• 締切済み

自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しておりま

自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しております。 お金があまり無く、初心者バンドなのでスタジオに入ってもあまり充実した練習を行えません。 そこで、ヘッドフォンを使用し自宅でセッションしたいのですが、バンドのメンバー全員の音を全員がそれぞれヘッドフォンで聴ける機材なんてあるのでしょうか? エレキギター×2、エレキベース×1、ドラム(電子ドラム)×1、ボーカル(マイク)×1 です! (※ボーカルのみ生音がうるさそうなので、押し入れにでも入っててもらいます。) ギター→エフェクター→アンプ→┏━┓・・┌→ヘッドフォン→ギタリストA ギター→エフェクター→アンプ→┃な┃・・├→ヘッドフォン→ギタリストB ボーカルマイク→→→→→→→┃に┃→┼→ヘッドフォン→ボーカル ベース→エフェクター→アンプ→┃か┃・・├→ヘッドフォン→ベーシスト 電子ドラム→アンプ→→→→→ ┗━┛・・└→ヘッドフォン→ドラマー というイメージです。 できればコーラス用にボーカル(マイク)がもう1本プラスできると嬉しいです。 自分で調べた結果【ミキサー】らしきものが必要っぽいのですが、なんせ初心者なので使い方も接続の仕方もチンプンカンプンでした。 ※ちなみに、まだ【電子ドラム一式】、【ボーカルマイク(必要ならアンプ類)】、は購入できておりません。 なにかオススメの機材、それ以外に必要な機材などございましたら教えて下さい。 音質にこだわるほどベテランではないので最低限のスペックでお手頃な物がいいです(汗 ミキサーとヘッドフォンアンプというのが必要らしいですが、それ2つの複合機みたいなのってありますか?(http://www.mackie.com/jp/products/hmx56/)←これは該当しませんか? あとステレオとモノラルを使い分けるメリットって何ですか? さらにアンプシュミレーター使った方がリアルな音で聴けますか?

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.3

電子ドラムの打撃音や振動が問題にならないなら方法が無いわけではありません。 8~12ch程度のステレオ出力のミキサーをメインとして、キューボックス兼ヘッドホンアンプとして使う4~6chのミキサー(サブミキサー)をメンバーの数だけ使う方法です。 但しそれぞれのメンバーは自分が演奏するのに向いた音量バランスを確保するためにメインのミキサーは入力チャンネルにそれぞれインサート端子を備えているものを使います。 インサート端子にはTRSフォーンが使われるのが一般的なので、それにチップとリングをショートさせたケーブルを自作してメインミキサーの入力から頭分けをしてそれぞれのサブミキサーに反し、メインミキサーの出力はパラボックスで分配します。 これで理屈としてはなんとかなりそうなシステムにはなりますが配線はそれなりに大変です。 正直に言うとヘッドホンアンプまで内蔵させたマトリックスミキサー(大きなステージで使われるハネ返り用ミキサーのような構造のミキサー)を自作できればその方がコストとトラブルが減らせるのではなかろうかと思います。

回答No.2

回答ではなく、質問者さんの環境に関する根本的な問題提起なのですが。 9割のバンドマンは質問者さんと同じように貧乏でしょう。 好きなだけスタジオで練習できるお金もないし、 まして自宅を練習スタジオ化なんて夢のまた夢です。 ギターやベースはラインでなんとかなるにしても、 近所迷惑を気にしなければならない環境で、ボーカルや電子ドラムを まともに練習するには、それなりの防音対策(結構なお金がかかる)が 必須になります。 その上でミキサーやマイクやアンプやシミュレーターの購入… それだけのお金があれば、かなりの回数スタジオ入りできます。 「初心者バンドなのでスタジオに入ってもあまり充実した練習を行えません」というのが、少しひっかかります。 それはバンドとしてスタジオで練習するために必要な、各々の個人練習が足りていないということではないでしょうか。 質問者さんの文意を汲み取ると 「お金がないのでスタジオ入りできる回数が少ない、  皆で合わせる機会が少ないから上達せず、練習が充実しない。  だからいつでも皆で練習できるように自宅スタジオ環境を整えたい」 ということですよね。 でも練習が充実しないのはスタジオのせいじゃないです。 スタジオでのバンド練習は、あくまで「生の機材を使ってバンドで合わせる練習」であって、 「皆が集まる個人練習」ではないと割り切った方が良いです。 初心者ということで、誰かの曲のコピーから始めていると思いますが、 「今日はこの曲を合わせよう」とか課題をちゃんと決めていますか? メンバーは各自のパートをちゃんと弾けるようになってからスタジオに来ていますか? スタジオに入ってから「今日は何しようか」と話し合ったり 楽譜を広げて練習を始めているようでは時間とお金の無駄です。(主に自分の経験から言ってます; スタジオでやるのは、スタジオでしかできないことだけ。 それ以外の個人でできることは、各々が個人で完璧にしてくる。 貧乏バンドマンは皆そうしています。それこそ1時間のバンド練習のために 10時間や20時間以上の個人練習を積んできます。 その心構えがなければ、集まるのがスタジオだろうが誰かの自宅だろうが同じです。 終始グダグダのまま、充実とは程遠い練習になるでしょう。 高いお金で、安っぽい音を買って、近所迷惑にビクビクしながら 押し入れの中のボーカリストとグダグダなセッションするより、 個人練習をキッチリ仕上げて集まって、短いスタジオ時間の中でも 本物の音で思い切り練習した方がよっぽど充実しますよ。本当です。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

とりあえず、スタジオで練習を充実させる方法を考えた方がいいでしょう。 要するにちゃんと準備しないで道具の使い方も分からないで入っているのがいけないのです。 一応、自宅でやる場合のことを考えますと。 ミキサー、エレドラ、アンプシミュ、ヘッドホンアンプ、ヘッドホン人数分、マイク欲しい数だけが必要です。 ミキサーは必要な音源の数から選んでください、多分8ch マッキーの説明見ましたが、ヘッドホンアンプの機能は無いようです。 上記のものを使いこなす程度のお勉強は必要です。 初心者を言い訳にせずきっちり理解しようと思わないと結局グダグダになります。 まず、自分の姿勢から見つめ直してください。

関連するQ&A

  • 自宅でバンド練習

    ミキサーを使って自宅でバンド練習したいと考えています。皆でヘッドホンをして練習する形にしたいです。 しかし初心者で、どのような機材を買えばよいか、どのような順で繋げばいいのかが全く分かりません。。。 そこで質問なのですが、ミキサーの他にどのような機材をそろえればよいでしょうか?ヘッドホンアンプ(?)なども必要になるのでしょうか?? ミキサーはBEHRINGER XENYX X1204USB を使おうかと考えています。 バンド構成はギター×2、ベース、ドラム、ボーカル×2です。 質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい!

    夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい! どうもこんにちは!バンドを(自分的には)がんばっている高校生です! 最近みんなで夜も遅くなっても練習しています。 しかし、家でやっているので夜になるとやっぱりアンプから音は出せません。(ドラムは練習パッドで我慢しています)スタジオにもたまにはいるのですがお金がもたないので…… しかし、夜でもやっぱりアンプからの音は欲しいです。もとよりそんなに大きな音じゃないのであまりいい音ではないのですが、それでもあったほうが断然練習になります。 そこで何とかならないものかといろいろ調べてみました。 そして、見つけたのがミキサーです。これを使えばうまくいくんじゃないでしょうか? 目的としてはまず、みんなに演奏した音を混ぜてヘッドフォンで聞いてもらいながら練習したいです。 そして、その音を録音して後で聞いてみんなで議論できるようにしたいです。 ミキサーやマイク、ヘッドフォンアウトのあるアンプなどを使えばうまくいきますか? 機材関係には(ギター本体やアンプ、エフェクター以外)最近興味がわくようになったばかりでどうしていいのかわかりません。 バンドの構成はギターボーカル、ギターコーラス、ベース、ドラムです。 このメンバーでみんなでヘッドフォンを使って練習するには一からそろえると何が必要なのでしょうか? わかりにくいかもしれないですが、ご回答くださると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 自宅バンド練習について

    バンド練習を自宅でやってるんですが、(ギター×2、ベース)それぞれの出力音をまとめてヘッドホンなどで聞くにはどの機材をそろえればいいのですか?ミキサー?アーティストがスタジオ練習なんかをしている時にそれぞれヘッドホンで聞きながらあわせてたりしてるのがやりたいんです!分かりづらくてすいません・・・

  • ヘッドホンでバンドの練習をする為に必要なPA機材について

    機材(機種)選定のお手伝い頂ければ幸いです。(当方PA関連についてはまったくの素人です。) 【やりたい事】 外部には音を出さずに、全員ヘッドホンを利用してバンドの練習をしたい。更に、ハードディスクレコーディングができれば尚いい。 【楽器他】 Guiter X 2、Bass、Keyboard、ドラムはV-Drums、vocal ドラムとキーボードはステレオにしたいので、ミキサーは最低8CHの入力が必要になると考えています。(もっとあった方がいいのかなぁー?) 必要な機材としては、ミキサー、ヘッドホンアンプは必要かと思っていて、ミキサーのOUTから分配する何かを接続して、ヘッドホンアンプに繋げるのか?ヘッドホンアンプは、演奏する人数分必要? ギターはエフェクターのOUTから直接ミキサーに繋いで問題ないのか? 絶対PODXT等のAMPモデリングが必要なのか?他の楽器についてもどうなのか?実際に演奏する時、自分のパートの音が小さいとやりにくいと思う。モニターの返しの様に、自分のヘッドホンだけにバランスを変えて聞かせる事ができるのか?(全員)録音はパソコンか専用機材でもいいけど、その為に必要なもの。接続順や機種等なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • バンドボーカルの音つくりについて

    はじめまして、音つくりには素人なのでアドバイスお願いします。 友人の小さなスナック20人ほど収容の場所でビートルズのコピーをやり始め、一応エレキギター2ベース電子ドラム電子キーボードの担当はいます。歌う道具は店舗に装備してあったカラオケ機を使っていますが マイクが複数つなげない為、簡易なミキサー(複数トラックを録音できるもの)につないで歌っています。 エコーは少しかけているのですがボワーンとした歌に聞こえるので、エコーを切って素の音にすると、めちゃめちゃ下手に聞こえますので機材がカラオケ用では使えないのかなぁと思っています。 バンドボーカルにつかうエコーとかは、機材によってかなり違うものなのでしょうか?またエコーとかは必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

    ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • はじめてのミキサー購入

    ミキサーの購入を考えています。バンドの練習での場合ボーカル(マイク)、ギター(アンプ)×2、ベース(アンプ)、電子ドラム(モジュール)の音ミキサーで集めてそれを各演奏者のヘッドフォンにつなぎたいのです。予算は2万円ぐらいです。サウンドハウスで探してみるとYAMAHAのMG102Cというのがいいんじゃないのかなあと思いました。このように練習する場合このミキサーを買って大丈夫なんでしょうか? あと、ミキサーから各演奏者のヘッドフォンへつなぐにはどうすればいいのでしょうか?ヘッドフォンをつなぐ端子って1つですよね? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG102C%5E%5E

  • バンドレコーディングの方法について

    僕は学生のアマチュアバンドのメンバーです。 先日、いつもはデジカメで演奏を撮っていたのですが、せっかくなのでそれっぽくレコーディングをしてみようという話になりました。 そこで、DTMの世界に片足の先だけ踏み入れたことのある僕が準備やレコーディングを進める担当になったのですが、どのように行えばよいのかイマイチ要領がつかめません。 人に聞いてもらうというわけではなく、完全に自己満足の活動なので普通に聞ければクオリティにはそれほどこだわりません。 ですので、出来ればお金をかけずに行いたいです。 出し惜しみをしては音楽はできないということは理解しているつもりですが、だからこそ遊びに必要以上のお金をかけたくないからです。 楽器の編成は生ドラム、エレキベース、ギター(曲によってエレキだったりアコギだったり)、ボーカルです。 レコーディングは近所のスタジオで行いたいと思っています。 スタジオにはミキサーらしきものと、ダイナミックマイクが数本とドラム、アンプがあり、手元にはギターとベースとノートパソコンと安物のダイナミックマイクとヘッドフォンとシールドがあります。 以上の他に用意すべきものはありますか(ミキサーの出力端子とパソコンの入力端子の大きさが違うのですが……)? ギターとベースはアンプの近くにマイクを置くそうですが、ドラムはどのように録音するのでしょうか? パートごとに別録りをした方がいいのか、それとも、一度に録った方がいいのですか? アコースティックギターの録音には、コンデンサーマイクがないといけないのですか? また、録音や、録音した後の編集(ミキシング?マスタリング??)なのですが、出来ればフリーソフトで行いたいと思っているのですが、今AudacityとSoundEngine FreeとMusic Studio Producerというソフトが入っているのですが、Music Studio Producerは使ったことがありません。 この3つソフトのどれかで、最低限の編集・録音はできますか? ……このように、足りない頭で調べた結果逆に混乱してちんぷんかんぷんな状況になっておりますので、どなたか簡単な最低限のレコーディング方法を教えてくださると助かります。 今あるもの以外でどうしても必要なもの、レコーディングの方法・進め方、編集の方法を教えてください。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベース

    つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベースボーカルになりました。 それで家にマイクが欲しいなと思ったのですが、元からギターとベースのアンプが一つずつあります。 そこでベースアンプはエレキベースに使って、ギターアンプはマイクに使いたいなと思ったのですが、そもそもジャックがあってても音はでますか? 僕の持ってるギターアンプのジャックはインプットとヘッドホンのジャックの2つがあります。 そしてメーカーはARIAで品型はAG-10xです。(10wです。) 音がでないなら、どういうスピーカーを買えばいいのですか? 何て書いてあるジャックだったら音がでますか? 色々と質問をしましたが、そこをどうか宜しくお願い致します‼

専門家に質問してみよう