• ベストアンサー

toeicでまず最初にすべきことを教えて下さい

正直中学レベルの英語の学力なのですがまず何からすべきでしょうか?英検3級は持っているくらいのレベルです(話にならないと思いますが・・・)点数は400点くらいがまず目標です。自分は単語から始めようかな~と思っているのですがまず何から始めたほうがいいとおもいますか?回答者さんなりの意見で構わないので回答、アドバイスお願いします。(出来れば客観的な意見も教えてくれれば幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.1

リスニング力の向上・・これ必須です。 まず重要なのがリスニング力。 サンプル問題を聞き、自分のリスニング力を把握しましょう。 最初のころは「英語を聞く」→「日本語訳に直す」→「日本語で答える文面を考える」→「英語に訳し話す」といった感じだったのですが、 「英語を聞く」→「英語のまま理解」→「英語で答える」といった感じで頭の回路が突然変わりました。 飽きもせず日々繰り返し同じテープを聞く。そしてそのあとに教科書に目を通し聞き取れなかった単語、フレーズを確認し、また繰り返しテープを聞く。そんな日々を過ごしていました。 リスニング力を上げるにはどうしたらよいでしょうか? 市販されているCDなどをBGMのように聴き続ければ上がるのでしょうか? 答えはNoだと思います。 まったく無意味ということはないでしょうが、あまり効果は得られないと思っていただいたほうがよいと思います。 英語は発音できないものに関しては何回聞いても聞き取ることができないと思います 音読を続ける・・最低半年は頑張ってください。 上記でも書きましたが、発音できない英語は聞き取ることができません。よってまず英語のテキストを最低半年は音読するようにこころがけるようにしてください。 人間の聴覚は発音できる音しか認識ができないそうです。つまり音読で正しく発音でき、正しく読むことができればリアリング力は間違いなく上達します。 できれいば王道である NHKラジオ徹底トレーニング英会話 をお勧めしますが、飽きてきかなくなってしまったらもともこうもありません。 自分が長続きできるものを選び行うのがよいでしょう。映画、洋楽なんでもOKです。 繰り返すようですが、聞くだけではだめです。ちゃんと発音できるようになるまで繰り返し行ってください。 toeicは受験した事がないし、英語できないのでわからないですが、toeicを受験した人の勉強方法がのっているのでそれを参考にされてもいいかと思います