• ベストアンサー

高齢者の方のケア

被災地にいる叔父に代わって質問投稿していますが、叔父は比較的動ける方なので避難所等の方のお世話などされているのですが、質問をあずかりました。 高齢者の方の健康にこれからの季節気をつけることはどんなことがありますか?周りの人が見て気付ける、チェックすべきことなどは?とのこと。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

健康のアドバイスをしている看護師です。 これからの季節少しづつ、暖かくなります。 汗もかいてくると思いますが、水分不足なども気をつけたいですね。 トイレなどの関係で、水分をあまり取らない高齢者の方や また移動が大変ということで、水分の摂取が少ない方も多いと聞きます。 エコノミー症候群予防として、水分を取るようにと 声かけされていると思いますが、 これから暖かくなると脱水症状も気になります。 気候が暖かくなるようであれば、今までより少し多めに水分を取るようにするといいと思います。 あとは、少しでも動くことです。 麻痺がある方でも、手伝えば動けるような方は 積極的に歩行を促していかれたほうがいいですね。 動かない時間が長いと、筋や間接が萎縮してしまい、今まで普通に行えていた行動が 難しくなることもあります。 気分転換にもなりますので 積極的に動いて、水分を取るようにすることで エコノミー症候群も予防できますので、周辺の散歩など促していただければと思います。 叔父さま、他の避難者の方へのフォロー、大変だと思いますが がんばってほしいですね。 叔父さまも自分自身を労わって、倒れないように気をつけてください。

bc4000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 お礼投稿が遅くなりました。水分と運動ですね。伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

これからは栄養の偏りのための免疫力の低下が心配されます。風邪を引きやすく、またいらつきや不安も増します。生鮮食品が少なく、援助物資に依存するため、食事のバランスを取るのが難しいので、入手できるならマルチミネラルビタミンをとるだけでずいぶん違います。 スピックサロン・メディカルクリニック(神奈川) 柳澤厚生

bc4000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼投稿が遅くなってしまいました。 そういう方法もあるのですね、しっかり伝えたいと思います。