• ベストアンサー

マイクの選び方

よろしくお願いします! 題記のようにマイクについてですが、 最近PCを使って宅録のまねごとのようなことをしています。 使用ソフトは”Music Studio Standard” いまのところ、ギターとボーカル(コーラスを重ねる)の録音をしていますが、(さらにMIDIを重ねる計画) 使用しているマイクがPC用の小さなものです。 (PCによく付属してくる音楽用ではないと思われるもの) そのため、とくにボーカル(コーラス)の音質がいまひとつ・・・と感じています。 音楽用マイクを購入予定ですが、 マイクのカタログを見ても今ひとつピンときません。 ダイナミック型、コンデンサ型などいろいろあるようですが・・・。 PCに直接つなげないタイプなどもあるのでしょうか?? 予算は、1万円台を考えています。 以上のような用途向けのマイク、 ご存知の方お教えください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

つなげないマイクは無いと思います。 ボーカル用ならダイナミックでもコンデンサでも、どちらでも良いと思いますよ。 楽器(ピアノやドラム)を拾うならだんぜんダイナミックですけどね。 最近はコンデンサマイクが多くなっていますね。 安く、安直に作れますから、オーディオメーカではないところでも作っています。 でも、本当に音質を重視するなら、かなり限られてきます。 私ならゼンハイザーですね、やっぱり 往年の名機「MD 421 II」か「MD 431 II」でしょう(*^_^*) でも、録音がパソコンではね~(~_~;)・・・3000円くらいので良いのでは?

参考URL:
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/Microphone/SennhMIC.html
m_yacht
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 3000円くらいでいいのでは?というのが当たってるのかも、 とか思いました。 でも、 いろいろHP上のマイクのページを見たり電気屋さんを見ましたけど、 せっかく買うなら今回のPCでの録音に限らず、 長く使えそうなやつが欲しいなぁと思いました。 ゼンハイザーとかシュアーというところが良く使われるんですね。 シュアーのものは値段的にも比較的安いので(SM57とかいうもの) 東京に行く機会でもあれば秋葉原で聞いてみようかなとか思っています。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.4

マイクは無難にShureのSM58とかでよいと思います。ただPCのサウンド入力(マイクorライン)に標準ジャックをミニプラグに変換して差し込んで、適切な音量で取り込めるか疑問です。 マイクからミキサーに繋いでミキサーのOUTからPCに繋ぐようにして、ミキサーで音量を調節すればこの問題はなんとかなると思います。ミキサーはベリンガーの安いもの(1万円ほど)で十分です。 音質の向上についてですがサウンドカードとソフトは重要です。ソフトとしてはLogicかCubaseが有名所です。USBのサウンド入力はあまりお薦めできませんが、サウンドカードは選ぶのも取り付けるのも難しくはありません。気になったらまた質問して下さい。

• dtmstar
回答No.3

ご使用方法ですが、ミディ音源でカラオケを作り、 それに合わせて歌等を録音されるつもりという前提で アドバイスさせていただきます。 まず、お持ちのマイクで1曲通して、録音、再生してみてください。 音質はともかく、再生のタイミングがずれていませんか? もし、ずれているならサウンド・カードそのものの性能が低い ので音楽用としては不向きです。 (PCに最初から付いているサウンド・カードは、1~2千円程度のものです。) その場合は、 ・サウンド・カードを音楽用にさしかえる。 ・USB接続の外付けタイプのインターフェイス使う。 等の対応が必要となります。 また、録音されたボーカルにリバーブ等のエフェクトをかけたりする事も想定 した場合、ソフト上でエフェクトをかけるのか、外付けの機器でかけるのか。 いずれにしても出費となります。 マイクだけの出費ではおさまりません。マイク購入の前によく考えましょう。

m_yacht
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 大筋はNo2の方へのお礼に同じです! でも、 たしかにサウンドカードだのPCのハードをいじらないと まともな音がしないのかも、 でも、 「まずはいじりやすいところから」 ということもあるから。 初心者にサウンドカードは難しい! いきなりMTRを買うのもちょっと! というわけで、 現在所有のPCでできる範囲で・・・・・ さらにまともなマイクを1本もっとけば、 この先MTRを買ったりサウンドカード買ったときにも 流用できるし・・・。 またアドバイスよろしくおねがいします!

• lenpou
回答No.2

ん、、、念のために・・・ マイク自体がどんなによくても 取り込む側(サウンドカード・ラインイン) がヘボくては意味ありませんのでお忘れなく。 お勧めはUSB接続で取り込める奴ですね。(PC内部のノイズが乗らない為)

m_yacht
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですよね、PCのハード的なものもあるんですよね。 今回は、PCは現在の手持ちの機器でとりあえず済ませるつもりなので、 ただ、マイクだけは明らかに貧相だったので・・・ということです、 さらに欲が出てくればアドバイスいただいた サウンドカードなども考えるかもしれません。