• ベストアンサー

結婚後の印鑑について

この度入籍を済ませたので、新しい印鑑を作成する事になりました。 独身時代は印鑑は一つで、銀行と郵便貯金の届け印として使用しており、 印鑑登録はしていませんでした。 そこで、印鑑登録用のフルネームか苗字の印鑑と、届け印用の苗字の印鑑、 宅配などのちょっとした用事のための三文判(防犯に届け印のダミーとしても)、 の三つを作ろうと思うのですが、作りすぎでしょうか? シャチハタ印は主人が持ってます。 主人は実印を届け印として使用しており、あとはシャチハタなので、どんなものかと思いまして…。 皆様は、どのようにしてますか? ご意見お待ちしています。

noname#49271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 充分かと思いますよ。 ちなみに、私は、実印(印鑑登録用)は 名前 のみです、名字は入れてありません。 母が他界し急いで急遽作ったのですが、印鑑屋さんは、《女性の方は姓が変わるので、名前だけの方が多いですよ》と教えてくれました。 良い意味でも悪い意味でも受け取れますが;^_^) 届け印 と言うのが どの様な物かは 分かりませんが、銀行印鑑の事でしょうか? 銀行印ならきちんと区別が出来る様に、銀行ごとに印鑑の形が違う(長細い・まん丸等)区別したら良いかと思います(取引銀行も数カ所になると思うので) >宅配などのちょっとした用事のための三文判 これは シャチハタで充分でしょうね(ダイソー等で売っている物) きちんと受け取りました。と言うだけの印ですし、公文書にはシャチハタでは通用しないし、宅配便は割合と急いで持ってくるので、ササッと押せる方が良いですよね。 女性ってなかなか実印(印鑑登録)って必要じゃないですよね~。 なので、結婚して14年目で初めて作りました;^_^) 車を買うにも結婚前は未成年だったので、父親名義でしたし、結婚後の車購入は主人名義なので、あまり使う機会は無いかと思いますが、作って置けば安心だと思います。 急いで作った実印ですが、個人の印鑑屋さんでしたので当日の開店と同時に入店し、夕方には出来上がりました。 うちの主人の場合は、実印には フルネームで入っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も印鑑登録は必要がないと思っていたのですが、 今度私名義で車を買うので、作らなきゃなと思った次第です。 来週にでも、印鑑やさんで作ってきます!

その他の回答 (1)

• tanno
回答No.2

うちは、下記の三つです。 1.家計用の判子 2.自分用の判子 3.三文判 1は1本、2は夫婦で1本づつ、3はいつでも使えるように何本か買ってあちこちにおいておきます。 銀行の口座の様に印影を登録するような時は用途により1,2を使い分けます。あとは全部3です。大抵の書類は名字が合っていれば判子の形なんて誰も気にしないので、手近にある三文判を適当に押しても大丈夫です。 実印は2を使ってます、1,2の判子も頻繁に使うものではないので、実印と兼用で問題はないと思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、三本を使い分けてるのですね。 結婚するまで普通の市販品を適当に使っていたので、 来週印鑑やさんできちんと作ってもらいます。