• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性と女性の思考回路の違いに関して)

男性と女性の思考回路の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の会話スタイルの違いは、男性が相手に必要な情報を交換するために会話する一方、女性は自分のことをひたすら喋る一方通行的な会話をする傾向がある。
  • 男性同士の会話では、質問内容が明確である一方、女性との会話では何を喋ってほしいのか分からないことが多く、実際にはどうするのが適当なのか困惑することがある。
  • この違いは、男性と女性の思考回路の違いに起因している可能性があり、女性は相手に自分のことを理解してほしいという期待があるため、自己紹介や自分の興味や感情に関する話題が重要となる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130180
noname#130180
回答No.3

聞きかじった知識ですが。 質問者様の疑問は、男女の習性の違いから来るんだそうです。 簡単に書きますと、男性は目的を達成することに快感を感じ、女性は感情に共感してもらうことに快感を感じるということです。 男性が会話の中であまり自分の感情について語らないのに比べて、女性が「すごく腹が立ったの!」みたいに感情メインで話すのはこのためです(だから、一番感情的になる恋愛話が多い。あと、悪口)。 よくあるすれ違いの一つに、女性の相談に彼氏が本気で答えたら、最終的に喧嘩になるっていうのがありますよね。あれも上記の習性の違いが原因です。 女性が自分の苦しい感情を頼れる彼氏に共感して欲しくて話をしたのに対し、男性は大切な彼女の苦しみを解決しようと具体策を提案してしまい、「そんなこと言って欲しくて話したんじゃないの!」「なんだよ、せっかく君のために考えたのに!」という感じ。 また、これもよくある例ですが、男性は何か自分が頑張ってやった事に対して、女性に「ありがとう!」と嬉しそう言われたり、「すごい!」と褒められたりすると、別にその女性が好きでなくても気分が良くなりませんか?これは、男性が成功して力を認められることに喜びを感じるからです。 一方で女性は、自分の気持ちを言わなくても察してくれる男性や、悩みを相談したときに「うん、うん、大変だったね」って同情してくれる男性に好意を持ちます。これも、女性が”自分の気持ちを分かってくれる”相手を、信頼できる、頼りになる、と感じるからです。 ということでですね、女性とお喋りする時は、相手が感情的な話をしているなら「うん、うん」と聞いて、共感してあげることです(振りでもいいですけど、気のない返事だと逆に悪印象)。 女性が感情面の話をしているときに、その言っている内容を否定すると、あまりろくな事にはなりません。 そこだけ気をつけて、後は普通に、聞かれた事に普通に返す、話したいことを話す、でいいと思います。 女性の会話はそれこそキャッチボールです。キャッチボールに勝ち負けも明確な目的もないでしょう、あんまり。 (ちなみに、自分の話ばっかりする人は、女性の間でも嫌われますよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pepop
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

あーそれ、わかります。 PTAでお近づきになった子供の担任と不倫してますとか、結婚するまで操を守り通してとか、そのくせあれほど自分を感じっせてくれた人はいないとか、ラブラブ台湾旅行の相談とか、彼の精液を一滴の凝らず絞りとりたいとか・・・ むかつく女っていますね。 ごめんなさい、回答になっていませんね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132118
noname#132118
回答No.2

オトコならば誰もがブチ当たる疑問です。 女は自分の話題に対してアドバイスや論理性など求めてはいない。 ただ、自分がしゃべって自己満足し、相手から同意を得てさらに自己満足したいだけ。 テキトーに「うんうん、それで?」「そうなんだー。」・・・・ などのいい加減な相打ちしてるだけでおk。 そうゆう生き物。 これ以上の科学的な論理を女性に追求するのは全くの無駄ですから、 エーリアンが相手だと思って、ひたすら受身で下らない話を聞いてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 男同士の会話って、相対して座っている感じで、付き合っていない女としゃべるときは、横に座っている感じですかね。顔を見ないでしゃべられるイメージです。すべてに同意がいるんですね。意見したときは、なじみの者でも、反発してきますね。男脳女脳の違い、男は社会的動物、女は精神的動物って感じかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が怖いのです

    こんにちは! 24年間彼女がいない童貞です なにせ女性とかかわらないものですからまったく女性の気持ちもわかりませんし よくわかりません もう宇宙人を見ているような、そんな感じですかね、もうわからい! 女性と普通に話している人がいるのですがすごいなと最近は思うようになりました どうやって話しているのだろう、まるで石ころに話しかけているような一方通行のような感覚、とても会話が成立するとは思えないようなまさにメルヘン

  • 思考が男性的

    こんにちは。子供の頃から思考が男性的なのですが…。 小学校から高校まで男の子っぽい服装ばかり着ていてスカートをはくと違和感を感じました。 男の子になって女の子と付き合ってみたいと思ったことがあります。 レズではないです。 あと、女の子同士の会話に入っていけません。 これって幼い頃の環境とか関係ありますか? それとも生まれつき? 私自身、女性らしくなりたいので悩んでいます。 ちなみに、子供の頃父親が母親を首を絞めて五階から突き落とそうとしたことがあり、私が泣き叫んで止めたことがあります。 弱い人を守らなきゃいけないという意識があるからこういう性格なんでしょうか? 家庭や親戚でもそういった争いが多かったので自分が一番しっかりしなきゃと思っていたので。 こういう性格は今更治せるんでしょうか。 女性らしくなれたらもっと自分に自信がもてると思うんです。

  • 好きな男性に対してとなんとも思っていない男性への態度の違い

    例えば好きな人にはちょっとぶりっ子?まではいかなくともその要素が入ってて、かわいく振舞うのに、なんとも思っていない男性と会話する時は友人と会話するみたいにフランクに男っぽくさっぱりと会話するのって嫌な感じですかね?(たまに毒舌混じりの冗談が入ってたり・・) 好きな人にはかわいい女性として見て貰いたいが為に、ついかわいい自分になろうと頑張ってしまいます。好意を示そうと・・ こういうのって男性にとってどうなんでしょう? もしあなたが自分にだけかわいく接してくる女の子がいたらどうですか? やっぱり平等にできない女の子はいやでしょうか??

  • この思考は変?

    20代男です。 知り合った女性でこのタイプは信用できません。 死語かと思いますが「ぶりっこ」カワイ子ぶる女性(仕草、話し方、他)は基本的に信用できません。 腹黒い感じがして、自分の情報をオープンにしたくないなと防御してしまいます。 過去出会った女性でカワイ子ぶる人は悪い意味で豹変したりお世辞にも性格良い人はいませんでした。 実際に多くないですか?調子良さそうな感じの子が。

  • この女性の思考を知りたい!

    30歳の男性です、よろしくおねがいします。 以前からサークルでそこそこ仲良くしている女性(25歳)がいます。 と言っても彼女はサークルでは『女性の集団』を優先してしまう性格のようで、 実際にはたまにしか話はしません。 そんな彼女から「ゆっくりお話したいですね~」という感じのメールが何度か来て、 その度に私から「今度、食事でも」とか「お茶でもしよう」とメールをするのですが、 そのメールに対する返事が全く返ってきません。 一度だけだったら「まあ、仕方がないな」で済むのですが、忘れた頃にまた 「ゆっくりお話がしたい」メールが来て、私が「お茶でも~」とメールをしたら 返事なし…ということを繰り返しております。 この女性、本人いわく「彼氏なし(いたことがない)」そうなので彼氏に遠慮している、 というわけではないと思います。 この女性、いったい何を考えているのでしょう? 私としては友人づきあいで十分なので、これ以上のアクションを起こすつもりはありません。 ただ、彼女の思考を知りたいだけです。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • こういう男性の心理教えて下さい

    元彼から、久しぶりに連絡がきました。 元彼は、この二年間、とても大変な思いをされたので 可哀相という気持ちと、頑張って欲しいという気持ちがいじ交じり 私と彼の、都合が合う時によくスカイプで会話をしています。 性格は、昔からまったく変わっていなく、とても幼稚な男性という感じです。 とても優しくマメな男性ではあるのですが 昔から、元カノの話をしたり、他の女性との性行為の話などを良くしてきます。 私と彼の性的な関係は、ちょっと変わった関係になってしまい・・・ 私に、性的魅力を感じてい彼の態度に私自身が虚しくなり 一方的に、私からさよならをしました。 この、私の行動は、彼の気持ちを深く傷つけたようです。 元彼は、短気な性格の男性でもあり 特に、調子が良い時、悪い時の会話もはっきりしていて 仕事がちょっと上手く行き出すと、こんなの簡単!など 調子の良いことを言い出します。 逆に、何事も上手く行っていない時は 過去の栄光を延々と話し続け、夢見がちな話を良くしてきます。 基本的には、毎回同じ話を繰り返し 何十年も前の元カノの話から、性的な話まで聞かされます。 この前、ちょっと嫉妬みたいな感じで反応したところ とっても、喜んでいた元彼・・・ なんだか、さらに可哀相な男という印象を受けたのですが それと、同時に、この男バカだな・・・と思ったりもしています。 もう、女性関係の話は聞きたくないなどと言っても 後日、また同じ話の繰り返し・・・ こういう、男性は、一体、何を言いたいのでしょうか?

  • ちょっとシャイな男性は…

    シャイな男性は、例えば自分が好きな女性と他にも人がいて3人など複数でお話していていい感じだとして、 会話がひと段落しても、せっかく好きな女性とお話していられるのだし…とまだお話していたいと思いますか? それとも、好きな女性と話せていい感じだとしても関係なくシャイな性格が出てひと段落したところで会話から離れますか?

  • 男性は女性に言うことを聞かせたいものですか?

    お互い30代、彼は2つ年上、です。 彼に「君はホント言うこと聞かない」「ちゃんと言うこと聞いて」 「どうして俺の言うこと聞けないの?」とかよく言われます。 特に彼と何か約束や決めごとなどをしてて、 私がそれを守れないとか、そういうことではありません。 自分で言うのも何ですが、 特に私が奔放な性格とか勝手気ままとかって訳でもありません。 自覚してないだけだろう、と言われればそれまでですが、 どちらかと言うと、自分に自信がなく自己主張が苦手で 騙されやすい性格です。 上手く説明できないんですが、 普通の会話の中で、彼の思うように私が答えなかったり、 彼の思うように私が行動できなかったりした時、 彼の論理的すぎる話に私がうまく説明できないような時などに すぐこれを言われます。 何か、これって小さい子供に言うみたいで、 違和感を感じてます。 確かに、彼は大人で実際年上ですが、でも私もいい大人です。 やっぱりちょっとバカにされてるのかなぁ、とも思ってしまいます。 分かりづらい話ですみません。 男性は、女性に自分の言うことを聞かせたいものですか? 彼女に「ちゃんと言うこと聞いて」「どうして俺の言うこと聞けないの?」 とか言いますか? もちろん、男性の性格にもよると思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっている男性ってどう思いますか?

    女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっていて、しかも女性受けする会話でしか盛り上がっておらず、他の男性を置いてけぼりにするような男性ってどう思いますか? その男性は、他の男性とは全く絡まないで、あたかも、「女性を楽しませるのが自分の役目」と言わんばかりに振舞っています。 他の男はその時の話のネタにしか考えていません。 つまり、他の男性をいじって笑いをとる感じです。 このような場合、他の男性はいじられて笑いを取ってもらって、自虐的に振舞っていればいいのでしょうか? 自分から話をふったりとかしないで、とにかくその場の流れ乗って、その男性にいじられたら自虐してまわりにわらってもらう・・・を繰り返していればいいのでしょうか? 女性も、みんなその男性の話題に夢中で他の男性なんて眼中にないでしょうし、場の空気を乱さないようにその男性に乗っかってその場をやり過ごし、今後はその男性が参加する飲み会には出ないようにして、自分らしくいられる飲み会だけに出ればいいのでしょうか? 少なくとも、その男性の飲み会に参加した女性にとって、その男性以外の男はみんな「つまらなくて、いてもいなくてもよかった」存在でしょうし… 運が悪かったと思った方がいいですよね? 女性もみんな、その人にしか興味がないような感じになっていたらの場合です。

  • 女性の思考について

    23歳男です。 二ヶ月前に知り合った1つ上の女性に片想いしています。 映画館とショッピングに二度デートをして明日またショッピングに行きます。 会話をしているときは楽しそうに笑ってくれて、電話でも1時間くらい話したりするのですが、恋愛対象に見られていないような気がします。 例えば女性が出す告白待ちのサインですが、一つも当てはまりません。 デートには来てくれるので嫌われていないとは思っているのですが、好かれてもいないということでしょうか?  ●第1位/好意があることを印象付ける! 「用事がないのに電話する」……16.9%  ○第2位/絵文字でラブサインを出す! 「メールの絵文字にハートを使う」……15.6%  ●第2位/告白しやすいように誘導。「会話にそれとなく恋愛ネタを入れる」……15.6%  ○第4位/告白のタイミングを自ら作る! 「デートに誘う」……13.6%  ●第5位/引き止めるのは告白してほしいから! 「別れ際に帰りたくないアピール」……9.4%  ○第6位/恋人募集中を強調します! 「彼氏がほしいと話す」……8.1%  ●第7位/ドキドキさせて告白を待つ! 「やたらスキンシップしてみる」……7.8%  ○第8位/自分からムード作り! 「相手と告白にぴったりなスポットに行く」……4.2%  ●第9位/自分をプレゼンしてみます。「自分をアピールする」……3.2%  ○第10位/じらし効果をねらってみる! 「突然、ちょっと冷たくする」……2.9%

専門家に質問してみよう