• ベストアンサー

英検と漢検

私は今中1です。先日学校で、英検の4級・漢検の3級を受けました。 漢検は無事受かりましたが、英検はまだ結果が出ていません。 そこで、英検の3級・漢検の2級(準2級は飛ばそうと思います)の本を買おうと思っているんですが、昨日本屋に言ってみた所、参考書の量が多すぎてどれにすれば良いか分かりませんでした。 ちなみに、今まで使っていたのは・・・ 英検:絶対合格!英検4級 漢検:漢字学習ステップ 3級 です。 何かオススメはありますか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tcs2007
回答No.1

漢検のことはちょっとわからないので、英検について。 英検というのは旺文社という会社が主催しているので そこの出版社が出している問題集が一番いいと思いますよ。 最初は過去問(英検3級全問題集)から始めるのがいいと思います。 自分も旺文社の過去問使って勉強してました。

pikachu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日また本屋に行ってきました。 旺文社の参考書だけでいっぱいあったのですが・・・ 大まかに教本と過去問の2種類あったのですが、どちらが良いでしょうか。

その他の回答 (2)

• tcs2007
回答No.3

No.1です。 教本って本屋でパラパラと中身を確認した程度しか 見たこと無いのですが、あんまり必要ないと思います。 文法の説明とかが多くてあまり問題が無かったような気がします。 やっぱり検定試験合格の近道は沢山問題を解く事だと思うので まずは過去問から始めるのがいいと思いますよ。 まず一度咲きに過去問解いてみて、 それから答え合わせをして 文法に関するミスが目立つようであれば 教本を買ってもいいかもしれません。

• saebou
回答No.2

漢字検定二級を受けたのはもうかなり昔なので今はかなりシステムが変わっていると思いますが、私も協会が出している公式問題集で勉強していました(その頃はステップという名前ではなかった気がしますが…)。公式問題集を使って慣れているということならそれをそのまま使われたほうがいいのではないかと思います。ただ、ここは英語のカテゴリなので、個別の問題集に関する詳しい情報が欲しければ国語のカテゴリで改めて質問し直したほうが役立つかもしれません。  英検については、私もNo.1の方と同じく旺文社の問題集をお薦めします。

pikachu26
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日また本屋に行ってみましたが、よくわかりません。 国語のカテゴリで改めて質問してみます。