• ベストアンサー

PCに使うにはどんなマイクが良いのか。

PCに使うにはどんなマイクが良いのか。 響音DIGI Plusを使ってバイオリンの録音をしたく思います。 このマイク端子はPC付属のものと同じだと思うのですが、コンデンサーマイクとダイナミックマイクとどちらのほうが良いのでしょうか? ネットで調べても、コンデンサーマイクは使えないからダイナミックマイクに とか、ダイナミックマイクは使えないからコンデンサーマイクに とかで、どちらが正しいのか教えていただきたく思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

バイオリンを録音するなら、コンデンサマイクのほうが周波数特性的には向いているのですが、 コンデンサマイクとは外部からの電源供給が必要なマイクです。 お使いの響音DIGI Plusにはマイクへ電源供給する機能がありません。 それとバイオリンだけの独奏を録音するならまぁいいでしょうが、 例えばPC上の演奏に合わせて録音したり、音を重ねて録音する場合、音声の遅れがひどく、 とてもじゃないけど録音できる状況にならないと思います。 スカイプやチャットなんかだと気にならないんでしょうけど、音楽向きではない。 >どちらが正しいのか 電池内蔵のコンデンサマイクなら使えるでしょう。 ただし音声の遅れの問題はサウンドユニット側の設計の問題なのでマイクの特性や性能とは無関係です。 電池内蔵ではないコンデンサマイク(ファンタム電源が必要な物)は使えません。 ファンタム電源対応のサウンドユニット(オーディオインターフェイス)は2万円前後からあります。 予算が許すならそういった製品と質のよいマイクをお選びになったほうがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
yyyamappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、USBマイクを使いました。 わざわざ回答していただいたのにすみません。 また、お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • コンデンサマイクをPCに繋げて録音したいのですが

    今まではヘッドセットのマイクを、PCのマイク端子に繋いで録音していたんですが、今回購入したコンデンサマイクというものには、PCと接続するためのケーブルが付いてなく、接続部も初めて見るもので(金属棒が3本立っている)、どういった方法でPCと接続して録音すればいいのかわかりません。 コンデンサマイクの扱いに詳しい方がいましたら、ご教授お願いします。

  • マイクの音質 オーディオ

    今NECのLL750/LというノートPCを使っていて友達とskypeなどをよくするのですが、マイクの音質が悪いと言われます。 普通のヘッドセットマイク?をそのまま差して使っているのですが、何か解決方法はありませんか? OSはvistaです。 色々見ていると SoundBlaster社製X-fi Go! 約4000円 やArea社製響音Digi Plus 約4000円 を買った方がいいのかなと思うんですが その際、これより安いもので十分な機能があるものはないでしょうか? 調べては見たもののよくわからなかったので よろしくお願いします

  • USBサウンドデバイスで録音すると音がこもってしまう。

    PCにステレオミキサーがないので、USBサウンドデバイスを購入しました。AREA 響音DIGI SD-U1SOUND-T4というやつです。しかし、私はニコニコ生放送やStickamでライブストリーミングをやる際、リスナーから「音がこもっている」というコメントをよく書き込まれます。 そこで自分でテストをしたところ、内蔵マイク端子より外付けのマイク端子のほうが明らかに音がこもっています。特にステレオミキサで、WAVEとマイクを同時に再生したときが一番こもっています。 どうしたら鮮やかな音声になるんでしょうか? ちなみに再生には問題はありません。 ↓音声テストです。一番目が内蔵マイク端子より録音 二番目が外付けマイク端子より録音。

  • マイクの音量がはいりません

    PCを使って音楽とマイクの入力を同時に録音しようと考えています。 ノートPCのスペック OS   WINDOWS XP HOME EDITION serbicepack3 機種 TOSHIBA Dynabook TX/880LS この機種にメモリを512Mほど増設したものです。 状況 1:ノートPCについている端子で試す ダメでした。録音すると音が小さくて話になりません。 2:どうやら音楽系を扱うスペックが低い可能性があるといことなので 外付けのUSBハードを買ってみる SBPlay 録音はできるがステレオミックスができない 響音DIGI SD-U1SOUND-T4 ↑の失敗に基づき、ステレオミックス入りのUSBデバイスを探し http://www.atamanikita.com/sound_cont/index.html を参考に買いました。LINE IN 入力は入ることを確認 MIC INがうまくいきませんでした。 公式HPにも http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt4.html 音楽を流しながら、そこのマイク入力音声を同時に出来る『サウンドミックス』対応(本機能は付属ソフトをインストールする事でご利用頂けます)と書いてあったので買ったのですがうまくいきません。 目的 フルートの楽器録音 ネット実況 知恵を貸していただけないでしょうか。お願いします。 ついでに私が不安に思っていることを書きますと、 PCのDynabookのマイク設定をコントロールパネルから 行おうとするとlalavoiceを介して行ってくださいという指定が出た のですが、使わない上にwordと変な連携をしていたので消してしまいました。CDが見つからず、多分リカバリディスクを入れればまた入ってくれると思うのですがそれは避けたいです。 この設定が関与している可能性があるかないかをご存知の方、 もし関与している場合ならどの様にこれを回避できるのかを お教えくださるとありがたいです。 それでは失礼します。

  • コンデンサマイクの繋ぎ方

    はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。 そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を 考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。 現在購入を考えているのが・・・ ・コンデンサマイク ・ICレコーダー(Handy Recorder H1) です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用) 自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、 H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという ものを買わなくてはいけないのでしょうか? (直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので 購入を避けています) コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR) この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには 必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

    PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

  • 歌ってみたのマイク

    歌ってみた初心者です。 今までデジカメで録音してたんですが、ツイキャスなどやってみたいと思い マイクの購入を検討しています。 予算は5000円くらいです。(3000円くらいが望ましいですが) 調べるとオーディオインターフェイスが必要と書いてありました。 マイクにUSBとかマイク端子がついていれば要らないんでしょうか? それとコンデンサーマイクじゃないとダメですか?安いものがあれば教えてください。

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

  • 僕のPCのマイク端子おかしいです・・

    僕のPCにはマイク端子がついていないと思っていました ですが最近ちゃんとついてる事に気付きました。 ですが、おかしいのです。 挿してみると挿し心地がなんかスカって感じだし本当にちゃんとマイク端子なのか? と思って録音ソフトで試しに自分の声をマイクに吹き込んでみても反応がありませんでした。 調べてみるとマイク端子はピンク色って書いてました 色的には合ってるんです。 こんな感じです。 どうやったらちゃんと反応してくれるでしょうか? 挿し心地がおかしい時点でこれはマイク端子じゃないんでしょうか・・? 回答お願いします windowsxpです

  • マイクの選び方

    よろしくお願いします! 題記のようにマイクについてですが、 最近PCを使って宅録のまねごとのようなことをしています。 使用ソフトは”Music Studio Standard” いまのところ、ギターとボーカル(コーラスを重ねる)の録音をしていますが、(さらにMIDIを重ねる計画) 使用しているマイクがPC用の小さなものです。 (PCによく付属してくる音楽用ではないと思われるもの) そのため、とくにボーカル(コーラス)の音質がいまひとつ・・・と感じています。 音楽用マイクを購入予定ですが、 マイクのカタログを見ても今ひとつピンときません。 ダイナミック型、コンデンサ型などいろいろあるようですが・・・。 PCに直接つなげないタイプなどもあるのでしょうか?? 予算は、1万円台を考えています。 以上のような用途向けのマイク、 ご存知の方お教えください!お願いします。

専門家に質問してみよう