不動産屋の申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • 大手不動産屋で賃貸マンション審査に通ったが、審査用紙に正社員と記載してしまった。実際は自営業だが、下請け的な存在の会社に在籍している。電話確認は会社に口裏を合わせてもらったが、給料明細を偽造したため、保険の枠が社会保険になってしまっていることに気付かず審査を通してしまった。後日、免許証や保険証を提出するよう指示され、国民健康保険に加入していることがバレてしまう可能性がある。物件を諦めて探し直す必要があるのか。
  • 大手不動産屋での賃貸マンション審査に合格したが、審査用紙に夫が正社員と書いてしまった。実際は自営業であり、下請け会社に在籍している。電話確認では会社に口裏合わせを頼んで正社員として紹介してもらったが、給料明細を偽造したため保険の枠が社会保険になっていることに気付かずに通過してしまった。後日、免許証や保険証を提出するように言われ、国民健康保険の加入がバレる可能性がある。諦めて新たに物件を探さなければならないのか。
  • 大手不動産屋での賃貸マンション審査に合格し、審査用紙に夫は正社員と書いて提出した。実際には自営業であり、下請け的な存在の会社に在籍している。電話確認では会社に口裏合わせをしてもらい、正社員として通過した。しかし、給料明細を偽造したため保険の枠が社会保険になってしまっていることに気付かずに審査を通過した。後日、免許証や保険証を提出するように求められ、国民健康保険の加入がバレる可能性がある。新たに物件を探すしかないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋の申し込みについて

悩んでいます。解答いただければ幸いです。 この度、大手不動産屋さんで賃貸マンションの審査に通りました。 ですがこの審査用紙に旦那が『正社員』と書いて提出してしまいました。 厳密に言うと『自営業』なのですが、『下請け』的な存在で在籍している会社は一応あります。 審査の為の電話確認は会社に口裏を合わせてもらったらしく、『正社員で間違いない』という事で審査に通ったのだと思います。 お恥ずかしい話ですが、実際『給料明細』を偽造したので、『保険』の枠が『社会保険』になってしまっています。 それに気付かず審査を通してしまいました。 後日、契約の為に 『免許証』『保険証』『シャチハタ以外の印鑑』を持ってきて下さいと言われてしまい… ウチは国民健康保険なので、その時点でおかしな事がバレてしまいますよね… やはり物件を諦めて1から探すしかないのでしょうか… 解る方いらっしゃいましたら、ご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157762
noname#157762
回答No.1

嘘に嘘を重ねるようになります。 社会保険と国民健康保険は明らかに違いますからね~ 事情で入れなくなったと言って、一から探すのが無難でしょう。

1runa2runa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(__)m そうですよね… いくら審査に通っていてもバレますよね… せめて『保険』の欄が空白なら正社員でも、国保を使ってる人も沢山いるのでバレる事は無いのでしょうが…