• ベストアンサー

PCに使うにはどんなマイクが良いのか。

PCに使うにはどんなマイクが良いのか。 響音DIGI Plusを使ってバイオリンの録音をしたく思います。 このマイク端子はPC付属のものと同じだと思うのですが、コンデンサーマイクとダイナミックマイクとどちらのほうが良いのでしょうか? ネットで調べても、コンデンサーマイクは使えないからダイナミックマイクに とか、ダイナミックマイクは使えないからコンデンサーマイクに とかで、どちらが正しいのか教えていただきたく思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

バイオリンを録音するなら、コンデンサマイクのほうが周波数特性的には向いているのですが、 コンデンサマイクとは外部からの電源供給が必要なマイクです。 お使いの響音DIGI Plusにはマイクへ電源供給する機能がありません。 それとバイオリンだけの独奏を録音するならまぁいいでしょうが、 例えばPC上の演奏に合わせて録音したり、音を重ねて録音する場合、音声の遅れがひどく、 とてもじゃないけど録音できる状況にならないと思います。 スカイプやチャットなんかだと気にならないんでしょうけど、音楽向きではない。 >どちらが正しいのか 電池内蔵のコンデンサマイクなら使えるでしょう。 ただし音声の遅れの問題はサウンドユニット側の設計の問題なのでマイクの特性や性能とは無関係です。 電池内蔵ではないコンデンサマイク(ファンタム電源が必要な物)は使えません。 ファンタム電源対応のサウンドユニット(オーディオインターフェイス)は2万円前後からあります。 予算が許すならそういった製品と質のよいマイクをお選びになったほうがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
yyyamappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、USBマイクを使いました。 わざわざ回答していただいたのにすみません。 また、お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。