思考が男性的な私が女性らしくなりたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から思考が男性的な傾向があります。逆に女性らしい要素がなくて、男の子っぽい服装を好んで着ていました。しかし、最近女性らしくなりたい気持ちが強くなり、悩んでいます。幼少期の環境や生まれつきの影響など、性格形成には様々な要因がありますが、それによって性格を変えることができるかどうかは個人により異なります。しかし、女性らしくなることが自己肯定感を高める手段となり、自分自身をより愛せるようになる可能性もあります。
  • 私は女性として自信を持ちたいという理由から、女性らしさを求めています。私の家庭環境では争いが絶えず、幼少期には父親が母親を襲う場面を目撃しました。この経験が私に弱い人を守る意識を植え付け、男性的な思考を持つきっかけとなった可能性があります。しかし、過去の経験や環境が性格に影響を与える一方で、自己成長や自己変革の過程で性格を変えることもできます。
  • 性格の形成には複数の要素が関与していますが、個人によってその影響度合いは異なります。女性らしさを求める理由は人それぞれであり、自己成長の一環として女性らしさを取り入れることは可能です。自己受容と向き合いながら、自分自身が心地良いと感じる女性らしさを見つけることが重要です。自己肯定感を高めるためにも、自分の内面や外見に対してポジティブな変化を取り入れることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

思考が男性的

こんにちは。子供の頃から思考が男性的なのですが…。 小学校から高校まで男の子っぽい服装ばかり着ていてスカートをはくと違和感を感じました。 男の子になって女の子と付き合ってみたいと思ったことがあります。 レズではないです。 あと、女の子同士の会話に入っていけません。 これって幼い頃の環境とか関係ありますか? それとも生まれつき? 私自身、女性らしくなりたいので悩んでいます。 ちなみに、子供の頃父親が母親を首を絞めて五階から突き落とそうとしたことがあり、私が泣き叫んで止めたことがあります。 弱い人を守らなきゃいけないという意識があるからこういう性格なんでしょうか? 家庭や親戚でもそういった争いが多かったので自分が一番しっかりしなきゃと思っていたので。 こういう性格は今更治せるんでしょうか。 女性らしくなれたらもっと自分に自信がもてると思うんです。

noname#131046
noname#131046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

治す必要は無いんじゃない? むしろ人には無い部分を貴方は持っている訳じゃない? 貴方の多面の一つで良いんだと思う。 男性にだって女性的な繊細さを強く持った人もいる。 貴方のような人は例外ではない。 そして、貴方には女性らしくなりたい気持ちもあるんだから。 その気持ちは気持ちとして。 貴方なりに大切にしていけば良い。 貴方にとっての女性らしさって何? 先ずその「軸」が必要なんじゃない? 周りの「ように」自分も振舞うというのは表面的でしょ? 男性性が強いから。 それが貴方の印象をガサツにする訳でも無いんだよ。 ただ、貴方は多感な時期には少し自己矛盾やモヤモヤを感じていたでしょ? だから少しタイムラグがあるんだよ。 今になって、ようやく女性らしさや女性としての自分磨きに腰が入ってきたんだと思う。 ただ、今までは周りの流れに乗らないで此処まで来た部分があるから。 じゃあこれからの私はどうしていけば良いのかな?と。 少し戸惑っている部分はあるんだと思うけどね。 大切なのは。 女性らしさよりも、「貴方らしさ」なんじゃない? 今の貴方は自分の目指す貴方らしさの中に。 素直に女性らしさも加えていきたい気持ちもある筈。 だったら。 そういう自分に対しても丁寧に向き合って。 貴方なりに良いなと思える自分自身を丁寧に積み上げて行けば良いんだと思う。 貴方の中にある男性性も貴方の多面の一つ。 それが貴方らしさを損なう事は無いんだから。 自信とは、「自」分を「信」じる気持ちでしょ? それは自分は自分で良いんだと。 私は私なりに生きていけば良いんだと。 私なりに良いなと思える自分自身を大切にしていけば良いんだと。 その地に足の付いた感覚。 それが「自信」なんだからね。 治す必要は無い。 貴方は貴方。 「貴方らしさ」を大切に育てていけば良いんだと思う☆

noname#131046
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても感動しました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

そう言う人っていますよ。 そして、それは生育環境も関係しています。 ま、しかしながら、それらは、固定されたものではなく、今の自分のあり方ですから、これから変えていけばいいんです。 友達と一緒に遊び、ファッション雑誌などで、学べば良いと思います。 友達が一番ですね。身近な理解者は・・・。

noname#131046
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性的な思考?

    男性的な思考? こんにちは。今回の質問は、私が今までに体験したこまごまとした事象を挙げていくので 私は「男性的思考寄りなのかか?」を判断して頂きたいのです。(自分ではわかりません) 私自身、男性的思考の定義がまず分からないのですが、、、気になるので。 では行きます。 まず (1)PCのデスクトップを日本地図にしていたら、女友達に「そういう◎◎の男性的な思考良いと思う」と言われた。 (2)母親に、「◎◎はいつも冷静ね。女性では珍しいわよ。そういうタイプ」と言われた。 (3)基本的に女の子の気持ちより男の子の気持ちの方が分かる気がします。  しかし男子にもよく分からない部分もあります。 (4)男子の活動的なエネルギーの中に居た方が居心地が良いです。 (5)女の子の、意見を求められたときに言わないあの感じが苦手です。 (6)男と付き合っている女性限定ですが、彼氏と別れて数カ月もしないうちに他の男性と  付き合っていることに嫌悪を覚えます。清楚で一途で明るい女性に好感を覚えます。 (7)女の子と付き合ったこともあります。美人な人と話すときは妙に緊張します。 私の戸籍上性別は女性です。これからの恋愛にも関わってくると思うので、 恋愛相談に投稿させて頂きました。 お願いしますm(_)m

  • 白黒思考

    こんにちは。 また行き詰まってきたので質問させて下さい。 白黒思考の原因って何なのでしょうか。 私は物心ついた頃から白黒思考の傾向にあって… 白黒はっきりしていて良い場合もあります。 しかし悪い場合は…グレー部分を認められず強迫観念じみたりしてそこから負のルートへと発展したりもします。 気が付いたらこういう思考をしていたので、生まれつきの性格なのかな?とも思ったり… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • レズビアンについて

    私はレズビアンの女性(タチ)ですが、 純粋な異性愛者の人から見て、あの人、レズっぽいとか分かるものなのでしょうか? レズから見ればタチっぽい人は分かってもネコさんは分かりません…(ぽいってだけで聞いた訳じゃないので分かりません) あと、レズっぽいと感じさせる行動があれば教えて下さい。(自分が気を付ける為です) というのは、近い職場に好きな子がいて、(多分レズじゃない)悟られたくない為です。 付き合いたいとか思ってないので嫌われたくないです。 ※私は性同一性障害ではないが、男の子として女の子を好きなので、格好も男の子です、なので服装以外でお願いします。 回答お願いします。

  • 男性が嫌いです

    私は小さい頃から男の人が苦手で悩んでいます。 苦手というかむしろ嫌いなんです。何故だかわかりません。 何とか克服しようと頑張ってきましたが、全然だめです。 男性と付き合ってみても、やっぱり余計嫌いになるだけでした。 どんなに性格がいい人でも、男前でも、「男」というだけでひいてしまいます。 スナックでの接客もしてみましたが、それも余計嫌いになるだけでした。特に「おじさんでスケベ」という人が異常なレベルで嫌いです。 話をしていて灰皿で殴りたい気持ちでいっぱいになります。 会社の仕事で、セクハラといえない程の軽いジョーク程度のボディタッチをされても、泡を吹きそうになります。 殺意すら覚えるところを人間として我慢するので、すっごいストレスで、有り得ないほどのダメージを受けます。 男性特有の匂いもとにかくダメで、おじさんの匂いなど吐きそうになります。ポマードもダメです。 なんと動物に対しても、「オスかよ!」と怒ってしまう程です。 子供の男の子や、ニューハーフさんやおなべさんは大丈夫なんです。 女性を恋愛対象として好きというわけでもありません。でも私は女性にはことごとく優しいです。だからよく、レズなの?ときかれます。 でも違うんです。 あんまりにも言われるんで、自信が無くなって凄っごく考えてみたのですが、レズでは無いとおもいます。 匂い以外に男性の何が嫌いなのかすっごく考えてみたのですが、よくわかりません。 男嫌いは普通にあるにしても、いい人に対しても「男」というだけで嫌うのはおかしい。 男の生態そのものが嫌いなんでしょうか。 小さい頃親戚のおじさん達の小競り合いや泥酔した醜い姿や浮気現場とか見て育ち、その都度「男の人ってやだなあ」と思っていたような気がするので、そのせいでしょうか。 でも小さい頃から、「自分は男の子に生まれたかった。」と、そんなことを不条理にも思っていました。今でもそれは思います。 自分はどうしてこうなのか分かりません。 なんだか変で、生きてきてずっと気持ちが悪いです。

  • 子供の頃、痴漢されてから男性を好きになれません。

    はじめまして。 私は幼稚園に通っていた時、無口な性格だったのですが、 同じ5歳の男の子に座っている時にスカートを覗きみられました。 体が動かなくて、その子の目をうらめしそうに見てるのが 精一杯でした。一年間続きました。 私は幼稚園の頃から絵を描くのが好きだったのですが、 痴漢が始まってから女の子のイラストしか描かなくなりました。 未だに男の子を描きたくなくて拒否しています。 あと、幼稚園児の時、一時的に女性の胸や体の線を意識した 描き方を覚えました。多分、その自分を痴漢した男の子に感情移入 したのだと思います。 どうやって男性嫌悪の治療をしていったら良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。読んで頂きありがとうございました。

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • マイナス思考からプラス思考へ

    自分は子供のころからマイナス思考なのですが、いつかプラス思考になりたいと思っているのですがなかなかなれずに悩んでいます。心の問題は本当に自分でどうしいいのかわからないのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 「男性的な女性」とは

    自称男っぽい女性がよく口にする言葉があります。 「男にも遠慮なく怒ったり注意したりできる」 「子供の頃は男の子とよくケンカをした」 「思っていることは遠慮なくズバズバ言う」 これらの言葉を聞いたり見たりすると、私はいつも疑問に思います。 まず、「遠慮なくモノを言うこと」は、むしろ女っぽいのではないか、ということ。 男性は口に出す言葉は慎重に選ぶ傾向が強いように思います。 一見女性から見て何も考えていないように思えても、たとえ方向性が間違っていたとしても、 必ず一旦自分の中で考えてから言葉にする男性のほうが多いように思うのです。 これは自分を不利に追い込むような状況をできるだけ避けようとするためかと思います。 表立って争うより、敵の知らないところで作戦を練るほうが効果的だからです。 ですから、何でもかんでも噛み付いていくのは男性的というよりは女性的に感じます。 それから、「子供の頃は男の子とよくケンカをした」これも、別段男性的だとは思いません。 子供の頃は体格の差もさほどありませんから、女の子が男の子を負かすことは普通にあることだと思います。 あえて言うなら「活発な女の子」です。「男の子っぽい女の子」とは違うと思います。 「活発=男性的」ではないです。 活発でない男性はたくさんいますが、女性と比べると明らかに男性です。 活発な女性もいますが、男性と比べると明らかに女性です。 よく「男は女の掌で転がされている」などと言いますが、あれは、 どうしても男には勝てない女(大多数の女)をなだめるための言葉ではないでしょうか。 実は男の方が計算高く思慮深い、と私は感じています。 ただ、男は欲望に負けやすいので、時々そう思わせない場面があるというだけで。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女の子らしい服を着ることについて

    女の子らしい服を着ることについて ある女友達との出来事です。 私は子供の頃から女の子らしい格好が好きで、今でも、スカート、ワンピース、ピンクやリボンなどがとても多いです。母が私をそういう女の子に育てたかったらしく、そのまま母の趣味を受けて成長しました。なので、私にとってはそういう服装もごく自然なことで、似合う似合わないというのは余り考えず、好きなものを着てきました。 ですが、最近ある友達に、「私はしたくてもそんな格好できない」、「家の親もそういう子にしたかったのかも。自分のキャラクターとして男の子っぽい服装しかできなかった。だから、女の子らしい格好にコンプレックスがある」と、嫌味的にではないのですが、なんというか、微妙な雰囲気で言われました。正直、着たいものを着ればよいと思っている私は、何と答えればよいかわかりませんでした。 一体、彼女はどうして私にそんなことを言ってきたのでしょうか。それから、彼女のように、女の子っぽい服を着られない(着ない?)ことに対するコンプレックスをもっている人ってやっぱりいるものなんですか。よろしくお願いします。

  • 大人の女性になってしまった私の体

    私は20歳の女です。小学校高学年頃から大人になっていく自分の体に違和感を覚えました。自分が女性として生まれてきた事に関しては悪く思ってはいません。むしろ“男の子になんかなりたくない”“女の子で良かった”と思います。普段スカートは穿かずジーンズばっかりですが、女の子らしい服装が大好きです。しかし、“胸なんか無ければいいのに”“生理なんかこなくていいのに”“毛なんて生えなくていいのに”と思っています。胸や子宮・卵巣を切除し永久脱毛したい気持ちです。 子供の頃クラスの友達は「早く大人になりたい!」「将来はお母さんになりたい!」とよく言っていましたが、私はそんな事を思った事は1度もありません。ずっと“子供のままでいたい”そう思ってきました。今現在は、私の普段の行動・何気ない仕草・話の内容などから、「甘えただね」とか「お前はまだまだ子供だね」と言われたり、実年齢より幼く(中高生くらい)見られています。実際、今でも虫捕りや鬼ごっこ・子供用のおもちゃで遊ぶのが大好きで、恋愛等には全く興味が無く同い年の友達との恋バナについていけない自分が居て、自分でも精神年齢が低い事はひしひしと感じています。 カテゴリーはメンタルヘルスになるのか判りませんが体の悩みなので、こちらに投稿させて頂きました。私が自分の体に感じる違和感は精神的な事が原因なのでしょうか?何かの病気でしょうか?同じ経験をされた方、知り合いに私とよく似た人が居る方、男性・女性、誰でもかまいません。誰か助けて下さい。