• ベストアンサー

被災地の避難所の方へ伝えたい

被災地の避難所の方へ伝えたい 被災地が今夜から寒くなるそうです。 TV見ると体育館のような天井が高いところでは暖が取りにくいと思われます。 また電力や燃料の不足もあって厳しいと聞きました。 以下を伝えたいので良い方法を教えてください。 空間を狭くすれば暖かいですよ 避難所が体育館などでは特に効果があります。 寒さ対策としてテントがあれば良いのですがなければ支援物資を入れていたダンボールなどで小さな空間を作ってください。 床にダンボールや新聞を敷くと効果は上がります。 節電および燃料の節約に繋がります。アルミホイルがあるともっと良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何か役に立ちたい、と思う気持ちはよく分かりますが、 被災地には「サバイバルのプロ」である自衛隊員がいるのですから お書きの内容のレベルは既に実行済みかと思います。 被災地以外の人に出来るのは、1円でも多く義援金を募金すること、 金銭や物資を支援している企業の商品を優先して買うこと、に尽きます。

hiroace
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。先の回答者さんにも書いたことと重複する部分を省くとそうしたプロもいないところもありそうだからです。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

こんな一般知識誰でも知ってます。小学生や幼稚園じゃないんだから なんの役にも立ってません、無駄な努力はやめましょう あえて言うなら新聞にでも投稿すれば?

hiroace
質問者

補足

仰る通りかもしれませんがTvで見る限りの情報しかないのですが、 実際広い体育館にただシートを敷いてあるだけのようなところを見ました。 一般知識誰でも知ってるってことも機能していない気がしたから質問しました。 もちろんもっと良い方法があるなら教えてください。 物資が少ない環境でも暖がとれる方法を