• ベストアンサー

インテリぶってるけど間違ったことを多く言う人

普段はどっしりとした存在感があって 沈着冷静で、短い言葉でズバっと意見を言う人がいます。 一見インテリのように見受けられるのですが 「結核は今の時代ない。昔の病気だから」とか(あります) 「ホリプロはアイドルだけの事務所だよ」とか(芸人もいます) 些細なことなんですけど間違ったことまで堂々と言い放ちます こういう人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ああ、間違っているっていっても、最新の情報を知らないだけのことでしょうね。 インテリぶってる・・・というより、情報が新しく入れ替えられてないだけのこと。 おそらくは、「結核」に関しても、確かに昔ほど警戒感はないし、ない・・・ということならないですよ。 ずっと咳があって・・・というなら昔はストレートに結核を疑ったが、今はまずは喘息、気管支炎、○○肺炎とか。 ただし、耐性菌は手ごわいから。 それに、年寄りが長年おとなしく抱えてきたのが、再発?再炎?というのも長生きするからありですしね。 それに、ホリプロがアイドル路線だったのはそうだし、(そうだったし) 芸人=お笑い?が注目されるようになったから、どこでも抱えているということだけのこと。 それをぶってるということでの否定なら、ま、それはそうなんだけど、ある時系列の断面で見ると それはそれであたりです。 今はちがうから、情報が古くなって・・・というより、今の情報に興味がないだけのこと。 知ったかぶり・・・とも、一概に間違っているとも、いえないな。 だから、言ってやればいいのでは? 堂々とまちっがっているとアナタが思うなら、「昔はそうだったんですか? しらなかったなぁ・・・今は、○○ですから、 それってずいぶんと変わってきたって事ですね?」ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.8

ああ~笑ってしまいました~(スミマセン)、いるいるそういう人。 「多分[自分は間違えない]とか自信のある人なんだろうな~   世の中いろいろ変わっていってるのに(苦笑)・・・」と思います。 インテリぶってる訳ではないのですが、ウチの旦那さんがそんなカンジ。 普段はとても頭が良くて、会話も理性的、というか論理的な人なのですが、 何て言うか、一旦インプットしたものを「上書き保存」できないカンジ(笑) ご指摘のようなことだと、ウチの場合、 (1)テレビなどで若い男の子(男優さんとかアイドルとか)を見ると必ず   「ジャニーズ?」と言う。 (2)お笑い芸人はすべてよしもとだと思っている。 まあ、害はないので、時々「物しらず~」とツッコミ入れてます。 あんまりいちいち訂正するのも角が立つし。 きっとインテリぶってる(?)人は、間違いを指摘すると かえって自尊心を傷つけることになるので、 その人が他人ならば、別に注意はしません。 まあ、自分自身は「井の中の蛙」にならないでおこう、と肝に銘じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

WIKIだって間違えることはあるようだし、普通の人がニッチなことまで周知する必要ないという認識で如何ですか? 「人間は総てを知ることはできない」という謙虚さは持つべきとは思いますけど・・・。 まあ、聞く範囲では「許容範囲」(=どうでもいい)に入ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

ちょっと違うよ そんなこと言うと笑われちゃうよ 恥ずかしいよ って思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

とりあえず聞き流しておけば良いでしょう。下手に訂正しようとして喧嘩にでもなるより良いと思います。 その人の認識がそういうことだと思っていれば良いのではないかと思います。 あと、自分が知らないことだったら、鵜呑みにせず調べてみることも必要かもしれません。 ホリプロは芸人どころかスポーツ選手もいますね。西武の菊池や楽天の田中とか。 ただ、その人にとっては、あるいはみんなアイドルなのかもしれません。そう考えると間違いとは言い切れないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

密かに苦笑します 甚だしい間違いや思い違いだと、嘲笑します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

りこうとは思わないけど、頭の程度がよくわかって組みやすいなと思う。 黙っている人より人間臭くて好感持てる場合も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130773
noname#130773
回答No.1

別に 何とも思わない それくらいの間違いって言うか どうでも良いって感じ 気になるのなら 間違いを正してあげれば良いと思うけど その方が親切だし‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラビアの人で思い出せない人がいます

    グラビアアイドルの人でどうしても思い出せない人がいます 名前はわかりません でも身長150以下で事務所はアーティストハウス・ピラミッド、アヴィラ、イエローキャブ、スターダスト、ホリプロ、のいずれかだったと思います。 今は引退しているみたいです。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 芸人の存在価値について

    芸人の必要性と存在価値とは? テレビ番組に芸人の出演率が高すぎます。 いつから、こんなに、芸人の価値があがったのですか。 他の才能がないから、芸人という大きな枠になろうとする人がいるんですよね。最近は、大きな事務所さえ入れば、一応、芸人というわくでテレビに映れますもんね。 芸人でもテレビに映ってさえいれば、芸能人という風になるわけですからね。 芸人とかって自分が何もないのに、絶対共演するグラビアアイドルとか狙ってそうでホントにムカつきます。 スポーツ選手ならスポーツ、役者なら演技、アイドルなら個性、モデルならスタイル、それぞれ才能をもっているわけじゃないですか。 芸人さんて、 話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし。見てて、ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか。 芸のない人は司会者に流れたり、タレントと名乗ったり、何でもOKな世界になっています。やるなら貫いて欲しいし、芸能界は何かを極めた人が入る憧れの存在であってほしいです。

  • 自分の事を棚に上げて芸能人には厳しい人って

    前々から思っていたことです。 自分のことを棚に上げて芸能人(メディアに出ている人達)には厳しい人っていますよね? 例えばなんですが… 友人とTVを見ながら会話していたとき。 「あのアイドルって足太~い、よくミニスカなんか履けるなぁ」 と友人が言いました。 私は内心「え?」と思いました。 はっきり言ってその友人はかなり足が太いしスタイルもそのアイドルなんかよりよほど悪いのです。 勿論『アイドル(プロ)なのに』というのが前提にあっての発言でしょうけど、、少し違和感を感じました。 歌手なのに歌が下手、芸人なのに面白くない…これはそれを生業としているので厳しい目で見てしまうのは分かるんですが、 容姿に関しては、自分を棚に上げて発言する人に違和感を感じてしまいます。 それとも、アイドルや俳優女優、モデルなども容姿を売りにしている(全員ではないが)から、上記のような発言は別におかしくないのでしょうか? 自分でも捻くれているなと重々承知していますが… 私はそういった会話を聞くたびに 「よく言うよ、自分をよく弁えろ」と思ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 会ったことのない人を好きになる心理

    会ったことのないネット上の人を好きになる文化に、10代の頃に出会ってから、今までずっと「会ったことのない人を好きになる人」への強烈な違和感があります。 あれはどういう思考回路で恋に落ちているのでしょうか? 和歌送り合ってる平安時代の人が進化して…とも思ったのですが、出会いが制限されている時代ではないので、当てはまらないかと思います。 こういうものに、否定的なわけではなく、会ったことがないのにどうして好きになるのだろうと、ただ単純に疑問に思っているだけです。 またアイドルや俳優などに、本気になってしまったり、同じ人のファン同士を嫌う人もいます。 そういう人に出会うと言いこそしませんが、「いやいやあなたに関係ないでしょう…仲良くすればいいのに…」と思ってしまいます。 私自身も10代の頃にアイドルやモデル、タレントがかっこいいな、かわいいな、と雑誌やCDを買った時期もありました。20代後半の今でもアイドルがテレビに出ていて可愛いなあ~と応援したくなる気持ちもあります。アイドルなどを好きになる、応援する文化や心理は理解できます。 ただ「会ったことのない人を好きになる人」と「自分と完全に無関係な人(有名人など)を本気で好きになる人」は近いかと思います。 このような感情になぜ発展するのか、どういう心理状態なのでしょうか? 好きだから仕方ないとかそういう漠然とした理由ではなく、学術的であったり、理論的な解説を探しております。

  • 人との距離感をうまくつかめる人になりたいです。やはりうまく関係を保つにはこれが重要なのでしょうか?

    私は今まで、人とのトラブルが絶えませんでした。例えば、中学生時代も特に友人間で何かトラブルみたくなってしまうんです。ささいなケンカとかです。 私は親に虐待され、家にいても一人で部屋にこもる生活でした。なので誰かと親しくなりたいという潜在意識があるのでしょうか?それで人との距離感を取ることを考えずにすごく仲良くなって、ささいなことで喧嘩になったり・・。たしかに、すごく仲良くなった人との間にのみトラブルがあります。 トラブルもなく、人と仲良くしている人たちは、この距離感を大事に念頭に置いているのでしょうか?私は今後、人との距離感をつかむことに上手になりたいです。あと、私は人の言葉にすぐ傷つき、恨んでしまうこともあります。「あの人にこんなこと言われた。許さない」など。本当に自分が嫌です。「気にしない」という精神的な強さが欲しいです。 どうすれば自分が変えられるか、アドバイスをください。 距離感をつかむコツなど、よろしくお願い致します。

  • なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか?

    なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか? 好きとか嫌いとか、同情するとか、何かと人は感情的になると 思考が低下するように思う。 例えば、先ほど某アイドル専用サイトでこういう質問があった。 質問「AKB48はいつかは人気が終わる日がくるのでしょうか?」 AKB48とは、今日本で一番人気のあるアイドルグループの事である。 この質問をした人は、おそらくAKB48の熱狂的ファンだと思われる。 感情に支配され、もうすでに、思考能力がなくなっている。 AKB48の人気はおろか、人類の存在でさえいつかは終焉を迎える、と いう事が理解できていない。 またこういう質問に、こういう冷静さを欠いた回答もあった。 質問「AKBの○○子はゴリラに似てないですか?」 恐らくAKBのアンチが嫌がらせで質問してきたのだろう。 それに対して、冷静さを欠いた回答の一つに、こういう回答があった。 回答「ゴリラでも可愛いゴリラもいるじゃないか!!」 よもや、○○子を擁護しているとは思えない。 と、まあこのように、感情的になれば、冷静な思考がもてなくなるのは いったいなぜなのでしょうか?

  • 戦前の肺結核について

    現代では、結核と言う病気はほぼ完治する。不治の病ではない病気と言えますが、明治・大正時代ではまさに不治の病と小説などでも描かれています。 空気感染することで恐れられていた肺結核ですが、当時は自宅療養が多いと聞きました。しかし、看病する人は患者にたいして、どのような接し方をしていたのでしょうか? どのような予防をしていたのでしょう? 感染を恐れたりはしなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸能事務所の

    先輩後輩について知りたいのですが まず、芸能界の上下関係がそもそもあまりよくわかりません。 (事務所によっても違うのかどうかとか) ●先に事務所に所属した者が年齢問わずに先輩なんでしょうか? ●それとも先にメジャーデビューした方が先輩なんでしょうか? ●売れてる者順?(これはさすがに無いとおもいますが) そこに年齢は一切関係無いんでしょうか? お笑い芸人などは普段見てて 事務所が違う芸人同士は 年齢なのか? 所属した年なのか? どっちなんだろうと思ってます メディアで見ると年齢が下なのに年上にタメ口上から目線 年齢が上なのに年下に敬語とかよくありますよね 私の生きている世界では根っこには年齢の上下での礼儀ってものが根本的にあるので 自分の方が先にその世界にいて位置的にも上の立場でも年上の人には敬語はかかせない タメ口や上から目線で威張ろうものなら殴られてボコボコにされても文句言えない世界なんで すごく疑問で興味あります。 もし、事務所別で上下関係の種が変わってくるののなら ジャニーズ事務所 吉本興業 ホリプロ この辺りの大きな芸能事務所だけでも わかればお願いします。

  • プロとはなにか?

    プロとはなにか? 昔のお笑い芸人でアホの坂田さんがいます。 彼はアホになりきり芸をしています。 面白いかどうかは別にして、彼はプロだと思います。 しかし最近のお笑い芸人はどうでしょう。 面白くなく芸もないお笑い芸人が、よくテレビにでて さわがれているのは、容姿が良いからに違いない。 若い女性の支持をたくさんもっているのだろう。 しかしこれが、プロのお笑い芸人といえるだろうか? 容姿でうっているお笑い芸人など、長続きするはずも ない、と僕は思っている。 歌手のようなアーティストなんかもそれがいえると思う。 約30年前は、頻繁にアイドルを出していた時代だった。 その中で、生き残ったのは松田聖子と中森明菜といえよう。 彼女らは容姿も良いが、それだけではない。 卓越した歌唱力も、生き残れた原因ではないかと思う。 アイドルとはいえ、歌手という本質をとらえたプロである。 つまり、容姿だけで一時的にアイドルになった歌手とは 根本的に違うものがある。 ところが今のアイドルをみていると100%容姿だけで うっているような気がしてならない。 AKB48など、ファンのかたには申し訳ないが(おらんか笑) 彼女らはプロではない。可愛い子を集めた素人の集団である。 が、しかしモーニング娘は違う。 彼女らは容姿もいいが、歌もうまい、踊りもうまい、俗に言う 歌って踊れるアイドルグループであり、本当のプロといえよう。 と、いうことで、いろいろな分野でプロといわれる人がいますが あなたの考えるプロというのは、いったいどういった人でしょうか?

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。