• ベストアンサー

マイクの選び方

よろしくお願いします! 題記のようにマイクについてですが、 最近PCを使って宅録のまねごとのようなことをしています。 使用ソフトは”Music Studio Standard” いまのところ、ギターとボーカル(コーラスを重ねる)の録音をしていますが、(さらにMIDIを重ねる計画) 使用しているマイクがPC用の小さなものです。 (PCによく付属してくる音楽用ではないと思われるもの) そのため、とくにボーカル(コーラス)の音質がいまひとつ・・・と感じています。 音楽用マイクを購入予定ですが、 マイクのカタログを見ても今ひとつピンときません。 ダイナミック型、コンデンサ型などいろいろあるようですが・・・。 PCに直接つなげないタイプなどもあるのでしょうか?? 予算は、1万円台を考えています。 以上のような用途向けのマイク、 ご存知の方お教えください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

つなげないマイクは無いと思います。 ボーカル用ならダイナミックでもコンデンサでも、どちらでも良いと思いますよ。 楽器(ピアノやドラム)を拾うならだんぜんダイナミックですけどね。 最近はコンデンサマイクが多くなっていますね。 安く、安直に作れますから、オーディオメーカではないところでも作っています。 でも、本当に音質を重視するなら、かなり限られてきます。 私ならゼンハイザーですね、やっぱり 往年の名機「MD 421 II」か「MD 431 II」でしょう(*^_^*) でも、録音がパソコンではね~(~_~;)・・・3000円くらいので良いのでは?

参考URL:
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/Microphone/SennhMIC.html
m_yacht
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 3000円くらいでいいのでは?というのが当たってるのかも、 とか思いました。 でも、 いろいろHP上のマイクのページを見たり電気屋さんを見ましたけど、 せっかく買うなら今回のPCでの録音に限らず、 長く使えそうなやつが欲しいなぁと思いました。 ゼンハイザーとかシュアーというところが良く使われるんですね。 シュアーのものは値段的にも比較的安いので(SM57とかいうもの) 東京に行く機会でもあれば秋葉原で聞いてみようかなとか思っています。

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

マイクは無難にShureのSM58とかでよいと思います。ただPCのサウンド入力(マイクorライン)に標準ジャックをミニプラグに変換して差し込んで、適切な音量で取り込めるか疑問です。 マイクからミキサーに繋いでミキサーのOUTからPCに繋ぐようにして、ミキサーで音量を調節すればこの問題はなんとかなると思います。ミキサーはベリンガーの安いもの(1万円ほど)で十分です。 音質の向上についてですがサウンドカードとソフトは重要です。ソフトとしてはLogicかCubaseが有名所です。USBのサウンド入力はあまりお薦めできませんが、サウンドカードは選ぶのも取り付けるのも難しくはありません。気になったらまた質問して下さい。

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.3

ご使用方法ですが、ミディ音源でカラオケを作り、 それに合わせて歌等を録音されるつもりという前提で アドバイスさせていただきます。 まず、お持ちのマイクで1曲通して、録音、再生してみてください。 音質はともかく、再生のタイミングがずれていませんか? もし、ずれているならサウンド・カードそのものの性能が低い ので音楽用としては不向きです。 (PCに最初から付いているサウンド・カードは、1~2千円程度のものです。) その場合は、 ・サウンド・カードを音楽用にさしかえる。 ・USB接続の外付けタイプのインターフェイス使う。 等の対応が必要となります。 また、録音されたボーカルにリバーブ等のエフェクトをかけたりする事も想定 した場合、ソフト上でエフェクトをかけるのか、外付けの機器でかけるのか。 いずれにしても出費となります。 マイクだけの出費ではおさまりません。マイク購入の前によく考えましょう。

m_yacht
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 大筋はNo2の方へのお礼に同じです! でも、 たしかにサウンドカードだのPCのハードをいじらないと まともな音がしないのかも、 でも、 「まずはいじりやすいところから」 ということもあるから。 初心者にサウンドカードは難しい! いきなりMTRを買うのもちょっと! というわけで、 現在所有のPCでできる範囲で・・・・・ さらにまともなマイクを1本もっとけば、 この先MTRを買ったりサウンドカード買ったときにも 流用できるし・・・。 またアドバイスよろしくおねがいします!

  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.2

ん、、、念のために・・・ マイク自体がどんなによくても 取り込む側(サウンドカード・ラインイン) がヘボくては意味ありませんのでお忘れなく。 お勧めはUSB接続で取り込める奴ですね。(PC内部のノイズが乗らない為)

m_yacht
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですよね、PCのハード的なものもあるんですよね。 今回は、PCは現在の手持ちの機器でとりあえず済ませるつもりなので、 ただ、マイクだけは明らかに貧相だったので・・・ということです、 さらに欲が出てくればアドバイスいただいた サウンドカードなども考えるかもしれません。

関連するQ&A

  • コンデンサーマイク

    2万円くらいまでの予算で。 ボーカル用マイクで、楽器録音にも使える。 おすすめコンデンサーマイクを教えてください。 録音といえばコンデンサーマイクですよね。違っていたらごめんなさい。 使用するDAWソフトは、music producerです。

  • コンデンサーマイクの購入について

    近々コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途はPCによる宅録用で、アコースティックギターやボーカルの録音に使用したいと思っています。 現在、ダイナミックマイクを使用していますが、あまり音質が良くないので買換えようと思いました。 購入を考えているのは低価格で評判の良いRODE NT1-Aです。 しかしコンデンサーマイクの購入は初めてなので、マイクの他に必要なものがわかりません。 オーディオインターフェースなどは必須なのでしょうか? また、必要であればどのようなものが良いか教えて下さい。 なるべく低価格なものが良いです。回答よろしくお願いします。

  • UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。

    ノートパソコンとUA-4FXを使ってボーカルを録りたいのですが、コンデンサーマイクだと周りの雑音などを拾いすぎてしまって宅録には向かず、ダイナミックマイクだとPCに入力される音量がすごく小さくなってしまうと聞きました。実際のところどうなんでしょうか? UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。マイクにかけられるお金は15000円位です。

  • コンデンサマイクの繋ぎ方

    はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。 そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を 考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。 現在購入を考えているのが・・・ ・コンデンサマイク ・ICレコーダー(Handy Recorder H1) です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用) 自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、 H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという ものを買わなくてはいけないのでしょうか? (直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので 購入を避けています) コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR) この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには 必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • マイクに大音量を流し続けるのは避けるべきですか?

    ボーカル用のコンデンサーマイクを購入して、宅録でパソコンの隣に置いてボーカルレコーディングに利用しています。 マイクは繋ぎっぱなしで、常に電源入れっぱなしです。おそらくそれも湿度管理などの観点から良くはないのだと思いますが、今回は入力音量という観点で質問させてください。 うっかりマイクの感度を高めた状態で、大音量の音楽視聴を楽しんだとすると、マイクには音割れレベルの大音量が長時間入力されることになりますよね。 そのようにマイクに大音量を流し続けるのって、品質劣化に繋がるとか、良くないことがあるのでしょうか? 仮にそうだとしたら、マイクをミュートにしたり、感度を下げることで回避できますか?

  • プレイヤーズ王国に公開するために

    以前まではミキサーなどを使用してギターとヴォーカル・コーラスを別々に録っていたのですが手間がかかるため、音質は下がってもPCのみで、できないものかと思っています。 PCだけでMIDIとヴォーカル(コーラス)を合わせたり編集できる方法はありますでしょうか??マイクもPCので構いません。

  • ボーカル用マイク

    初めてご質問させて頂きます。 説明不足な点などは、ご指摘頂けると幸いです。 現在、自宅でボーカルの録音をしています。 使用しているマイクは、ダイナミックマイクです。 PCに直接繋いで収録しているのですが、これからはコンデンサマイクに換えようと考えています。 しかし、コンデンサを使用する際には色々と気遣いが必要と聞きました。 (1)マイクとPCの間にアンプと呼ばれるものが必要 (2)デリケートなので、保管は大切に (3)PCに直接繋いで録音出来ない(出来ても、高いマイクを買った意味がなくなる) 購入を検討しているマイクは、RODEのNT1-Aというマイクです。 また、コンデンサを使用する際に必要な機材、注意しなければならないことなどを教えて頂けると幸いです。

  • コンデンサーマイクのセッティングについて。

    こんにちは。 私は今まで、宅録でダイナミックマイクでボーカルの録音をしてきました。 ですが、最近、コンデンサーマイクに興味がでてきました。 それで、いろいろと調べてみたのですが、ファンタム電源が必要なことは分かりました。オーディオインターフェースはEDIROL製のUX-4FXを使っているので、その点は大丈夫でした。 それでマイクセッティングで疑問があるのですが、ダイナミックマイクだと普通に、オーディオインターフェース→ケーブル→マイクの順に接続して、マイクスタンドにそのままさして使いますよね。 でも、コンデンサーマイクって、どんな風にセッティングすればいいのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872%5EMXL57%5E%5E ↑のような物もよく歌手のレコーディングの時は使われていますが・・・なんだかよく分かりません。 どんな風にスタンドにセッティングされているのかを知りたいです。 ものすごく初心者なので、教えていただけるととても助かります。 あと、コンデンサーマイクを使用するにあたって、あったほうが良いものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マイクについて

    マイクについて ボーカルを宅録する用途でSHURE ( シュアー ) / BETA87AもしくはAKG ( アーカーゲー ) / PERCEPTION 420の購入を検討しています。 騒音が心配なので超単一指向性のBETA87Aしようと思っていたのですが PERCEPTION 420のほうも指向性が3種類で変更できて単一指向性にもできるとのことです。 しかし、あくまでもコンデンサマイクなので超指向性でないPERCEPTION 420は騒音が入ってしまわないか?と心配です。 使用経験のある方、どの程度の環境なら不自由なく録音できるか教えてほしいです。 また、音の特徴もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • マイクプリアンプ

    R&B SINGER 目指してるものです。 最近、宅録を始めようとして機材を集めました。 logic pro7で、 オーディオインターフェイスは M-audioの fire wire solo コンデンサーマイクは RODE NT-2A です. それに vocal lack という vocal用のエフェクトも買いましたが最近雑誌を見て知ったのですがマイクプリアンプというものがあるらしく自分はコンデンサーマイクなので必要なのかと思いました。 オーディオインターフェイスに内蔵の物もあると聞きましたが fire wire solo はとても安いので内蔵してないと思います。 詳しい方教えてもらえませんか? あとマイクプリアンプのチューブタイプはいろいろバリエーションが増えていいと聞きましたがR&Bに適したものなどおすすめの機材も知ってる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう