地方公務員上級試験の併願について

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員上級試験を受けるための併願についてのおすすめはあるのか
  • 国税は難易度が高いためおすすめできないが、他の併願はあるか
  • 自分は勉強が進んでいないが、専門試験まで間に合うのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員の併願について

地方公務員上級の試験を受けようと思っているものです。 しかし年齢制限や難易度も厳しくなり、「このまま無職で30歳で・・・」と思うと思わず不安に なり、併願も考えているのですが、地方公務員上級を受ける人にとって 国II以外の併願でおススメと言うのがあるでしょうか? 国税はかなり難易度が高いのでおススメできないと聞いたのですが・・・ それ以前に自分は只管勉強しているもののお世辞にも頭が良いとはいえず やっと半年で教養の半分が終わった程度なのですが専門すら間に合のでしょうか・・・? それとみなさんは隣県では無いかなり遠い県までの試験も受けていられるのでしょうか? また受けられた方が入れば「何故自分の県では無いのか」について答えられる のでしょうか? そもそも今年24歳、職歴3カ月の自分が地方公務員に受けることは可能なのでしょうか? 面接で落とされませんでしょうか? かなり多くの質問でもうしわけ御座いません。最近年齢が々だけに不安になって仕方が無い 状況なんです・・・・・・・ 公務員なら図書職員(司書)や福祉関係でも種類は問わないのでおススメがあれば 教えて頂ければ幸いです。 どんなものでも全力で勉強しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.1

市役所なんかはどうでしょうか? 規模が小さい市役所でしたら 上級・中級・初級に分かれていませんので 試験内容は初級問題に近いです。 地方上級の勉強をされている方でしたら そういう市役所を併願された方が受かりやすいと思いますし 30歳くらいまで受験できる市役所もありますよ。 https://www.lasdec.or.jp/cms/1,0,15.html あとは、広域の事務を受験するとか。 http://www.miyoshikouiki.jp/uploads/mydownloads/h22-shiken.pdf 社会福祉協議会を受験するとか。 ただし、社会福祉士の資格が必要だったりしますし 広域も社協も、毎年採用試験があるとは限りませんので注意してください。 http://www.osaka-sishakyo.jp/cgi-local/index.cgi?c=recruit-2&pk=32 http://nagoya-shakyo.sakura.ne.jp/houjin/staff_shakyo.php また、遠い県の試験を受けている方もいるので大丈夫です。 聞かれるとしたら「何故自分の県では無いのか」というよりも 「何故、この県を受験したのか?」を聞かれると思います。 先日、峰竜太さんが(長野県出身だと思いました)テレビで お兄さんが、茨城県庁にお勤めしていたと仰っていましたよ。 図書館司書は、資格をお持ちですか? でも、現在は司書はほとんど採用がない上に 図書館自体がどんどん民間委託になっている時代ですので 司書は、難しいかもしれません。 でも、24歳でしたらまだまだ大丈夫ですよ! 是非、頑張ってくださいね!