• ベストアンサー

自営業の印鑑作成に関して。

自営業の印鑑作成に関して。 自営業を始める予定です。領収書を(コクヨなどのものを使用予定)発行する際によく右下に屋号や住所が入った印鑑がありますが、自営業の場合どういった印鑑を作成すればよろしいのでしょうか? ひとまずシャチハタの住所印の作成を考えているのですが、印鑑屋のwebサイトをみたところ法人印鑑の様な代表者印(会社実印)の丸印や角印なども必要なのでしょうか? またその使い分けについてもご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

屋号の入った丸印だけで良いです。 作り方としては、内円内に代表の印(店主の印)、外丸の円に屋号を入れて作ればよいです。 官庁関係と取引の時は、大いに役立ちます。 捺印する書類としては、契約書、請求書、領収書など重要書類です。 納品書や伝表は、認印の個人名の判子良いです。 個人事業には、角印は要りません。 ご参考まで

ID00001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使い分けが分かりやすく感謝です。 職種上、領収書を渡す機会が多そうなので迷っていましたがすっきりしました!

その他の回答 (1)

• redcub
回答No.2

自営業しています。 自分の場合、実印や立派な?自営業者代表として契約を結ぶということもないので印鑑は作っていません。そういう契約の類は個人名で個人の印鑑で行っています。 領収書等に使う印鑑はNo1の方が書いてあるとおりの丸印です。 外側に屋号、中心部に「代表者印」としています。 個人名字の普通の印鑑でも問題はないのですが、やっぱり事業としての印があったほうが対外的にも見栄えがよいですしね。 自分の場合スタンプタイプを使用しています。 作ったものは参考URLよりご覧ください。 見本には代表取締役とかになっていますが、「代表者印」でも作ってもらえます。

参考URL:
http://www.e-hankoya.com/stamp/c-stampDaihyouin.html
ID00001
質問者

お礼

頂いたURLを参考に代表社印を作りたいと思います! ご回答有難うございました!