行きたいならせめて自分で働いてお金を貯めてから行きなさい、その前に英語の専門学校にでも行けば少なくとも日本で勉強できる、と言われました。 そのようなことから、私は今専門学校に行くためにお金を貯めている次第です。 私が留学で学びたいのは映画学です。その分野に進みたいと思っています。 が、自分の年齢などを考えると、おそらく留学できたとしても年齢は30歳を超えていると思います。 大学に行ったとして、この専門学科で就職できるか、そして私の年齢から就職に問題はないのか。それを考えると挫折しそうになります。けれど親にこれを言ったとしても、言える勇気もありません。 あるいは日本で映画学をやればいいと言われるかもしれません。けれどできるなら、外国で学びたいのです。 留学できたとして、素地のない私が英語だけ学んで勉強についていけるのかもわかりません。 30歳から留学しても、私は就職できるのでしょうか? 映画学を学んでも将来性などないのでしょうか? 親は特に留学費用と同じくらいそれが不安のようです。私も親を説得できるだけの確証がありません。 読みにくい文章で、くどくど不安を吐露してしまい、多くの方には優柔不断だと思われるかもしれません。22歳になるまで何もせず、やっと進路を決めて動きだしたのろまと思われるかもしれませんが、今の状況がとても不安なのです。 皆さまの体験談から来られるお言葉でも構いません。どうかご返答をお願いします。

  • 短大・専門・留学・就職・・・

    タイトルが分かりにくくてごめんなさい。私は今、もうすぐ19歳の学生(と言っても英語を習ってるだけ)デス。来年からの私の進路がどうしても決められません。これは自分で決めないといけないことなのに、毎日毎日悩んでても答えが出てこないのでアドバイスをしてほしいです。私が将来なりたいことは動物関係の仕事デス。これはもう小学校頃から決まっています。でも今英語にも興味を持っています。一番私が望んでいるのは、海外の大学や専門学校で動物関係の勉強をすることです。でも、それに付いてく英語力と費用がありません。しかも親には反対されていて、苦しい状況です。親の意見は、日本の短大か専門に進みなさいと言われます。私は、どうしても海外に行きたいです。お金は・・・就職をしようと思っていて400万貯まったら海外に出ようと思っています。でも私の年齢、しかも高卒で400万以上をどうやって稼げばいいのかを考えると頭が痛いです。何年働けばいいのか見当もつきません。親は専門か短大ならお金を出してくれると行ってくれますが。英語力は学校で頑張ってつけようと思っています。そこで、また心配なのは年齢です。 私は今18歳ですが、就職をした後に留学では遅いような気がします。少なくとも25歳にはなってしまうのでしょうが、それから留学では遅いのでしょうか?向こうの学校で自分だけ浮いてしまわないか不安です。そして日本に帰って就職するときも年齢のことで不安です。長文でごめんなさい。大人しく日本で進学するか、就職して留学・・・どちらがいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • ワーホリの目的は??

    私は今、動物関係の専門学校に通っているのですが専門学校卒業後(2007年)にイギリスにワーホリを考えています。 元々、外国の文化などに興味があり高校生の頃に留学関係の学校に進もうかとも考えましたが幼い頃からの夢である動物関係の道に進み、外国へはワーホリで行こうと決めました。 しかし、最近じっくりとワーホリについて考えてみると、ワーホリに行く目的っていうのがいまいち分からなくなってきました。 もちろん英語を身につけたいっていうのは大前提としてあり、その他にも海外での生活や文化を体験したいっていうのがあるのですが、それはちゃんとした目的になってるのか心配です。 これだけの理由で外国へ行って無駄な日を過ごさないかという不安があります。 ワーホリへ行かれた方々はどのような目的で行かれたのでしょうか? 是非参考にさせて頂きたいです。

  • 自費留学について。

    将来英語を話せるようになりたいと思っています。 英語圏でしばらく生活することでそれをかなえようと思っているのですが、大体どのぐらいの期間で習得できるものなんでしょうか? 私の英語レベルはかなり低いので、それまでに勉強しようとは思っていますがどこまで上がるか……。 それと、私は将来編集や出版関係の仕事につきたいのですが英語を喋られれば何か有利でしょうか? 大学を一年休学して留学するか、卒業後フリーターとしての一年で留学するか、どちらにしようか迷っています。就職活動などはフリーターと大学生ではやはり違うと思うのですが、どこがどのように違うのか分からないので、どちらがいいのかわかりません。 また、留学についての費用なども詳しいことを知っていましたら、教えてください。

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 海外留学について

    私は今年の8月に英語の専門学校を卒業して、今はフリーターをしています。 将来これになりたいという夢もないんですけど、英語はしゃべれるようになってそれをいかして仕事につきたいと思っています。それで、今すぐ留学して英語力をつけたほうがよいのか、それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、どちらが良いのかわかりません。 ちなみに今の私の英語力はTOEICで610です。 アドバイスをお待ちしてます!!

  • 留学関係の情報を教えてください

    法学部に通っている者です。正直バカげてるんですが、大学卒業または中退後に動物学を学ぶために留学をし、よければそのまま動物関係の仕事に外国で就職しようと思っています。もともと法学部入学前に考えていたのですが、家庭内でいろいろあったのと、英語力をもっとつけ、資金ももっと稼ぎたかったというのもあり留学を見送りました。プランとかも全然立ててなく留学に関する情報もとても少なかったため、それでもいいと思っていたのですがまだまだ情報が少なく夢のように感じてきました。 一応オーストラリアに留学を考えてはいるんですが、バイトのためなかなか資金が集まらず、とにかく低コスト+奨学金で考えているので留学先にはこだわらず、就職をオーストラリアにしようと思っています。 バカらしい質問になるとは思うんですが、真剣に考えているので少しでも留学に関する情報を持っている方がいれば、どんな情報でもいいので教えてください。 長くなって申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学すべきなのか迷ってます。

    こんにちは。 現在高校1年生の女です。 緊急なので回答をできればお早めにお願いします。 留学について質問をさせていただきたいと思います。 私は留学に興味があり、学校で「留学コース」というのに行こうか迷っています。 その「留学コース」は一ヶ月単位で留学できるそうで、わたしは半年から1年行こうと思っています。 わたしの学校の英語担任の先生は「1年行くなら目的をきちんと持たないとその語学力をものにできずに帰ってきてしまうからちゃんと考えたほうがいい」といいます。 わたしは将来国際関係の仕事には就こうと思っていません。ただ英語がすきで親からのススメで行こうかなと思っている程度です。 ちなみに将来は動物関係の仕事に尽きたいと思っていて、高校を卒業したあとは専門学校へ行くつもりです。 留学をして経験が一つ増え、しかも語学力がちょっとでも身につくなら無駄にはならないと思います。しかしそれをどうやって生かせるのかがわたしが迷っている点です。 もしそれを私が生かせなかったら留学をする意味がなくなってしまいます。 親にも大金を出してもらうことになるのでそう簡単に留学しようという気持ちにはなれません。 動物関係の専門学校へ行こうと考えてる私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。 それとも今は行くべきではないでしょうか。