• ベストアンサー

インテリぶってるけど間違ったことを多く言う人

普段はどっしりとした存在感があって 沈着冷静で、短い言葉でズバっと意見を言う人がいます。 一見インテリのように見受けられるのですが 「結核は今の時代ない。昔の病気だから」とか(あります) 「ホリプロはアイドルだけの事務所だよ」とか(芸人もいます) 些細なことなんですけど間違ったことまで堂々と言い放ちます こういう人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

ああ、間違っているっていっても、最新の情報を知らないだけのことでしょうね。 インテリぶってる・・・というより、情報が新しく入れ替えられてないだけのこと。 おそらくは、「結核」に関しても、確かに昔ほど警戒感はないし、ない・・・ということならないですよ。 ずっと咳があって・・・というなら昔はストレートに結核を疑ったが、今はまずは喘息、気管支炎、○○肺炎とか。 ただし、耐性菌は手ごわいから。 それに、年寄りが長年おとなしく抱えてきたのが、再発?再炎?というのも長生きするからありですしね。 それに、ホリプロがアイドル路線だったのはそうだし、(そうだったし) 芸人=お笑い?が注目されるようになったから、どこでも抱えているということだけのこと。 それをぶってるということでの否定なら、ま、それはそうなんだけど、ある時系列の断面で見ると それはそれであたりです。 今はちがうから、情報が古くなって・・・というより、今の情報に興味がないだけのこと。 知ったかぶり・・・とも、一概に間違っているとも、いえないな。 だから、言ってやればいいのでは? 堂々とまちっがっているとアナタが思うなら、「昔はそうだったんですか? しらなかったなぁ・・・今は、○○ですから、 それってずいぶんと変わってきたって事ですね?」ってね。

その他の回答 (7)

• mei0021
回答No.8

ああ~笑ってしまいました~(スミマセン)、いるいるそういう人。 「多分[自分は間違えない]とか自信のある人なんだろうな~   世の中いろいろ変わっていってるのに(苦笑)・・・」と思います。 インテリぶってる訳ではないのですが、ウチの旦那さんがそんなカンジ。 普段はとても頭が良くて、会話も理性的、というか論理的な人なのですが、 何て言うか、一旦インプットしたものを「上書き保存」できないカンジ(笑) ご指摘のようなことだと、ウチの場合、 (1)テレビなどで若い男の子(男優さんとかアイドルとか)を見ると必ず   「ジャニーズ?」と言う。 (2)お笑い芸人はすべてよしもとだと思っている。 まあ、害はないので、時々「物しらず~」とツッコミ入れてます。 あんまりいちいち訂正するのも角が立つし。 きっとインテリぶってる(?)人は、間違いを指摘すると かえって自尊心を傷つけることになるので、 その人が他人ならば、別に注意はしません。 まあ、自分自身は「井の中の蛙」にならないでおこう、と肝に銘じます。

• e-toshi54
回答No.7

WIKIだって間違えることはあるようだし、普通の人がニッチなことまで周知する必要ないという認識で如何ですか? 「人間は総てを知ることはできない」という謙虚さは持つべきとは思いますけど・・・。 まあ、聞く範囲では「許容範囲」(=どうでもいい)に入ると思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

ちょっと違うよ そんなこと言うと笑われちゃうよ 恥ずかしいよ って思います

• dqf00134
回答No.5

とりあえず聞き流しておけば良いでしょう。下手に訂正しようとして喧嘩にでもなるより良いと思います。 その人の認識がそういうことだと思っていれば良いのではないかと思います。 あと、自分が知らないことだったら、鵜呑みにせず調べてみることも必要かもしれません。 ホリプロは芸人どころかスポーツ選手もいますね。西武の菊池や楽天の田中とか。 ただ、その人にとっては、あるいはみんなアイドルなのかもしれません。そう考えると間違いとは言い切れないかもしれません。

• MVX250F001
回答No.3

密かに苦笑します 甚だしい間違いや思い違いだと、嘲笑します

• eeb33585
回答No.2

りこうとは思わないけど、頭の程度がよくわかって組みやすいなと思う。 黙っている人より人間臭くて好感持てる場合も。

noname#130773
noname#130773
回答No.1

別に 何とも思わない それくらいの間違いって言うか どうでも良いって感じ 気になるのなら 間違いを正してあげれば良いと思うけど その方が親切だし‥