思考が男性的な私が女性らしくなりたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から思考が男性的な傾向があります。逆に女性らしい要素がなくて、男の子っぽい服装を好んで着ていました。しかし、最近女性らしくなりたい気持ちが強くなり、悩んでいます。幼少期の環境や生まれつきの影響など、性格形成には様々な要因がありますが、それによって性格を変えることができるかどうかは個人により異なります。しかし、女性らしくなることが自己肯定感を高める手段となり、自分自身をより愛せるようになる可能性もあります。
  • 私は女性として自信を持ちたいという理由から、女性らしさを求めています。私の家庭環境では争いが絶えず、幼少期には父親が母親を襲う場面を目撃しました。この経験が私に弱い人を守る意識を植え付け、男性的な思考を持つきっかけとなった可能性があります。しかし、過去の経験や環境が性格に影響を与える一方で、自己成長や自己変革の過程で性格を変えることもできます。
  • 性格の形成には複数の要素が関与していますが、個人によってその影響度合いは異なります。女性らしさを求める理由は人それぞれであり、自己成長の一環として女性らしさを取り入れることは可能です。自己受容と向き合いながら、自分自身が心地良いと感じる女性らしさを見つけることが重要です。自己肯定感を高めるためにも、自分の内面や外見に対してポジティブな変化を取り入れることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

思考が男性的

こんにちは。子供の頃から思考が男性的なのですが…。 小学校から高校まで男の子っぽい服装ばかり着ていてスカートをはくと違和感を感じました。 男の子になって女の子と付き合ってみたいと思ったことがあります。 レズではないです。 あと、女の子同士の会話に入っていけません。 これって幼い頃の環境とか関係ありますか? それとも生まれつき? 私自身、女性らしくなりたいので悩んでいます。 ちなみに、子供の頃父親が母親を首を絞めて五階から突き落とそうとしたことがあり、私が泣き叫んで止めたことがあります。 弱い人を守らなきゃいけないという意識があるからこういう性格なんでしょうか? 家庭や親戚でもそういった争いが多かったので自分が一番しっかりしなきゃと思っていたので。 こういう性格は今更治せるんでしょうか。 女性らしくなれたらもっと自分に自信がもてると思うんです。

noname#131046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

治す必要は無いんじゃない? むしろ人には無い部分を貴方は持っている訳じゃない? 貴方の多面の一つで良いんだと思う。 男性にだって女性的な繊細さを強く持った人もいる。 貴方のような人は例外ではない。 そして、貴方には女性らしくなりたい気持ちもあるんだから。 その気持ちは気持ちとして。 貴方なりに大切にしていけば良い。 貴方にとっての女性らしさって何? 先ずその「軸」が必要なんじゃない? 周りの「ように」自分も振舞うというのは表面的でしょ? 男性性が強いから。 それが貴方の印象をガサツにする訳でも無いんだよ。 ただ、貴方は多感な時期には少し自己矛盾やモヤモヤを感じていたでしょ? だから少しタイムラグがあるんだよ。 今になって、ようやく女性らしさや女性としての自分磨きに腰が入ってきたんだと思う。 ただ、今までは周りの流れに乗らないで此処まで来た部分があるから。 じゃあこれからの私はどうしていけば良いのかな?と。 少し戸惑っている部分はあるんだと思うけどね。 大切なのは。 女性らしさよりも、「貴方らしさ」なんじゃない? 今の貴方は自分の目指す貴方らしさの中に。 素直に女性らしさも加えていきたい気持ちもある筈。 だったら。 そういう自分に対しても丁寧に向き合って。 貴方なりに良いなと思える自分自身を丁寧に積み上げて行けば良いんだと思う。 貴方の中にある男性性も貴方の多面の一つ。 それが貴方らしさを損なう事は無いんだから。 自信とは、「自」分を「信」じる気持ちでしょ? それは自分は自分で良いんだと。 私は私なりに生きていけば良いんだと。 私なりに良いなと思える自分自身を大切にしていけば良いんだと。 その地に足の付いた感覚。 それが「自信」なんだからね。 治す必要は無い。 貴方は貴方。 「貴方らしさ」を大切に育てていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても感動しました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

そう言う人っていますよ。 そして、それは生育環境も関係しています。 ま、しかしながら、それらは、固定されたものではなく、今の自分のあり方ですから、これから変えていけばいいんです。 友達と一緒に遊び、ファッション雑誌などで、学べば良いと思います。 友達が一番ですね。身近な理解者は・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。