• 締切済み

漢検(3級)を受けるんですが・・・

こんにち(ばん)は、YK牧場です。m(_ _)m 私は今中2なんですが、今度、漢字検定の3級を受けます。 ドリルを買ってきてやろうかなーと思ってるんですが、 どこの何というドリルがオススメか教えてください。 それ以外にも、オススメの勉強法なども教えてくださると嬉しいですw よろしくお願いします!! ※ちなみに、漢検は11月にあります。

みんなの回答

回答No.7

協会のHPに模擬テストやゲームなどがあるはずです 最後の仕上げに活用してみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/index.html
  • ayuna301
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

3級ですか・・・がんばってください♪ 私も去年(中2の時)に受け、一発で受かりました。 私が使っていた参考書は高橋書店の 「漢字検定3級<頻出度順>問題集」です。 これは頻出度順がA,B,Cに分かれています。 Cは勉強しなくても試験に影響はさほどないかと思います。私が受けた時はCからでた問題は一つもありませんでしたし。 あと本番1週間前くらいから過去問もしたがいいかと思います。 合格点いくとかなり自信がつきますよ☆

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.5

私も受けようとして問題集買った事がありますよ!漢字検定を行っているところから過去問が発行されてますよ。  財団法人 日本感じ能力検定協会発行図書   ○級 漢字能力検定 公式問題集 ¥1200位 です。これは完全な過去問題集なのでこれをやってください。学校のテストとかもあるでしょうし、今の時期からやっていくのは何かと大変ですがこれ1冊を買って、とりあえず集中して何回も何回もやってください。集中してなかったりやる気がないと、どんな良い問題集を使ってもダメだと思うので・・・。  後、不安だからと言って、いろんな問題集を買わないこと。どれも手付かずなりかねませんよ。1冊の問題集で十分ですが、何回もやりすぎて答えを覚えてしまった~なんて時には新しい問題集を買って本番だと思ってやってみるのも良いと思います。  漢字検定受験料が結構かかります。だから下手に落ちるともったいないので、とりあえずこの過去問で頑張ってみては?

回答No.4

3級は中2修了程度ですね。 日常生活で使われる言葉が網羅されている練習帳が 1冊あればよく、極端にいえば、学校の国語の教科書 と、一緒に使っている参考書の中にある漢字練習や テストで十分間に合いますよ。 いわゆる過去問は、問題の形式や指示を理解する ために1~2度練習する程度で良いです。 あとは順に意味の分からない言葉を調べて、書き 取りの練習を繰り返してください。2級までは生活 レベルですから、特別な参考書はなくてもいいはず です。 2級の総復習のドリルを買ったけど、半分くらいしか やりませんでした。しかし、ふだんの読み書きが しっかりできていれば心配いりませんよ。

noname#7099
noname#7099
回答No.3

こんにちは。 うちの娘たち(小学生)が何冊か漢字検定(6,7,8級)のドリルをやっていて、よかったのが、「漢字学習ステップ」のシリーズです。 3級漢字学習ステップ 日本漢字教育振興会 (編集), 日本漢字能力検定協会 単行本 (1997/04) 日本漢字能力検定協会 1000円です。  1ステップ4,5ページで8文字ほどの漢字の書き順や部首、使い方、練習がついていて、全部で30ステップぐらいと、途中に力試しがついています。別冊に漢字の練習帳もついています。  思いっきり書き込んで使ってました。1日にやるページを決めて、(平日1ステップ)1ヶ月半ほど(途中で少しサボった)で終わりました。土日曜日はまとまった時間がとれるので問題集で模擬試験の問題をやってました。  がんばってね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931237169/qid=1064489465/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/250-2446315-8652248
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

2級まで頑張ってみた主婦でーす(^o^) はまると面白いですよね。余裕があれば漢字クロスワードなんかで基礎力をつけるのもいいですが、試験が近づいてきたら限りなく公式に近い「過去の出題問題集」をひたすらやるのがいいみたいです。私も切羽詰まった頃、簡単に覚えられるあんちょことか色々と手出しをしてしまったのですが、結局はこつこつが勝ちました。 同音異義語、同じ読みの漢字でも意味が違うことがあるので、範囲内の漢字一文字での意味を国語辞典で見てみるのも良い方法です。 公式サイトはいらっしゃいましたか? 試し問題や本のアドバイスがでてますよv 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/
回答No.1

はやくおぼえるためには、書いて読んで見るしかありませんね~。あと、なにか漢字の特徴を見つけるとか。 常に漢検の事を考えていたら絶対に受かると思います。^^;(これは楽しくなったらできると思います。) でも本当に、楽しくやれば何でも長続きしますし、もし、サッカーのプロになりたいなら常にサッカーのことを考えていなければ上達はあまり見込めないでしょう。 なので、勉強をする意志が一番大事だと思います。 しかし、勉強ばかりしていて他の事に気を配れなくなったりしたら今後大変な事にもなりかねないので、友達との交流も大事にして、勉強を頑張ってください。 僕のおすすめ問題集は特にありません。(ごめんなさい;) でも、どの漢字がでるかわかればあとはノートとかにひたすら書きまくる!! (あまり言葉の意味がわからないところがあるかもしれません…御免なさい;)

関連するQ&A

  • 漢検オススメ問題集

    今度漢字検定の2級を受けようと思っているものです。 そこで、参考書を買いに本屋さんに行ってみたらたくさんありすぎてどれが一番いいのか分かりません。 もしオススメの参考書または問題集があれば教えてください。 ちなみに高卒&初の漢検です。漢検まではあと1ヶ月くらいです。

  • 漢検のドリル

    小4の子供が秋の漢検8級を受験するのですが、出版されている過去問題集などを見たところ、小学生が1人で勉強するには参考書形式よりもドリル形式の方が勉強しやすい感じがします。 漢字検定受験対策のドリルは出版されているのでしょうか?またおすすめの参考書がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢検準一級の勉強方法

    漢検準一級の勉強方法 この前、漢字検定2級に合格しました。(CBT) 今年の10月に今度は準一級を受けようと思い、 問題集を買ってみたものの、どこから手をつけていいか、どうやって勉強したらいいか まったく分かりません。 勉強する前に苦戦しています・・・。 『読み』の単語帳は作ったのですが、やっぱり答えだけじゃなんの意味も分からず、 単語帳は失敗みたいです。(逆に覚えにくい?問題も書くべき?) 『四字熟語』は自作ノートに漢字と意味を書いています。 分からない四字熟語、覚えにくい四字熟語はホワイトボードに書いて、いつでも 見れるようにはしました。(これは一番良かったです。) 『読み』と『四字熟語』以外はまだ手をつけていません。 皆さんはどうやって勉強しましたか? 『読み』 『書き』 『四字熟語』 『対義語・類義語』 『誤字訂正』 『同音・同訓異字』 これ等すべての勉強法を教えてください。 ちなみに買った問題集は 『高橋書店 漢字検定準一級 頻出度順問題集』 『日本漢字能力検定協会 漢検準一級 完全征服』  『漢検 四字熟語辞典』 です

  • 英検と漢検

    私は今中1です。先日学校で、英検の4級・漢検の3級を受けました。 漢検は無事受かりましたが、英検はまだ結果が出ていません。 そこで、英検の3級・漢検の2級(準2級は飛ばそうと思います)の本を買おうと思っているんですが、昨日本屋に言ってみた所、参考書の量が多すぎてどれにすれば良いか分かりませんでした。 ちなみに、今まで使っていたのは・・・ 英検:絶対合格!英検4級 漢検:漢字学習ステップ 3級 です。 何かオススメはありますか??

  • 漢検の勉強方法

    一ヵ月後に漢検3級があるのですがどのような勉強をすればいいのですか?日本漢字能力検定協会が出している問題集を一冊やれば大丈夫ですか?その他いろいろオススメの勉強方法があったら教えて下さい。

  • 漢検

    こんにちは みみむーちょです☆ 今度の2月4日に漢字検定があります。 わたしは中1ですが、2級を受けます。 2級の模試とかでは、160は行きます。 本番に強くなるコツと、 2級を持っている方(できれば)、 何かいい(漢検に関すること)コツがあったら、 教えてください!! ではお願いします☆

  • 漢検2級の対策

    商業系高校に通う高校2年の者です。 来週の金曜日に漢検2級を受験するのですが、別の検定対策や簿記の勉強に時間がとられていて 漢検の勉強があまりできませんでした。 これから、どのような方法で勉強するのが良いのでしょうか? ちなみに、ナツメ社の「出る順+出題形式別漢字検定2級問題集」を使っています。

  • 漢検2級

    漢検2級 あと2週間後検定があります。 私はずっと漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店) の参考書を使って勉強してきました。 Aはほとんどやりました。 今Bをやっている途中です。 昨日過去問をみたら参考書に載っていない問題があって これからも漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)をやっていくか 過去問をやるか迷い中です。 過去問っていっても平成17年度古いです。 漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)のAとBを制覇すれば 2級はとれると聞いたことがあります。 でも、その本だけでうかれるのかが不安です。 実際漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)を使って 2級受かった人いますか? ちなみに私は受験生であまり漢検の時間が取れないです。

  • 漢検・・・

    今中3です。 この秋に漢字検定を受けようかと思っているのですが、何級を取っていた方がよさそうなのですか? 漢検は市販で売られているような問題集で勉強すればいいのですか? あと、漢検を初めて受けるのでよくわからないことが多いです。どういうものなのか知ってる人、受けたことのある人は何でもいいので教えてください。

  • 漢検2級について……

    漢検2級について…… 私は来月末に漢検2級を受ける中2です。 準2級は学校の休み時間などで2週間勉強して受かりました。(151点) 今度2級を申し込み、受ける事になったのですが その一週間前に英検3級があります。 また、今月末には中間もあります。 この場合、英検と漢検どっちを優先させれば良いでしょうか? 私的には英検は漢検よりも需要がある、と言うので取りたいですが、 漢検も折角此処まで来たのだから、という気持ちがあります。 因みに漢検のドリルは旺文社の出る順問題集です。 あと、2級を取った場合準1級に挑戦するのは中学生には無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう