• 締切済み

セキセイインコに詳しい方

セキセイインコに詳しい方に質問します。 1高い声で「ピキピキピキッ」 2アヒルのような「グワァー」 3首ふる ロックみたいな、、、、、 それらの3つの意味教えてください。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

3首ふる ロックみたいな、、、、、 うちのコは鏡とにらめっこして,よく首をふります 喜んでいるのです 鏡を移動させようとすると 飛んできて鏡に着地し 持って行かないでと いうしぐさをします

回答No.2

こんにちは、小鳥(特に言葉を覚えるセキセイインコなど)は 自分が聞いた音を覚えて、喋ったりします。喋らないまでも近いトーンで鳴いたりするのです。 たとえば人間が、何か失敗したりびっくりした時に「わーっ」とか叫びますよね。 ウチの子はそれを覚えたようで、びっくりした時に「びえーっ」と叫び声に近い声を出します。 文句を言う時は人が怒っているときのように低いトーンで「ぴきょぐきょ」まくしたてます。 というように、育っていく中で覚えた鳴き方、トーンなどもあるので一概には言えないと思いますが… 1.呼び合う時、何か(誰か)を呼ぶ時にこんな声を出します  うちでは二羽いますが、どっちかが別の部屋に行ってしまい、  姿が見えない時に「どこー?!」という風に、甲高い声で呼びます。  あと防犯ブザーの音テストの時をすると、ブザー音が鳥の悲鳴に似ているのか別の部屋で鳴らすのに  「悲鳴が聞こえた!誰か知らないけど大丈夫?!」って感じで同じような鳴き方をします 2アヒルのような「グワァー」  びっくりした時か不満がある、のではないでしょうか。最初に書きましたように  飼い主さんの反応を真似してるのかもしれませんよ。「もーっ」とかそんな感じで。 3首ふる ロックみたいな、、、、、  弾むんですよね、ご機嫌な時です。大好きな歌を聞いたりすると、喜んでノリノリで首を振ります。 「この子」だけ、変な声を出す、変な行動をするっていうのも結構あります。  

• hareruuu
回答No.1

なき声については良い資料がないので、個人的な所見を書かせてもらいます。 1.鳥特有の行動であるさえずりの一部(仲間との共鳴・位置確認) 2.[威嚇]と言われてますが、小さい子供が「わー!」「うおー!」と意味不明に叫ぶのと同じようなものと思います。 3.これは色んな本に載ってます。[ご機嫌]の表現です。