• 締切済み

心房細動に対するワーファリンの副作用について

 ワーファリンの副作用とその対策についてお伺いします。  心房細動を病んで9年になりました。  血液凝固対策としては今までバイアスピリンを服用していましたが、今月よりワーファリンの服用を始めました。ところが、少々の頭痛と強い吐き気に悩まされています。  ワーファリンの副作用ではなく風邪ではないかとも考えましたが、電話で相談に応じてくれた医師の指示で一旦服用を中止したところ、翌日より症状が緩和され、一日後にはほとんど症状が消えつつありますので、やはり副作用と考えられます。  ワーファリンでこうした副作用が出た場合、やめるしかないのでしょうか。あるいは副作用対策がなにかあるものなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数69

みんなの回答

  • JCrun2004
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

>担当医の意見を得るのは当然ですが、それとはべつに >ご意見をいただきたいのでここで質問しています。 なるほど、おっしゃる事ごもっともです。 担当医に~という意見は主旨と合っていませんでしたね。申し訳ないです。 私はライセンスはダブルを所持していますが、現在 諸事情で医療から離れましたが、それでもワーファリンに関しては現役の頃でも、やめた方が良いとか、副作用緩和に関してこうだとは、主治医を超えては言えませんでした。 他の方の良いアドバイスがあると良いですね。 的を得ない回答、お詫び申し上げます。

kura_chang
質問者

補足

コメントありがとうございました。 そういうものなのですか。先日セカンドオピニオンを提唱している病院に娘のことで行った時は、年長の主治医に若い女医さんが遠慮なく意見をズバズバ言って、その女医さんの意見を主治医が認めてそちらの方針に決まったので、今はそういうものだと思っていました。  僕が主治医からもらった指示は電話で「とりあえず服用をやめて、次回予約日に相談しましょう」というだけなので、まだどうするかの結論は出ていません。その病院は医師があれこれ情報をくれて、「さて、どうしますか?」と患者の決断を迫る場面が多くあります。そのためには事前に多くの情報を得ておきたいので、主治医の意見に対しての○×ということではなく、おわかりになる方にいささかなりとも知識をいただき、選択を迫られたときの情報としたいというのが趣旨です。  こちらこそ舌足らずで失礼しました。

  • JCrun2004
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

ワーファリンに関しては、やめるやめないの判断と副作用対策は、担当医にしてもらうのがベストだと思います。 凝固能の確認後、薬の減量をしているかもしれませんが 副作用の頭痛、吐き気の場合、担当医に相談しながら 対処されるのが良いと思います。

kura_chang
質問者

補足

担当医の意見を得るのは当然ですが、それとはべつにご意見をいただきたいのでここで質問しています。

関連するQ&A

  • ワーファリンの副作用について

    この二週間、食事後胸焼けや食べた物が逆流して、就寝中にも胃の痛みで目が覚めてしまいます。吐き気は有りませんが、食欲もなく食べてもすぐに満腹になります。 昨年春胃カメラを行いましたが、胃が少し荒れていますと言われましたが、薬は処方されませんでした。 先日大学病院にて再診を受けました。医師からワーファリンの副作用で胃炎を起こすから、覚えておいて下さいと言われ、オメプラール10mmg、ガスモチン5mmgを処方されましたが、色々調べましたがワーファリンで胃炎が起きるのか?とは記述されていません。どなかたか教えて戴けませんか? 因みにワーファリン服用は心房細動で、3mmg朝服用しております。

  • 心房細動カレーテルアブレーション後のワーファリン

    10月7日に心房細動のカテアブ治療を受けました。病院は心房細動の実績では中国地方でも1,2の実績を持つ病院Aです。9日に退院したのですが、主治医(若い先生)から「心臓周りに少し水がたまっている」「ワーファリンは飲まないように」と言われました。A病院で実際に手術を担当した医者は実績豊富な医者です。その先生は開業医の経営者の一人でもあります。11日に術後の検査でその先生の病院を訪れて心エコーで観た結果として、「たまっているのは焼けどの時に粘液が出るのと一緒」「問題有りません」「ワーファリンは飲まないでください(飲まなくてよいと言ったかも)」と説明がありました。Netでいろいろ調べても、術後にすぐ抗血栓薬をやめてしまうと言うものは見当たりません。少し出血しているので、ワーファリンを止めているのではと勘ぐってしまいます。このままで問題ないでしょうか?なお、11日に出された薬はメインテート錠です。(術後は抗不整脈薬を服用しております) 術後の症状としては、微熱(37度~37.5度)、脈拍が多い(90前後)、時々心臓部の軽い痛み程度です。先生を信用しないわけではないのですが不安がストレスになっています。よろしくお願いいたします。

  • 心房細動とワーファリン

    今日母がかかり付けの循環器の定期健診に行き、今までバイアスピリンを飲んでいましたが、それにプラスしてワーファリン1mgを2錠毎日服用するよう指示されたようです。 そこで色々調べたのですが、ちょっと怖くなってきたので教えて下さい。 やはり、母は症状が悪化したから、薬が増えたのですよね?この薬は強い薬のようですが、急に2錠とか飲んで大丈夫なのでしょうか? 母はいつもまず半分、そして1錠と状況を見ながら増やしていったのですが、この薬はそんなことをしたら命取りですか?? 飲み始めて、合わないから止めてしまった場合、飲む前より脳梗塞の可能性が高まるのでしょうか? 効き目がある分命にかかわるリスクも高いですか? 飲んで見なければ分からないし、本人に合う合わないがあるからどうしようもないのですが、副作用も結構あるようだし、母は薬の合わないことが多いので心配です。 実際服用されている方での実際のお話などが聞けるとありがたいです。

  • 突発性心房細動について

     私は、40代半ばの男性サラリーマンです。  以前から突発性心房細動を患い近所の町医者に通っています。その先生は循環器科の先生なので、いざという時は近くで対応してもらえるという安心感から通院しています。(現在ワーファリン1日3錠・サンリズム自覚症状があるときに1錠~2錠を服用)。  最近、突発性心房細動の他に自覚症状のある不整脈が、頻繁に起こるようになった(深夜、寝ていると不整脈で目が覚めるほど)のため先生に相談したところ、ワーファリン3錠とリスモダンを朝・夕に1錠飲むように言われました。その後、2日立が経ち症状は治まっていますが、調べるとリスモダンの副作用は結構強いことと、この若さで一生薬を飲み続けるようになるかと思うと気が滅入ってしまいます。  私の後輩は、不整脈をカテーテル検査で調べ、異常があった場合はその場で処置してもらえる病院を紹介してもらったそうです。  私の症状は後輩と違うとは思いますが、薬で長期に渡り抑える方法は 他の臓器の副作用によるダメージ等のリスクが大きいと思います。  手術等により根本的に直す方法はないのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • 心房細動への不安

    約10年心房細動とつきあっている50代の男性です。その間ワーファリンを服用続けています。 但し発作は一度も無いし脈拍が上がったと感じることも無く運動も続けています。だけども心電図をとると心房細動と言われます。文献とかNETの質問回答を見ると危険性を感じます。医者はこのまま行きましょうと言われます。このような状態の時こんな検査をしてみたらとか、その他経験等からアドバイス頂ければありがたいのですが。

  • 心房細動とコロナワクチン

    60代の男性です2年前に心房細動から心源性脳梗塞になり退院して現在不整脈薬と抗凝固薬を服用中ですコロナワクチンを打ちたい気もありますが打ってとんでもない副作用で死んだりしたら怖いです医師に効いたら、多分大丈夫だろうと思われると言う半端な答えでした又たまに心臓がピンポイントで痛くなります医師からそのことには返事をはぐれ交わされてしまいました同じような症状の方いたら教えて下さいお願い致します

  • 心房細動のワーファリン療法について

    H11年の12月に心房細動で心不全を合併され以後内服加療されています77歳女性、痴呆がありますがADL的には問題ありませんこの方の場合ワーファリンのPTの値はどれくらいが目標になるのでしょうか。循環器科に今はかかっていません血圧120から130台、60から70台脈拍60から80台時折リズム不正あり自覚症状なし、PT19%です

  • 心房細動の薬と治療について教えてください。

    私は大阪に住む52歳(180cm、75kg)の男性ですが5年ぐらい前から 2ないし3ヶ月に1度の割合で発作性心房細動がおきます。 水泳中とか電車に乗っているときとか、発作の起きるときはいろいろです。 振り返ってみますと大酒の翌日が多いような気もします。 発作時は頓服としてリスモダン100(黄色とグリーンのカプセル)を2ないし3錠服用すると5時間程度でおさまります。 医師から服用指示された薬は エパデールS300   コメリアンコーワ50   シベノール100   リポパス5  ツムラ48番 マグラックス250 (尿管結石予防と便秘防止)   の6種類です。   そこで質問ですが 1. シベノールが発作性心房細動に最も有効な薬でしょうか? またシベノールを長期服用しても大丈夫なのかも心配です。このままだと  一生飲み続けることになるのでしょうか?さらに副作用の心配はどうでしょうか?   2. 上記6種類の薬を服用しておりますが、飲み合わせというか相互干渉というかそんなものはないのでしょうか? 3. リスモダンとシベノ-ルの効き方の違いはどんなものでしょうか?一般的な使い分け方は? 4. 発作性心房細動が慢性心房細動に移行しないか?するという本としないという本がありました。 5. 声のかすれ、空ゲップ、喉のつまりは薬の副作用ですか?心房細動の症状でしょうか? 以上5点が現在時点での私の質問であります。 どうかご教授いただけますようくれぐれもよろしくお願い申し上げます。    

  • 心房細動の不整脈を持っています。注意点を教えてください。

    心房細動による不整脈で、今年になって電気的除細動の処置をしましたが、治りませんでした。今後ワーファリンの服用をしていきますが、生活をして行く上での注意点をご存知の方は、ご助言頂ければ幸いです。

  • ワーファリン効き過ぎ?

    心房細動を患っているものです。それが元で1年前に軽い脳梗塞を発症してしまいました。現在ワーファリンとベプリコールを服用しています。 採血でPT-INRの数値が2.75から2.8程度です。このあいだ腕に2カ所、内出血が出てしまいました。主治医は「こんなのはどうってことない」と言いますが少し心配ですワーファリン服用中の方で、PT-INRの数値はどの程度でキープなさってますか?副作用のある方というのは多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう