彼に別れを切り出されたけど、やり直すことになりました!

このQ&Aのポイント
  • 私が彼の過去について聞いたことが別れのきっかけでしたが、彼との関係をやり直すことになりました。
  • 彼は真剣に私と付き合っていたけれど、まだ過去のことを話すことには気持ちが整理できていないようです。
  • 私は彼に対して複雑な気持ちですが、彼を信じて長い目で関係を築いていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に別れを切り出されましたが、やり直すことに・・・

バツイチの彼に別れを切り出されましたが、やり直すことになりました。 長文で失礼します。 別れのきっかけは私が彼の過去について聞いたことです。 付き合って半年になる彼は13歳上の37歳で、バツイチ子持ちです。 お子さんは前の奥様が引き取られています。知っているのはそれだけで詳しくは知りません。 ずっと彼の過去のことが気になっていて、先日ついに自分のもやもやした気持ちを打ち明けました。 彼は、「話していかなきゃいけないとは思うが、今はまだ話す気になれない。また気持ちを整理して連絡する。」ということで、その日は別れました。 数日後に「お前とは真剣に付き合ってる。将来的なことも考えていた。でも今はまだ話す気になれないし、これからも不安にさせると思うから別れよう。」というメールをもらいました。私のことは、今までにないくらい大切な存在だった、ともメールで言っていました。 その後会って、自分の気持ちを伝えました。 私自身の気持ちとしては、自分の今までのもやもやを打ち明け、彼が真剣に付き合ってくれていたことや彼の今の気持ちを直接聞けたことで、お互いの気持ちを初めて話せた機会だったと思っていました。それなのに突然別れることになり悔しい気持ちでいました。詳しい過去のことを聞けなかったけど、彼の気持ちを聞けて、もう少し彼と向き合っていきたいと思いました。 別れを受け入れるつもりでいたし、別れるなら後悔はしないように、と思って自分の気持ちを伝えましたが、そうすると彼の方から、「別れるのは早まったような気がする。いつか自分のことを話せるようになるまで、そばにいてくれないか」と言ってきました。 私も好きな気持ちがあったので、そのことばも受け入れて、結局今付き合ってます。 嬉しい半面、複雑な気持ちです。長い目で見て彼を受け入れたいと思っていますが、彼の気持ちがまたすぐに変わってしまうような気がしています。 彼を信じていいでしょうか。 彼の過去の事情はわかりませんが、きっと抱えてるものが大きいはずなので、その気持ちに負けて、やっぱり別れようということになりそうな気がしてますし、実際私もこれからどんなふうに彼と関わればいいのかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • pnk2
  • お礼率11% (5/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

貴方の素直な気持ち。 長い目で見て彼を受け入れていきたいと。 そういう気持ちを踏まえるなら。 こうして貴方が自分を偽らずに、素直に彼と向き合えた事は ラッキーだったんじゃない? 深い理解の入り口でもある。 別に彼の気持ちは特別変わっている訳ではないんだよ。 彼は貴方との関係は大切にしている。 ただ、だから過去に対しても貴方に対してオープンにして、 裏表無く付き合っていきますと。 それはまた別の話なんだよね。 貴方が求める「全面的」な深い理解と共有。 それは今の自分には不可能だと。 もちろんだから貴方に裏を創るつもりも無いし、自分なりには 今の自分として丁寧に向き合っているつもりだと。 でも、貴方がこうしてわざわざ気にして質問してきた姿を踏まえるなら。 貴方にとっては自分と向き合っている状態でも。 どうしても自分の過去、自分は貴方に伝えられない過去が気になってしまう 筈だと。 そういう状態で、不安感を抱えたまま付き合ってしまう状態は。 貴方にとってしんどいんじゃないかと。 彼は一度はそう考えた。 直ぐに解決できる問題ではないから。彼に急ぐ意思も無いから。 貴方はまだ若い。可能性がある。 無理に貴方を縛っても可哀想だと。 だから一回は別れようと思った。 でも一度そこまでの決断をした事で。 逆に彼は彼の真実にたどり着いた。 それは、もう少し貴方と丁寧に付き合っていきたいと。 自分の事を話せるようになるにはまだまだ時間も掛かると。 それでも。 そういう自分であっても。 僕は「今」の貴方との関係を大切にしていきたい気持ちを「軸」にして。 貴方と付き合い「続け」たいと。 もちろん貴方がそういう自分を受け止めてくれるなら~という前提だけど。 彼は素直に貴方にそう伝えたんだと思う。 じゃあ貴方はそういう彼を受け止めてどう感じるのか? 長い目で~という部分は本心なら。 貴方も焦らないで、急がないで。 彼とゆっくり二人としての絆を、足元を深めていけば良いんじゃない? 信じられる彼であるのかどうか。 それは貴方一番分かっているよ。 貴方が不安なのは。 信じられるかどうかではなくて。 彼が自分と付き合い続けるという意思を今後も持ち続けてくれるかどうかでしょ? それは。 二人の関係性次第なんだと思う。 貴方が彼に多くを求めなければ。急がなければ。 彼は貴方に無理をする必要がなくなる。余計な気遣いが少なくなる。 変に彼の過去を意識し過ぎない。 それはそれなんだと。 今の彼がある以上、過去を経ての今なんだと。 その真実は分からないけど。 「今」の二人の関係を大切にしていく事。 二人としての足元が確かにしていく事。 それが何より大切なんだと。 貴方がそういう気持ちで向き合っていけるなら。 彼は貴方と付き合う事に余計なストレスは感じないんじゃない? 大切なのは二人の「今」。 焦らないで、急がないで。 丁寧に付き合っていけば良いんだと思う。 特別なスタンスの変更は必要ない。 過去は過去で、今は今なんだから。 二人の「今」を大切にね☆

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

彼の過去ですが、今は言えないなどとお茶を濁すあたり、何か重要なことを隠してる可能性が ありますよね。言えない=言いたくないことだと思うので・・・。 私の意見としては、・・・やめたほうがいいのかなって思いました。 あなたに対して不安にさせるから別れようと突然言ったり、またすぐに撤回したり・・。 うーん、なんかこういつも突然だし、振り回されそうだしこういうお相手は疲れますし、 どこかあなたのほうも不安だろうし、もやもやしませんか?いつまた気が変わって別れを切り出しや しないかとか。 あなたが幸せになれる相手がもっと他にいるんじゃないかという気もしました。 そちらに賭けてみるのはどうでしょうか。

  • KK409
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も19歳年上のバツイチ男性とお付き合いをしています。付き合って3年近く経ちます。 私も彼の過去が気になり、付き合い初めの頃からバンバン質問していました。私の彼はなんでも答えてくれ、答えを先延ばしにはしませんでした。 質問者様の立場になり考えてみると不安が手に取る様に分かります。 やはり彼氏さんは一度結婚に失敗してる身‥。質問者様を思うあまり慎重になっているのでは? 質問者様も彼氏さんもお互いを想う気持ちがあるのであれば、もう少し一緒に頑張って欲しいと私は思います。 回答になっていなくて申し訳ないですが、彼氏さんも質問者様より悩んでいると思います。彼氏さんから話してくれるまで待ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼に別れを切り出されました。

    彼氏にお別れの話をされました。付き合って半年です。 理由としては好きだけれど、この先ずっと一緒にいれない気がする。価値観のズレを感じる。今この年で、私たちは学校に通っています。忙しい時期ですし、お互い今は勉強が第一なのですが、私が恋愛中心になってしまっている状態に価値観の差を感じたようです。更に私の年齢(25歳で彼の二つ上)を考えて、この大切な時期(婚期などを踏まえ)にこの気持ちを隠して付き合って行くのは申し訳ないし、自分にも正直にいたい、ということでした。彼には大きい夢があり、夢を果たす過程で私のことをほったらかして傷つけてしまわないかという怖さもあると言っていました。 真面目で責任感が強く、私にはもったいない程優しく素敵な人です。この話をされてもなお彼の真面目さに魅力を感じてしまい、別れたくないと泣きつきました。 私が彼に対する想いも全て話しました。正直ここまで人を好きになったことはありません。不安定に泣きじゃくり、取り乱す私を彼は心配し、泣き止むまで一緒にいてくれました。冷静さを失い、彼を困らせるようなことも言ったりしてしまいました。 最後の望みで彼に、その気持ちを知った上でも、少しでも好きな気持ちがあるなら一緒にいたいと言いましたが、彼はそれは余計私が辛いからできないと。 ですが翌日になり、嫌いになって別れを切り出した訳ではないし、私のことを心配している自分がいて、やっぱり私のことが好きなんだと思った、だから一緒にいたい。昨日あんな話をしたばかりで、気を使ってるだけだと思われると思う。昨日と言ってることが違って理解できるはずがないと思う。でも信じてほしい。俺は軽い気持ちでこんなことは言わないから。ずっとそばにいるから。と。 素直に嬉しくて、嬉しくて仕方ない半面色々な思いがありました。ですが私は彼が大好きなので、もちろん一緒にいたいと思いました。彼の優しい嘘なのかもしれないけど、あえて深読みせず彼の言ったことを信じることが全てだと思いました。もちろんお別れの話をされたのも事実です。それも受け止めて付き合っていかなければ行けません。 今回初めて彼とここまで本音で話して知らない彼の一面も知り、自分もさらけ出したことで信頼関係も深まった気がします。 1番の変化は依存の原因になっていた理由のない不安、別れや裏切りに対する怯えが不思議となくなっていることです。 なぜか精神的にも今までより安定しています。全てさらけ出し、隠すこともなく、素直に正直にお互い付き合っていこうと彼と約束したからかもしれません。 私の中で何かが変わり、今はもう彼に会いたいというよりは会えなくても大丈夫だ。という気持ちの方が大きいです。 わたしは彼の別れ話を受け入れられず、彼に結果的にムリをさせてしまったのかもしれません。ただ今は彼が隣にいるだけで幸せなんです。彼のそばにずっといたいと思う私に今できることがあればアドバイスを下さい。

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 別れを切り出すかどうか

    いつもアドバイスいただき ありがとうございます。 2年付き合っている彼と 今までのように自然体で付き合うことが 出来なくなってしまいました。 今までは頻繁にLINEで 朝からこまめにやりとりしており、 喧嘩をすることが多くても すぐに仲直りだって出来ていましたし、 とにかく頻繁にやりとりして バカな話やたわいない話で とにかく楽しい毎日を過ごせていました。 そんな中、詳細は言えませんが 彼が信用を失う事をしていたことが分かり、 私は彼を信頼できず 疑ったりすることが増えました。 それからはより喧嘩が増えました。 今までのような仲直りのできる 喧嘩ではなく長引いて 暫くギクシャクしてしまうようなものです。 それでもお互い気持ちがあるからと 数ヶ月続けてきました。 彼を毎日心配して疑い、 自分を本当に好きでいてくれるのか 不安な私。 信用を失う悪いことをしたのは自分。 だからそれを挽回しなきゃと思っても、 疑われるのも嫌で カッとなって怒ってしまう彼。 それからはギクシャクしながらも 何とか自然体でいたいと メールでたわいない会話をしてきました。 そんな中最近忙しいからと彼から あまりメールが来なくなりました。 メールが来てても見ない、 そして予定をたくさん入れているのか 私に対する優先順位も低くなりました。 私を避けるようになったんだと思います。 でも、私にはそれが余計に 彼を疑い責めるきっかけになってしまいました。 穏やかに今までのように過ごしたい。 それはお互い今でも話しています。 「でも、それが出来ないなら終わりたい。 確かに上手くいかなくなったのは 俺が原因。 私が別れたいと言えばそれでいい。」 と彼はいいます。 気持ちは前と変わらずあると 言ってくれていますが 明らかにそうではないんだろうと 感じています。 確かに毎日楽しく過ごしたい、 でも日々気になることがあって それを彼に聞いてみたい。 でもまた喧嘩をするならと モヤモヤしたまま我慢して 楽しく振舞うのは私が辛い。 まず彼の私への気持ちがないことが 何より悲しくて、 私だけが好きで辛いです。 別れを切り出そうか、 私が切り出せば引き止めることもないのも 分かっていますから、 私が覚悟して別れを告げれば終わります。 好きだから後悔はすると思います。 でも毎日虚しいです。 趣味を見つけようとジムにも通っています。 だけどその時間限りで、 家に帰れば落ち込んでしまいます。 別れればもっと辛いのだと分かっています。 依存しているんだと思います。 もう上手くいくことはないんだと思うとも 彼に言われました。 やはり無理なのでしょうか。 別れを切り出すか、思いとどまるか悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼女に別れをきりだされました・・・(お願いします)

    半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 私は27才、彼女は24才です。お互い社会人です。 彼女は結婚願望が強く、以前「その気があるのか不安だから別れよう」と言われたこともありました。 その時は真剣に考えて「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで覚悟が必要なことだしもう少し時間が欲しい」と結婚について初めて自分の気持ちを伝えました。そのときは、安心した、といってくれましたが、今思えば曖昧な回答だったかもしれないと思っており、そのことは後悔しています。 彼女が言うには「真剣に考えてくれていることがわかったから私も真剣に考えたんだけど、付き合い始めた頃は心臓がどきどきするほど大好きだったのが、今はそのときと比べたら気持ちが弱まっている。あなたに悪いから別れよう」とのです。また「将来のこと(結婚)も考えないといけないし」とも言われました。気持ちが弱まっている理由は、「置いてけぼりにされている気がたまにした」とか「何を考えているのかわからない時がたまにあった」とのことです。 付き合って半年くらい経つと冷静になる部分もあるから、とか、前向きに考えることも大事だ、とか説得はしたのですが、「あなたは本当にすばらしい人だと思っている。ただ私が悪いだけだ」、と泣きながら言われるばかりでした。 何とか一度会って話しをするよう説得できたのですが、会って何を伝えるべきでしょうか?また会うまでに何をすべきでしょうか? 私は何とか彼女と復縁したいと思っていますし、今回の件で自分の気持ちを確かめられて、今すぐ結婚する約束をしてもいいと思っています。でもそれを言っても彼女の言う(生真面目な)罪悪感を助長させてしまいそうで怖いです・・・。今は彼女の気持ちをもっと大切にしてあげれば良かったと、今まで自分にできたかもしれないことを思い、悔やむ気持ちでいっぱいです。 別の好きな人ができたわけではないそうです(本当だと思います)。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 「別れ」についての受け入れ方

    恋愛関係で、振った方は心の整理が出来ているのでアッサリしているのがほとんどだと思います、しかし振られた方は心の整理もままならないので、引きずってしまう人が多い、そう思いました。では振られた方はどうすべきなのでしょうか?どうする事も出来ないとは思います。その現実を受け入れるしかないのだとは思います。ただ、その受け入れ方が私にはどうしたらいいのか解りません。「相手の幸せを願うのなら嫌がる事(無理にやり直してと頼むとか)しない」という事でしょうか? 私は正直彼女がすごく好きでした。初めての彼女だからではなく色々喧嘩・意見の対立もあったけど、その都度真剣に注意していてくれたり私の事を真剣に考えていてくれて本当すごくいい娘だったんです。私は前の夢が破れ、どうしようかと悩んでいたけれど、「彼女がそばにいてくれたら何でも出来るさ!」そう思っていました。・・・そんな時、突然に彼女からの別れを聞き、気が動転しました。初めはいや、何度も「絶対やり直したい」と思いで頑張るつもりでした、しかし彼女に好きな人が出来たと知ると許せない気持ちと焦りが交錯し別れを決意してはまたやり直したい気持ちを押し付け、彼女を罵倒したり情けなくすがってしまったのだと思います。(一時期は彼女も気持ちが戻りつつあった時もあったのに・・)そして事態は悪化の一途を辿り、彼女の最後の別れをも受け入れないまま、ここまで来てしまったのだと思います。(初めは彼女も別れても友達でいてくれたのに、皆さんご存じの通り、今は返事も貰えない位「大嫌い!!」という最悪の結果になっています・・・。 何がいけなかったのか、振られたらサッパリ忘れるべきだったのか・・。 もっと冷静になっておくべきだったのか。 何度も同じような事聞いているとは思いますが何かご意見あればよろしくお願い致します。 (前の質問はもう少しだけ締切待たせて頂きたいと思います。)

  • 別れを告げられて。

    1年近く付き合った彼氏から別れを告げられました。 辛くて食事することもできず、毎日涙が枯れるかと思うほど泣いています。 理由は仕事が忙しくそのことで、私のことを大事だと考えられなくなったから。 でも私は彼が大好きでずっとそばにいたいんです。別れたくない・・。 今度最後に彼と会います。 その時に自分の気持ちは告げるべきでしょうか。 それともそんなことは無駄でしょうか。 この前別れを告げられた時、自分の続けていきたい気持ちは告げましたが 拒絶されました。ずっと彼を信じていたから辛くてたまりません。 追いかけても彼の気持ちは余計冷めてしまうのかな。 私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 繊細な彼氏。

    私はバツイチ子持ちです。現在お付き合いしている彼氏に「好きになればなるほどもっと早く出会いたかった」、「過去に戻って出会いたかった、辛い」とばかり言われます。 過去があるからこそ今の私がいて前向きに頑張っているのに、現状を否定されている感覚になります。 そんなことを考えて嫌な思いをするなら、二人で幸せなことを考えてたいのです。 やはり、バツイチ子持ちという現状を受け入れられないと思われているのか。 過去に戻れたら…と言われる度に嬉しいような悲しい気持ちになります。 今の二人の仲を悪化させるまで過去ばかり気にしてしまうのはなんででしょうか? 同じ気持ちになられる方がおりましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 付き合ってる彼女に別れを切り出されました。

    昨日付き合ってる彼女に別れを切り出されました。理由は自分の過去の恋愛事情を聴かれ、最初断っていたがどうしてもどういうことで教えてしまったら別れを切り出されました。決定打となったのは高校生の時に当時付き合っていた人と実家で遊んだことがあるのを知り、そこからもうお邪魔したくない、そこで私も寝てたと思うと気持ち悪いと言われました。過去を知りたい気持ちやそこに対する不快感を感じるのは理解できますが、まさか別れの話までに発展すると思いませんでした。 正直大好きだし、結婚も考えてて別れたくないです、、、どうしたら別れずに済むか、助言お願いします!! 今の状況としてはlineは繋がってて、アイコンとかも変わってないです。既読も付きますが返信が来ません。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    付き合って半年の彼がいます。 彼は13歳年上のバツイチ子持ちです。(お子さんは前の奥様が引き取っておられます。) 付き合い始めのころからバツイチ子持ちであることは知っていましたが、詳しいことは知りません。 付き合う前に離婚理由など聞いたことがありますが、彼は「俺が冷めてたなあ・・・あんまりこの話はしたくないなあ。」ということで、それ以来話をしにくくなってしまいました。 まだ将来的なことを考えるのは早いかもしれません。今その話を聞いて自分が受け入れられるのかもわかりません。 しかしどこかでいつもそのことが気になっていて、一緒にいて楽しいけれど、彼には触れてはいけない何かがある気がして、距離感を感じています。 彼がひいてしまうかもしれないと思うと自分から聞いてしまうのもためらってしまいます。 彼から話してくれるのを待つつもりですが、いつまでこのモヤモヤは続くのだろうと思うと、ときどき寂しく思う時があります。 私は今24歳で、すぐに結婚したいとは考えてはいませんが、将来のことを考えると、彼の離婚理由や子供とのことなど、早めに知っておいた方がいいのでしょうか。 離婚や子供のことなどはデリケートな問題なので、彼から話すことは難しいのでしょうか。 離婚を経験された方、同じ境遇の方いらっしゃれば、ご意見を聴かせて頂きたいです。