印影についての疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 印鑑の印影について調査中。同じ印影の印鑑が存在する可能性に不安を抱いている。
  • 銀行印や実印を使う際に同じ印影の印鑑が使われることや契約に使われることに心配がある。
  • 印相の複雑なものや読みにくいものもあるため、違う名前で印鑑を作りたいが可能か不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑の印影について

この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。

• ebpr
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる三文判については心配されているとおりのことが起こりますので重要なものには三文判を使うことは避けた方がよいかと思います。 3000円ほどの印鑑なら機械彫りではなく手彫りでしょうから似ている印鑑はあっても同一の印影は存在しない....と思います。 違う名前で作った印鑑を自分の登録印とすることは出来ません。 住民登録上の「姓」「名」「姓+名」のどれかでなければならないというのが一般的です。(各自治体によって微妙に異なる場合がありますので住民登録されている行政庁に問い合わせてください)

ebpr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  一応、3000円ほどでしたが、機械彫りの様でした。 認印で、陰影の文字は普通の感じでしたが、三文判のものとは 違う字でしたので、同じ印影のものは出来にくいとは思います。  その後、調べてみたのですが、実印の字は、自分の姓名のものでないと駄目みたいです。  また、文字も姓名の字と「認識出来る物」とありましたが、 複雑で読み難い印影の印鑑があるようですが、その点どうなのでしょう か?。

その他の回答 (1)

回答No.2

機械彫りといってもコンピューター制御の機械彫りではなく、手で機械を作業してだと思います。(でなければ3000円は高い) 印章に使用される一般的な字体、あるいは書跡に使用する書体であれば大丈夫だと思います。使えないのはデザイン化されたような文字のはずですが、最終的には市役所で確認してください。 少なくとも印章店で提示された字体で普通の人でも読めるような字体であれば問題はないと思います。 読みにくい文字なら可ですが、読めない文字は不可でしょう。

ebpr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  機械彫りにも手作業と言うのがあるのですね。  印鑑屋で見せて貰ったサンプルの中には、かなり読み辛いと 思えるものもありましたけど、まあ実印としては大丈夫なのでしょう けど。