印影についての疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 印鑑の印影について調査中。同じ印影の印鑑が存在する可能性に不安を抱いている。
  • 銀行印や実印を使う際に同じ印影の印鑑が使われることや契約に使われることに心配がある。
  • 印相の複雑なものや読みにくいものもあるため、違う名前で印鑑を作りたいが可能か不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑の印影について

 この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。

  • ebpr
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる三文判については心配されているとおりのことが起こりますので重要なものには三文判を使うことは避けた方がよいかと思います。 3000円ほどの印鑑なら機械彫りではなく手彫りでしょうから似ている印鑑はあっても同一の印影は存在しない....と思います。 違う名前で作った印鑑を自分の登録印とすることは出来ません。 住民登録上の「姓」「名」「姓+名」のどれかでなければならないというのが一般的です。(各自治体によって微妙に異なる場合がありますので住民登録されている行政庁に問い合わせてください)

ebpr
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  一応、3000円ほどでしたが、機械彫りの様でした。 認印で、陰影の文字は普通の感じでしたが、三文判のものとは 違う字でしたので、同じ印影のものは出来にくいとは思います。  その後、調べてみたのですが、実印の字は、自分の姓名のものでないと駄目みたいです。  また、文字も姓名の字と「認識出来る物」とありましたが、 複雑で読み難い印影の印鑑があるようですが、その点どうなのでしょう か?。

その他の回答 (1)

回答No.2

機械彫りといってもコンピューター制御の機械彫りではなく、手で機械を作業してだと思います。(でなければ3000円は高い) 印章に使用される一般的な字体、あるいは書跡に使用する書体であれば大丈夫だと思います。使えないのはデザイン化されたような文字のはずですが、最終的には市役所で確認してください。 少なくとも印章店で提示された字体で普通の人でも読めるような字体であれば問題はないと思います。 読みにくい文字なら可ですが、読めない文字は不可でしょう。

ebpr
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  機械彫りにも手作業と言うのがあるのですね。  印鑑屋で見せて貰ったサンプルの中には、かなり読み辛いと 思えるものもありましたけど、まあ実印としては大丈夫なのでしょう けど。

関連するQ&A

  • 契約時の印鑑は?

    近々会社で契約があります。契約書に私の印鑑を押さなければならないのですが、私は実印、銀行印は持っているのですが、認印を持っていません(三文判ならあります)。この場合、実印、銀行印、三文判のうち、どれを使うのが適当でしょうか。

  • 銀行に使う印鑑は認印や三文判ではダメですか?

    銀行の通帳を作る為の印鑑は認印や三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか? 認印や三文判を銀行の印鑑に使用している人は存在しないのでしょうか? 私は気にしないで、しようと思っているのですが絶対に止めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口座を作るときの印鑑

    場所違いでしたらすみません。 これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか? 銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか? あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。 正しい使い方が知りたいです。 今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか? 色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、 とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

  • 結婚後の印鑑について

    この度入籍を済ませたので、新しい印鑑を作成する事になりました。 独身時代は印鑑は一つで、銀行と郵便貯金の届け印として使用しており、 印鑑登録はしていませんでした。 そこで、印鑑登録用のフルネームか苗字の印鑑と、届け印用の苗字の印鑑、 宅配などのちょっとした用事のための三文判(防犯に届け印のダミーとしても)、 の三つを作ろうと思うのですが、作りすぎでしょうか? シャチハタ印は主人が持ってます。 主人は実印を届け印として使用しており、あとはシャチハタなので、どんなものかと思いまして…。 皆様は、どのようにしてますか? ご意見お待ちしています。

  • 印鑑の違いについて教えてください。

    初歩的な質問だと思いますが、うまく調べられなかったので教えてください。 今、自分の印鑑を2つ持っています。 いずれも、もらったものなのですが、それを銀行印にしたり、認印として使ったりしています。 特に「こっちが認印で・・・」という分け方はしていません。 今年、不動産を取得予定で印鑑証明が必要になるので、実印を作る予定ですが、 (1)認印、銀行印の違いがよくわかりません。 これらは区別しておくのが当たり前のことなのでしょうか。 (2)実印を調べていたら、いろいろな素材(?)があります。 どういったものがいいのでしょうか。 チタンでもいいのでしょうか。 (3)実印は女性の場合、名前のみでも良いそうですが、役所によっては認められないとのこと。 役所というのは印鑑登録する1ヶ所のことを言いますか? 転居して役所の管轄が変わったら 登録し直しになりますか? 登録し直した場合「氏名印でないとダメ」と言われたら 作り直しになってしまいますので。 よろしくお願いいたします。

  • 印鑑の作成について

    現在13.5mmの銀行印を、薩摩本柘で名前の横彫りで、捺印した時に右から左へ読むように作ろうと考えています。女性が銀行印で13.5mmと言うサイズは大き過ぎるのでしょうか?女性であれば12.0mmが好まれる一般的なサイズだと、印鑑屋さんに言われました。ただ女性の場合、12.0mmより13.5mmの方が吉相だとも、他の印鑑屋さんにお伺いしました。 ちなみに実印と認印は持っておらず、今のところ作る予定はありません。実印については必要な時が来たら、その時に別に作ろうかと考えています。実印と銀行印を併用することは、あまり好まれませんよね?きちんと管理できればそれで良いのでしょうか?(そうおっしゃる印鑑屋さんもいらっしゃいます)。 また書体について、銀行印の場合楷書体が一番人気と印鑑屋さんにお伺いしましたが、セキュリティ上偽造されにくいものが好まれるため、「印相体」で作るべきでしょうか?印相学の正法では印相体以外の書体は、すべて凶相になるとも言われました。それともあまり印相を気にせずに、自分の好みで作ってしまってよろしいのでしょうか? もし実印と銀行印を併用する場合に備えて、印相体の13.5mmで作った方が良いのでしょうか?女性の場合実印は13.5mmが吉相で、15.0mmがより大吉とお伺いしました。ただ、女性で15.0mmの銀行印と言うのは大き過ぎますよね? 以上のように、印鑑屋さんによってご意見が分かれ、非常に悩んでおります。 皆様方はどのようなお考えで、印鑑を作成されていらっしゃいますか? 開運印鑑や印相についてどう思われますか? 恐れ入りますが、どうか皆様方のご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 印鑑は、三文判とシャチハタタイプ以外で…

    印鑑ですが、実印や銀行印は持っていません。 銀行印は、三文判かどうか分かりませんが、1,500円程度のシンプルなタイプを使っています。 シャチハタは愛用しています。 訂正印は仕事用に持っています。 実印や銀行印は、大人として社会人として生きていく上で、人生に必要な物ですか?

  • 実印や銀行印について

    カテゴリーが違うかもしれませんが質問します。 先日20代後半の知り合いと印鑑の話になりましたところ、実印無し、銀行印と認印は同じのを一つ使うと言っていました。 私は実印を印鑑登録してあり銀行印も認印も全て象牙で作って大事にしています。家相・墓相・印相などあるように、親が印相もこだわるせいもありますが、その知り合いなどは実印を持ってないのが普通だと言っていました。 私がこだわりすぎだと思われてしまったようです。高価なものでなくても自分で作った印鑑って必要ではないのでしょうか? 皆さんはどうでしょうか?特に20代後半の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚に伴い、どんな判子を新調したらよいでしょうか?

    結婚に伴い、この機会に印鑑をそろえたいと思っています。 以下についてご意見をお願いいたします。 1)認印、銀行印、実印は必ず用意するものでしょうか? 2)夫が持っているのは三文判?で、それで銀行にも届け出ていますが、新調したほうが良いでしょうか? 3)妻個人の銀行口座がありますが、家とは別の銀行印を用意するのでしょうか?

  • 印鑑ってどうやって作りました?

    実印だとか銀行印とか認印とかどうやって作りましたか? やっぱりきちんと姓名判断で作ってもらいましたか? 印鑑で運とか変わりましたか?

専門家に質問してみよう