• ベストアンサー

カルシウム剤の副作用について

カルシウム剤の副作用について教えてください。 カルシウム剤には血液凝固作用があるのでしょうか? 今、血液が固まらないようにする薬のバイアスピリンを服用しておる身なのですが 服用を(サプリで1日量600mg程度)続けても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

普通に考えて何の問題もないでしょうね。カルシウム剤による副作用は普通はありません。稀に特異体質の人がカルシウムの血中濃度のコントロールがおかしくなる人がいるようです。  カルシウムは血中濃度のコントロールが悪いと不整脈などを起こすことがあります。 それほど血中濃度がずれると大変なので、カルシウムに関しては血中濃度を上げないようにしながら体は能動的な吸収を行います。ですから、一度にたとえば600mg摂取したとしても200mg摂取したとしても吸収できる量は同じです。  ですから、3回に分けて摂取することがお勧めです。

nunuuuu
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サプリメントを飲む場合は医師に相談するのが普通です、ましてバイアスピリンを飲んでいる方なら余計必要です。 そもそもカルシウム剤を飲む必要性ってあるのでしょうか?書いてないので分かりませんが・・・