• 締切済み

セキセイインコに詳しい方

セキセイインコに詳しい方に質問します。 1高い声で「ピキピキピキッ」 2アヒルのような「グワァー」 3首ふる ロックみたいな、、、、、 それらの3つの意味教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

3首ふる ロックみたいな、、、、、 うちのコは鏡とにらめっこして,よく首をふります 喜んでいるのです 鏡を移動させようとすると 飛んできて鏡に着地し 持って行かないでと いうしぐさをします

回答No.2

こんにちは、小鳥(特に言葉を覚えるセキセイインコなど)は 自分が聞いた音を覚えて、喋ったりします。喋らないまでも近いトーンで鳴いたりするのです。 たとえば人間が、何か失敗したりびっくりした時に「わーっ」とか叫びますよね。 ウチの子はそれを覚えたようで、びっくりした時に「びえーっ」と叫び声に近い声を出します。 文句を言う時は人が怒っているときのように低いトーンで「ぴきょぐきょ」まくしたてます。 というように、育っていく中で覚えた鳴き方、トーンなどもあるので一概には言えないと思いますが… 1.呼び合う時、何か(誰か)を呼ぶ時にこんな声を出します  うちでは二羽いますが、どっちかが別の部屋に行ってしまい、  姿が見えない時に「どこー?!」という風に、甲高い声で呼びます。  あと防犯ブザーの音テストの時をすると、ブザー音が鳥の悲鳴に似ているのか別の部屋で鳴らすのに  「悲鳴が聞こえた!誰か知らないけど大丈夫?!」って感じで同じような鳴き方をします 2アヒルのような「グワァー」  びっくりした時か不満がある、のではないでしょうか。最初に書きましたように  飼い主さんの反応を真似してるのかもしれませんよ。「もーっ」とかそんな感じで。 3首ふる ロックみたいな、、、、、  弾むんですよね、ご機嫌な時です。大好きな歌を聞いたりすると、喜んでノリノリで首を振ります。 「この子」だけ、変な声を出す、変な行動をするっていうのも結構あります。  

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.1

なき声については良い資料がないので、個人的な所見を書かせてもらいます。 1.鳥特有の行動であるさえずりの一部(仲間との共鳴・位置確認) 2.[威嚇]と言われてますが、小さい子供が「わー!」「うおー!」と意味不明に叫ぶのと同じようなものと思います。 3.これは色んな本に載ってます。[ご機嫌]の表現です。

関連するQ&A

  • セキセイインコと小桜インコの求愛?

    私のセキセイインコ(♂)と小桜インコ(♀)が求愛してます。 鴨+アヒル=合鴨、猪+豚=イノブタなどは、よく知られていますが 中型インコ同士の異種間交配では、小桜インコ+ボタンインコ=ヤエザクラインコがいるみたいです。 セキセイインコ+小桜インコ=何になるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • セキセイインコは二羽飼ったほうが良いですか?

    生まれて8ヶ月のセキセイインコ♂(チャコちゃん)を一羽飼っています。 過去にセキセイインコを飼った事は無く、チャコちゃんが初めてで、初心者です。 セキセイインコは2羽は飼ったほうが良いと聞いた事があります。 ♀を迎え入れようか考えているのですが、大人に成長したインコは、 飼い主に懐くまで時間が掛るだろうし、懐かないかもしれませんし・・・ ♂との相性も、合うかどうか分かりませんよね>< チャコちゃんの性格は、甘えん坊の寂しがりで、時には性格がキツくなり、 飼い主の私に噛みつく事もあります。なので、♀を迎え入れても、 傷つけたり、喧嘩しないだろうか?と思ったりします。 質問: 一羽飼いより、もう一羽(♀)を迎え入れたほうが良いのでしょか? それと、♂同士はダメなんでしょうか? 考えても答えが出ないので質問を投稿しました。 セキセインコの♂と♀を飼われている方、セキセイインコに詳しい方、 いらっしゃいましたら、回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの恋

    1匹飼いのオスのセキセイインコが置物のアヒルと 親密になって、頭をこすりつけてうっとりしていますが このコーナーのインコの発情期を読むと 発情相手のおもちゃを撤去せよとありました。 撤去した方がいいんでしょうか むつまじくていいと思っていましたが

  • セキセイインコの鳴き声

    セキセイインコの鳴き声について質問です。 最近、「チュンチュン」とセキセイインコが鳴くんですが……すずめの真似してるんですかね?真似じゃなくてそれともセキセイインコの鳴き声なんですかね?鳴き声だったら意味を教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ詳しい方

    セキセイインコに詳しい方の回答希望! 最近買ったセキセイインコ2羽の事でお伺いしたいです。 ・大まかな月齢 ・色の種類 ・性別 宜しくお願いします🤲

    • 締切済み
  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコを飼おうと思っております。その際、1匹で飼うか2匹で飼うか迷っています。セキセイインコは、グループで行動するらしいので、2匹で飼う方がインコのためにはいいのかな、と考えたりしています。飼われた経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコの飼い方 今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。 セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、 そんなに大変ですか?

    • ベストアンサー
  • なぜセキセイインコ??

    下で過去ログがあるのに質問して申し訳ない… いまちょっとセキセイインコに興味が出てきたのですが、なぜインコ系の鳥を飼う時はセキセイインコが多いのでしょうか??単純に綺麗だからとかそのような感じですか??

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコはしゃべれる?

    知人が、昔飼っていたセキセイインコが 「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、 セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか? 確かに、オウムはしゃべれますが、 セキセイインコは信じられなくて・・・