• ベストアンサー

プレイヤーズ王国に公開するために

以前まではミキサーなどを使用してギターとヴォーカル・コーラスを別々に録っていたのですが手間がかかるため、音質は下がってもPCのみで、できないものかと思っています。 PCだけでMIDIとヴォーカル(コーラス)を合わせたり編集できる方法はありますでしょうか??マイクもPCので構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.1

WAVEなどの録音データとMIDIをミックスするのは市販のソフトを使用しています。 私の場合は『XGST』というソフトを使っていますが、他にも良いもの、或いは無料の物等あるのかもしれません。 答えておいてなんですが、全くその辺の事に疎いので、例えばプレ王で同じ事をやっていそうな方に掲示板などで質問してみては? 因みに『XGST』ならば、このソフトだけで打ち込み、録音、ミックスが出来るみたいです(私はマニュアル読まない性質なので未だにこのソフトの機能の一部しか使えません。なので、打ち込みは別ソフト、『楽々作曲名人2』を使い、録音はフリーソフトの『WAVY』使ってたりします・汗)。

noname#201826
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。フリーでいいものはないか探してみたら http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html こんなものがありました。 うまくできなかったら紹介されたソフトを試してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• alidon
回答No.2

あ、逆に教えていただいた(笑) 拝見したもの、よさそうですね。 因みにXGSTの使い勝手を追記します。 ●MIDIトラックはピンポン無しで16トラック。 ●オーディオトラックはピンポン無しで8トラック。 ●エフェクトは結構有る(笑) ま、考えてみたら機能を完全に理解していない自分が書いてもしょーもなかったです。